NHKニュース おはよう日本 2017年10月19日放送回

放送日 2017年10月19日(木) 5:00~ 6:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像から出演者挨拶。

ニュース (ニュース)
05:00~

東芝や日本郵政の社長を務めた西室泰三氏が亡くなった。81歳だった。西室氏は昭和36年に東芝に入社し、平成8年に社長、平成12年に会長に就任した。社内カンパニー制度を導入するなど経営改革の手腕が評価され、平成17年には東京証券取引所の会長に就任、平成25年には日本郵政の社長に就任した。

東京電力の旧経営陣3人が福島第一原発事故をめぐって業務上過失致死傷の罪で強制的に起訴された裁判で、来年の1月下旬に2回目の審理が開かれる見通しとなった。1月以降は検察官役の指定弁護士が請求した証人に質問が行われる予定で、人数は14人。審理は長期化する見通し。証人として呼ばれるのは当時津波対策を検討していた社員や調査報告書を取りまとめた社員、津波のメカニズムに詳しい大学教授など。元会長などが津波の可能性をどこまで認識できたかが争点となる。

福井県にある大飯原発1・2号機を廃炉にすべるべきか検討している関西電力の幹部が18日夜にを訪れ、「現時点では廃炉方針は未定」と強調し、「新規制基準の適合に向けて技術面と安全面から申請準備を進めている。再稼働も視野に入れている。」と説明した。

衆院選は投開票日まであと3日。各党は子育て支援や社会保障についても活発な論戦を展開している。自民党は「少子高齢化社会に対応するため、子育て・介護問題の解決が不可欠」だとして「子育て世代への投資を集中し、全世代型社会保障に大きくかじを切る」とした。そして2020年度までに幼稚園・保育園を無償化、2020年代初頭までに介護の受け皿を50万人分整備するなどとした。希望の党は少子化対策として保育園・幼稚園を無料化、返済不要の奨学金を増やす、医療・介護などの自己負担合計額に上限を設ける「総合合算制度」、最低限の所得を保障するベーシックインカム制度の導入を検討するなどとした。公明党は「人口減少・少子高齢化に対応するためには人への投資が重要」として2019年までに0~5歳の幼児教育無償化、年収590万円未満世帯の私立高校に通う生徒の授業料の実質無償化を目指すなどとした。共産党は国民健康保険料や医療費の窓口負担引き下げ、介護報酬を引き上げ介護・福祉労働者の処遇改善を目指すとした。立憲民主党は「保育士・介護職員などの給与引き上げなどで実質賃金を上昇させ中間層を再生させる」としたうえで、医療・介護の自己負担軽減、赤字の中小企業・小規模零細企業事業者の社会保険料の負担の減免を掲げた。日本維新の会は教育の無償化、子どもの数が多いほど税負担軽減、医療費の自己負担割合を所得に応じて差を設ける、高齢者の雇用を創出し年金支給の開始年齢を段階的に引上げるとした。社民党は教育無償化、将来的に「最低保障年金」制度、医療や生活支援などで谷間のない地域包括ケアシステム実現を掲げた。日本のこころは消費税の一部を政府が積み立て、将来年金を受取る際に還付する消費税マイレージ制度導入を訴えた。

待機児童解消のため、厚生労働省と国土交通省はこれから大規模なマンションを建設する業者に対し、敷地内に出来る限り保育所を設置するよう全国の自治体を通じて要請していくことになった。厚生労働省は「建設計画の段階から自治体の担当者が要請することで、業者に保育所の設置を促し新たな待機児童を生じさせないようにしたい」と述べた。

ホンダ創業者の本田宗一郎氏が自ら開発指揮し、昭和33年に発売した「スーパーカブ」がオートバイとしては世界で初めて生産1億台を達成した。「スーパーカブ」は発売から2年で年間生産台数56万台を越え、国内生産オートバイの半数近くを占めた。その後、東南アジアを中心に海外でも売上を伸ばし、160超の国・地域で普及している。ホンダは19日、熊本・大津町の工場で記念式典を開き、最新型モデルを披露する。

囲碁の人工知能が発達し、独学で最強になったとDeepMindの研究チームがイギリスの科学雑誌ネイチャーで発表。新たに開発したAlphaGo Zeroは人工知能みずから試行錯誤を繰り返す強化学習を取り入れている。基本ルール以外は教えず、3日間で500万回の対戦を繰り返し、中国のトップ棋士を破った従来型の人工知能AlphaGoに圧勝した。新型の人工知能は囲碁の歴史で人間が編み出してきた最善の手、定石をいくつも思いつくだけでなく、まったく新しい定石を生み出す。

