NHKニュース おはよう日本 2017年10月21日放送回

放送日 2017年10月21日(土) 7:00~ 7:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

二宮直輝アナと小郷知子アナが挨拶した。

ニュース (ニュース)
07:00~

超大型で非常に強い台風21号は明日から明後日にかけて西日本や東日本、北日本に近づく見込み。本州付近に停滞する前線の活動が活発化するため太平洋側の沖縄・奄美・西・東日本には局地的に大雨が降るおそれがある。奄美地方では多い所で250ミリ、沖縄・九州南部で200ミリの降水量が観測されるとみられる。明後日にかけては東海地方で300~500ミリ、近畿・関東甲信で300~400ミリ、九州北部・中国地方・四国では200~300ミリの雨が降る。また、沖縄県大東島地方では明日にかけて最大風速40メートル、最大瞬間風速65メートルの風が吹く恐れがある。それにともなって波の高さは13メートルにもなると予想される。明日から西・東日本は広範囲で大荒れとなる見込み。土砂災害・浸水・増水・氾濫・暴風・高波・高潮に警戒が必要とされ、早めの対策が求められている。

台風の影響を受けて全国的に風が強く吹く恐れがある。台風21号の情報が伝えられ、停電対策や暴風対策、早めの避難が呼びかけられた。

今回の衆院選は定数が10減少し、小選挙区289、比例代表176の計465議席が設けられ1180人が立候補した。投開票は明日行われる。自民・公明の与党、希望・維新、共産・立民・社民の3勢力が中心に争っており、消費税率の引き上げや憲法改正の是非、安倍政権の政治姿勢などをめぐって論戦が繰り広げられている。選挙戦最終日を迎えた今日、各党首は重点区と位置づけた選挙区などを回って応援演説を行い、街頭で主張・政策を訴えて支持を呼びかける見通し。台風21号の接近に伴って各自治体は投票日を今日に繰り上げたり時間を短縮したりと対策に取り組んでいる。沖縄県南大東村、熊本県上天草市などの離島は投票日を今日に繰り上げた。総務省は投票日を間違えないよう注意を呼びかけている。

社内調査に対して管理職などが不正を隠蔽し、JISの品質管理体制で法令違反をしていた疑いがある神戸製鋼は、取引先に部品交換などの費用負担を求められたり、他社に発注を切り替えられるなど内部状況を明らかにした。神戸製鋼は問題の製品を約500社に出荷したことを明らかにしたが、事態の深刻化によって顧客離れが進む可能性も示唆された。副社長は「今後の影響の広がりは見通せない」としている。神戸製鋼は問題の製品の安全性の確認や再発防止策などの取りまとめを急いでいるが、経営への一定の影響は避けられない見通しが立っている。

核不拡散をテーマにした国際会議には金杉アジア大洋州局長やシャーマン元国務次官、チェ・ソニ北米局長などが出席している。チェ・ソニ北米局長は「トランプ政権が緊張を高めている」と厳しく非難したうえで自らの核開発を正当化し、核兵器放棄をめぐる交渉には応じられないと強調した。国際会議は21日まで開かれ、北朝鮮が核ミサイル開発を進める中で日米が個別に接触するのかどうかが注目されているが関係者は「北朝鮮側と接触する予定はない」と話している。

キーワード
台風21号
土砂災害
浸水
増水
氾濫
暴風
高波
高潮
南大東島(沖縄)
足摺岬(高知)
石垣島(沖縄)
停電
衆院選
消費税
憲法改正
安倍政権
自民
公明
希望
維新
共産
立民
社民
総務省
南大東村(沖縄)
神戸製鋼
JIS
核不拡散
金杉アジア大洋州局長
シャーマン元国務次官
チェ・ソニ北米局長
モスクワ(ロシア)

