NHKニュース おはよう日本 2017年11月11日放送回

放送日 2017年11月11日(土) 7:00~ 7:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

オープニング。小郷知子らの挨拶。

ニュース (ニュース)
07:00~

TPPに参加する11か国はベトナム・ダナンで日本時間のおとといの夜から開いた閣僚会合で離脱したアメリカを除く形で協定を発行させることで大筋合意したと説明した。しかし、昨日予定されていた首脳会合の直前にカナダのトルドー首相は「首脳レベルで合意確認できる段階にない」として首脳会合の開催は見送られた。これを受けて11か国は日本時間の昨夜から今日未明にかけて改めて閣僚会合を開き5時間にわたって協議した。茂木経済再生相は昨日合意した内容で間違いないと再確認したと述べ、カナダの合意についてはトップの了解も取っているという話だったとしている。一方首脳会合の開催は日程の都合上困難として見送るとしていて、共同議長を努めるアイン商工相とともに今日記者会見をして合意内容や閣僚声明を発表する。

カナダの説明が二転三転していることについて、日本側は大筋合意したのは間違いないとしているが、安倍総理大臣とペルー・ベトナム・ニュージーランド・メキシコとの首脳会談ではTPP協定を11か国はで発行さ せる方針を確認していて、安倍首相は「カナダ以外の全ての首脳が閣僚合意を確認できる段階に至っている」と述べたが、カナダ側の真意はよくわからないため、閣僚会合ではカナダを批判する意見もあった。日本政府は協定の発行に向けて年明けにも署名式を行い、国会の承認を得るために国内手続きを進める考えだが、カナダの対応を踏まえると各国が国内手続きを進めていくのか予断を持てない面もあり、日本は各国に協定の発行に向けて足並みをそろえるように働きかける。

急速に発達中の低気圧の影響で北日本を中心に荒れた天気となっている。これから更に風が強まり暴風や高波への警戒が必要となっている。秋田県では最大瞬間風速が27.9mとなり、北海道の江差町では28.4m、奥尻町では28.3m、青森県の八戸市でも25.6mの風を観測した。低気圧は更に発達しながら北東に進み、日中に北海道付近を通過するため、北日本では雨や雪を伴った大荒れの天気となり警戒が必要。

全国の天気を伝えた。北海道の西の海上にある低気圧によって雷を伴った強い雨が降っていて、北日本の日本海側を中心に風が強く北海道では雪の降る場所もある。夜にかけても風が強く、日本海側の北海道や東北では35mの最大瞬間風速が予想され、暴風や高波・暴風雪や落雷・突風に警戒が必要。

神奈川県の座間市で9人が遺体で見つかった事件で、警視庁は逮捕された男が被害者とツイッターなどで知り合った後のやり取りなどを調査すると、9人が行方不明となったのは今年8月が3人・9月が4人・10月が2人だったことがわかった。男は「9人はいずれも部屋に呼び寄せた直後に殺害した」と供述していて、警視庁は9人の行方不明の直後に殺害の疑いがあるとみて、前後の足取りを操作する方針。

太平洋を囲む21の国や地域が参加するAPECの首脳会議が今日からベトナムで開幕する、安倍首相は他国の首脳とともに夕食会に出席したが、今日の首脳会議では域内の経済連携促進などがテーマに討議が行われ、安倍首相は「地域の繁栄と安定には自由で開かれた貿易と投資が欠かせない」として、不公正な貿易観光の除去や、地域貿易協定の重要性を訴える。APEC首脳会議に初めて出席するトランプ大統領が昨日の演説では2国間での貿易協定を目指すと強調していて、外交安全保障面では緊密な日米でもTPPなどの経済連携では違いがあり、首脳会議でAPECが強いメッセージを打ち出せるかが商店となる。

習近平国家主席はかつては強気の姿勢を繰り返していたが、先月の共産党大会で権力基盤を盤石にしてから迎えたAPECでは「平和で安全でともに繁栄し、開放的で寛容で美しい世界を築いていく」と笑顔で語っていた。他国首脳にも笑顔で応対していて、これはアメリカ第一主義を掲げるトランプ大統領の姿勢があり、保護主義に走るアメリカに対して援助などで「一帯一路構想」を拡大して影響力を強めるためだとみられる。この外交はベトナムなど緊張関係のあった国に影響を与えていて衝突の置きていた南シナ海などでは、一時往来が大きく制限されていたところから橋が建設されるまでになっていて、身分証のみでベトナムを訪れる中国人観光客もいて、中国側でベトナム人が商売することも可能となっていて、関係強化を求める声もベトナムからは聞こえた。

