NHKニュース おはよう日本 2017年10月21日放送回

放送日 2017年10月21日(土) 7:30~ 8:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
07:30~

現在の横浜市の様子を見ながら、雲が垂れ込めてレンズに雨粒が見える、このあと太平洋側は午後、雨脚の強まるところが多くなると伝えた。

きょうの内容予告を表示。「山里に栄えた豪農を訪ねて 新潟・関川村」など。

キーワード
横浜市(神奈川)
関川村(新潟)

ニュース (ニュース)
07:30~

超大型で非常に強い台風21号は、あさってには関東甲信越にかなり接近する見込み。あす朝からあさって朝までの予想雨量は、いずれも多いところで伊豆諸島と関東南部で300~400ミリ、関東北部と甲信で200~300ミリとなっている。また、あすからあさってにかけては非常に強い風が吹き、海は猛烈なしけとなるおそれがある。気象庁は、早めの対策を取るとともに、大雨による土砂災害や浸水、川の増水、氾濫、暴風や高波に警戒するよう呼びかけている。(東京・渋谷、神奈川・江の島の中継映像)

昨夜、茨城・つくば市の私道で31歳の女性と3歳男児の母子が車にはねられ、男児は搬送先の病院で死亡、母親も大けがをした。車は現場から走り去り、警察はひき逃げ事件として捜査している。現場の状況や目撃者の話などから、2人は信号機のない横断歩道を歩いて渡っていたところを車にはねられたとみられる。

茨城・潮来市で、マコモタケを使った給食のメニューを地元出身のイタリア料理のシェフ、眞中秀幸さんが考案し、きのう子どもたちに提供された。地元の食材に関心を持ってもらおうと、市が企画した。マコモタケはシャキシャキとした食感が特長で、中国料理などによく使われている。考案した眞中さんも地元の中学で生徒たちと一緒に給食を楽しんだ。

ことし3月、長野県の鉢伏山の斜面に、山岳遭難の救助訓練を行う予定だった県の防災ヘリコプターが墜落し、消防隊員ら9人が死亡した。きのう、長野市にある県の消防学校に、亡くなった隊員2名の同期の隊員19人が集まり、鉢伏山の方向に向かった黙祷を捧げ、再発防止への思いを込めて追悼の植樹を行なった。長野市消防局の塩崎分署・分署長は「志は亡くなられた9名の方と一緒。そういう気持ちを持ち続けて、市民・住民のために一生懸命に恥ずかしくない消防活動をしていきたい」と話した。

キーワード
台風21号
土砂災害
浸水
増水
氾濫
暴風
高波
眞中秀幸さん
マコモダケ
潮来(茨城)
鉢伏山
渋谷(東京)
神奈川県
江の島
つくば市(茨城)
マコモタケ
長野市(長野)
長野市消防局

リポート (バラエティ/情報)
07:35~

茨城・つくば市は、人口が増える一方で、地域に馴染めずに孤立する高齢者が増え、課題となっている。去年6月、平均年齢65歳のアイドルグループ「ツクバあさん47」が結成。よさこいソーランなどの踊りをお祭りなどで披露している。市内でフィットネスジムを開いている守屋俊甫さんが指導。住民の交流を進めたいと、グループを立ち上げた。70歳の吉野彌生さんは、第2の人生を過ごすため夫婦でつくば市に移住したが、初めての土地で戸惑うことが多かった。今年1月、朝日新聞でツクバあさん47の存在を知り、踊りは未経験で不安だったが、守屋さんの丁寧で温かい指導に支えられた。活動を始めて7か月、今ではプライベートで連絡を取り合う仲間も出来た。

先月末、ツクバあさん47は、茨城・守谷市のお祭りに参加した。この日の演目はお客さんを巻き込んで踊る総踊り。開演前には緊張の面持ちだった吉野さんにも、次第に笑顔が見られるようになった。

キーワード
つくば市(茨城)
ツクバあさん47
朝日新聞
守谷市(茨城)

土曜すてき旅 (バラエティ/情報)
07:40~

5800人余りが暮らす関川村の中心地、旧越後米沢街道沿いは江戸時代に物流の要所として栄えた。酒作りなどで財を築いた者の屋敷が今も残っている。中でも200年前に建てられた渡辺邸は風格を感じさせる。現在は国の指定重要文化財として一般公開されている。渡邉邸は小作人が米俵を次から次と持ってきた為土間が広く作られているという。敷地は約3000坪。庭園では屋敷内のある位置で柱がフレームの役割を果たし屏風の用に見立てることができる。裏庭には数ある蔵と桜が一緒に眺められる場所があり、主が築いた財を一目で見られるようにしているという。屋根には石と木だけの簡素な屋根があり、豪農は代官に目を付けられないようあえて簡素な屋根にしたと言われている。この日は葺替え作業が行われていた。この屋根の上にある1万5000個の石は当時からずっと同じだという。

豪農が立てた家で現在も生活しているという佐藤さんは250年前に建てられた佐藤邸を守っている。茅葺屋根は7年毎に葺き替えられ、当時の姿を保っている。家の作りも当時とほぼ同じで家族5人で暮らしている。水回りが離れているため風呂や手洗い、洗濯のたびに靴を履いて土間を通らなければならないという。高い天井は手作りの箒などで掃除している。若い頃は近代的な住宅に憧れたという佐藤さんは今では想い出の詰まった家に愛着が湧いたという。

キーワード
渡邉邸
佐藤邸
関川村(新潟)

くらしり (バラエティ/情報)
07:50~

大手飲料メーカーがワインと料理の美味しい組み合わせを考える会に上村レポーターが参加した。しめざばをシャルドネをあわせてみると合わない気がすると話した。ワインに含まれる鉄分が生臭さの原因である。次に甲州ワインであわせてみると香りが良いし生臭もなくてうまみだけが口の中に残っている。甲州ワインは鉄分が少ないので生臭みが出にくい。次に、マスカット・ベリーAと手羽先と里芋レンコンの煮物をあわせてみるとぶどうの味が引き立ち肉の味も邪魔せず甘辛い味に合っている。しょうゆ・みそは赤ワインとの相性がいいからである。

キーワード
シャルドネ
甲州
マスカット・ベリーA
しめ鯖

交通情報 (ニュース)
07:55~

JR東京駅の中継映像を背景に鉄道情報を伝えた。

道路情報を伝えた。

キーワード
JR東京駅

天気予報 (その他)
07:56~

台風21号の進路状況と関東甲信越の天気予報を伝えた。

キーワード
台風21号

エンディング (その他)
07:59~

おはよう日本ホームページ。

芝浦から中継。月曜日にかけて雨が続くと話した。

キーワード
ホームページ
芝浦(東京)
  1. 前回の放送
  2. 10月21日 放送
  3. 次回の放送