リポート (ニュース)
07:11~

NEXT…グランプリシリーズ開幕戦 羽生 前半の演技は?」

アフガニスタンでは今週も各地で自爆テロが相次ぎ、100人以上が死亡した。アフガニスタンではこれまで国際社会が治安改善のため、現地の治安部隊育成などに使われる財政支援を続けてきた。このうち、現地の警察官の給与については日本とアメリカが全体の65%を負担していた。アフガニスタン側の人数の申告にもとづき、これまでに日本政府は約1465億円を拠出している。アメリカの調査でこの申告が水増しされていた疑惑が明らかになった。アメリカ政府の監察官はアフガニスタン軍と警察の関係者が治安部隊の人数を実際より多く報告することで資金横領している疑いが強いと指摘している。監察官は調査を進めたものの、横領された資金の具体的な流れは把握できていないとしている。アフガニスタンの駐米大使も疑惑を認めているという。アフガニスタン政府は対策に乗り出しており、水増し請求を防止するため、本人確認を徹底し、生体認証システムを本格導入した。本人のデータを登録する手続きでは専用の機器を使って指紋や虹彩を登録している。さらに国際部隊の担当者も立ち会いチェックされた。アフガニスタンでは汚職がはびこる政府より、タリバンを支持する懸念も出ている。

キーワード
グランプリシリーズ
羽生
アフガニスタン

おはスポ (ニュース)
07:15~

羽生結弦選手は先月のシーズン初戦で世界最高得点を更新した。きのうの男子シングルショートプログラムでは難度を上げた構成で挑んだ。回転ループが回転不足で減点されたがトリプルアクセルは成功。4回転からの連続ジャンプではバランスを崩し転倒。2位だったが手応えはあると切り替えていた。女子シングルでは樋口新葉選手が3位、4位に坂本花織選手となっている。

ソフトバンク対楽天の試合。3回にソフトバンクの内川聖一は則本昂大の初球で3ランHRで逆転。先発の和田は安定せず5回にHRを打たれ追いつかれた。同点8回で中村晃が2ランHRで勝利した。DeNAは広島と対戦し、1対0で勝利。

キーワード
羽生結弦選手
ロシア大会
樋口新葉
坂本花織
ソフトバンク
内川聖一
則本昂大
和田毅
中村晃
東北楽天ゴールデンイーグルス
DeNA
広島

けさのクローズアップ (ニュース)
07:18~

WBA世界ミドル級1位の村田諒太選手はエンダム選手との再戦が決まってから2ヵ月、かつてないほど自分を追い込んできた。右ストレートでダウンを奪ったがふらつきながらも粘るエンダム選手をなかなか負かせなかった。判定の結果、勝者はパンチの数が多かったエンダム選手に。その判定は波紋を呼んで異例の再戦が決定した。「形として得られなかったベルトがここになくて、悔しさがふつふつとこみ上げている」と村田選手は話す。前に出るボクシングを極めるためには鉄壁のブロックを完成させなければいけない。前回のエンダム戦、村田選手は600発を超えるパンチをブロックした後相手を追い込んでいった。カメラで分析すると相手のパンチが繰り出されるとほぼ同時にブロックの手が伸びる驚異的な反応速度0.04秒が判明した。日本ランキング上位選手でも平均して0.1秒以上かかる。専門家も驚きの声を上げ、「攻防一体になっている」と讃えた。しかし、試合前1ヵ月で不調となった。村田選手は「反応が過敏です。何事に対しても」と心の乱れを訴える。負けられない重圧と戦っている彼は「村田諒太というボクシング選手を自分で終わらせてしまう怖さはある」と語る。押しつぶされそうなときには哲学や心理学の本を手に取る。フランクルの著書・夜と霧に「人生に意味を問うてはいけない。人生からの問いかけにどう答えるかが大切なのだ」という一説がある。「自分の人生に負けるのは絶対イヤですよ」と村田選手は呟く。その後段々と調子を取り戻し、前に出るボクシングを体になじませていった。

昨日、再戦の調印式が行われた。「プレッシャーは引き連れて戦うのがボクサーだと思っている」と村田選手は語った。ミドル級はそもそも世界からの支持が大きく、日本選手に世界戦のチャンスが回ってくることはなかなかない。村田選手はロンドン五輪で優勝しており、世界王者となればアマチュアとプロの両方で頂点に君臨したことになり日本人初の快挙を成し遂げられる。来週のNHKスペシャルでは村田選手の特集が組まれる。

キーワード
村田諒太選手
エンダム選手
WBA世界ミドル級
ボクシング
夜と霧

気象情報 (ニュース)
07:27~

台風21号の情報、今日の全国の天気、1週間天気予報が伝えられた。

キーワード
台風21号

経済情報 (ニュース)
07:29~

  1. 前回の放送
  2. 10月21日 放送
  3. 次回の放送