キーワード
TPP
安倍首相
トルドー首相
茂木経済再生相
閣僚会合
首脳会合
アイン商工相
ダナン(ベトナム)
ペルー・ベトナム・ニュージーランド・メキシコとの首脳会談
TPP協定
暴風
高波
落雷
竜巻
秋田県
江差町(北海道)
奥尻町(北海道)
八戸(青森)
函館(北海道)
暴風雪
突風
北海道
日本海
警視庁
ツイッター
座間(神奈川)
APEC首脳会議
トランプ大統領
首脳会議
APEC
習近平国家主席
共産党大会
アメリカ第一主義
保護主義
一帯一路構想
中国
南シナ海

おはスポ (ニュース)
07:14~

スピードスケートのWカップの開幕戦で、女子団体パシュートで日本チームが世界新記録を出し優勝した。高木美帆ら3人は序盤オランダに先行されるも逆転し、世界記録を100分の2秒縮める2分55秒77で日本チームが優勝した。高木菜那選手は「世界記録が出ると思わなかったので自信になる」、高木美帆選手は「いいレースだった」とコメントした。

小平奈緒は女子500mで昨シーズンから無敗を誇っており、ワールドカップの出場したレースで9連勝を決めた。

羽生結弦選手が右足首を痛め、NHK杯フィギュアスケート部門を急遽欠場することを明らかにした。昨日は男女のショートプログラムが行われ、男女ともに19歳の選手に注目が集まった。宮原知子は左股関節疲労骨折からおよそ11ヶ月ぶりの実戦。宮原は「とにかく楽しみたい」とし演技に臨んだ。ジャンプはうまく行かなかったが、練習ができない間磨いてきた表現力が高評価を受け、復帰戦は6位スタートに。宮原は「悔しい気持ちもあるがなんとかまとめられほっとした気持ちもある」とコメントした。また、男子は友野一希選手に注目が集まった。3回転半アクセルジャンプなどが高い評価を受け、自己ベストの点数で日本選手トップの6位に。

キーワード
スピードスケート W杯
女子団体パシュート
平昌オリンピック
高木美帆
佐藤綾乃
高木菜那
小平奈緒
ワールドカップ
NHK杯フィギュア
宮原知子
3回転ジャンプ
疲労骨折
アクセル
友野一希

けさのクローズアップ (ニュース)
07:17~

去年秋に出版された「しんさいニート」というエッセイ漫画についての特集。この漫画では東日本大震災で家も仕事も失った主人公が再出発につまづく様子が描かれている。出版以来多くの共感を熱め、今でも人気を集めている。物語は東日本大震災が起きた瞬間から始まり、福島県に住んでいた主人公は原発事故を受け函館へ非難する。ゆく先々で支援を受け、恩返しをしたいと奮起し、経営していた陶器店を畳み、美容師の資格をとって再起を図る。カトーコーキさんは絵が得意だった為、当時のことを、感情も織り交ぜつつ伝えたいと思い作品を描いた。美容師という慣れない仕事に励んだことをカトーコーキさんは「支援してもらっているんだから頑張らなければならないと思っていた」と振り返る。しかしカトーコーキさんは職場になじめず、先輩からも自身を否定され続け、幼少期に父親に否定され続けたトラウマが蘇ってしまう。カトーコーキさんは身体が動かなくなり、自分をひたすら責め続ける日々に陥ってしまう。

キーワード
しんさいニート
東日本大震災
イースト・プレス

気象情報 (ニュース)
07:26~

現在の千葉・木更津様子、全国の天気予報、週間予報などを伝えた。

キーワード
木更津(神奈川)

為替と株の値動き (ニュース)
07:29~

外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値などを伝えた。

キーワード
日経平均
ニューヨーク市場
為替
東京株式市場
東証指数
ナスダック
ダウ平均
外国為替市場

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 11月11日 放送
  3. 次回の放送