キーワード
東芝
日本郵政
東京証券取引所
東京電力
東京地裁
業務上過失致死傷
福島第一原発事故
福島第一原発
大飯原発1号機
大飯原発2号機
関西電力
福井県庁
清水英男部長
森中郁雄本部長代理
自民党
衆院選
希望の党
公明党
共産党
立憲民主党
日本維新の会
社民党
少子高齢化社会
ベーシックインカム
介護
年金
待機児童
厚生労働省
国土交通省
本田宗一郎氏
スーパーカブ
ホンダ
バンコク(タイ)
大津町(熊本)
DeepMind
ネイチャー
AlphaGo Zero
AlphaGo

世界のメディア ザッピング (バラエティ/情報)
05:12~

上海を代表するお寺 玉仏寺を建物ごと特殊なレールに乗せ、2週間かけて30メートルほど移動させた。目的は、参拝空間を広くすること。以前は毎日10万人近い参拝客が大量の線香をたき、火事の危険性が指摘されていた。

橋の上でプロポーズ中の男性が指輪を出そうとしたら、橋の下に落としてしまった。皆で探したが、33万円あまりした指輪は結局見つからなかった。この後、2人の映像がインターネットで大きな話題となり、テレビ番組から出演依頼があり、もう一度プロポーズをやり直す機会が与えられた。橋のセットが準備され、指輪もプレゼントされた。さらに、万が一のためスタッフが網を持ってスタンバイした。女性の答えはイエスだった。

ロシア極東に生息し絶命の恐れがあるアムールトラの保護を呼びかけるイベントがロシア・ウラジオストクで開かれ、街はオレンジと黒の虎色に染まった。毎年恒例のパレードには約1万8000人が参加した。保護活動の努力が実を結び、アムールトラの生息数は10年で増加し、現在540頭が確認されている。

キーワード
玉仏寺
上海(中国)
アメリカ合衆国
ウラジオストク(ロシア)
アムールトラ

特集 (ニュース)
05:15~

島根・奥出雲町で収穫される米は仁多米と呼ばれ、甘みが強く粘り気も多く、地域の誇りとなっている。農薬に頼らない農耕を続けているため、水の綺麗な場所にしか生息しないアカハライモリなど希少生物ものどかに暮らしている。タガメがドジョウを狩る様子やニホンイシガメの姿など4月の映像を紹介。5月にはふんが肥料の役割を担うイトミミズが現れ、ドジョウは田んぼの害虫を食べてくれるなど希少生物が田んぼの生態系の連鎖を支えていた。奥出雲町の農耕には、資源を無駄にしない循環の仕組みも根付いている。牛の餌は農家が雑草や稲わらでこしらえ、牛のふんは田んぼの堆肥にする。

小さな田んぼでの米作りは手作業も多く効率が良くないが、それでも農家は手間暇を惜しまない農作業に勤しんできた。背景には、代々大切にしてきた自然への畏敬の念があった。田んぼの至る所にある小さな丘は、古来から神聖な場所と言い伝えられてきた。効率を考えたらなくした方がいいかもしれない塚も、農家はこの塚を土地を守る神と崇め、綺麗に手を入れて残してきた。奥出雲町はこうした農業の付加価値をアピールの柱にして、来年にも世界農業遺産への申請を目指そうとしている。世界農業遺産は、国連食糧農業機関が認定するもので、いわば世界遺産の農業版。認定されれば、お米の美味しさだけでなく、文化的・歴史的価値も世界に発信できる。

キーワード
奥出雲町(島根)
仁多米
アカハライモリ
ドジョウ
タガメ
ニホンイシガメ
トノサマガエル
イトミミズ
世界農業遺産
国連食糧農業機関
世界遺産

おはよう天気 (ニュース)
05:21~

札幌・東京都心・大阪市・松山市のそれぞれのライブ映像を背景に現在の天気を伝えた。

それぞれの地域の雨の時間帯、最高気温を伝えた。東北~西日本は11月~12月並みの気温になる見込み。

台風21号の進路予報を伝えた。

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
札幌(北海道)
東京都
大阪市(大阪)
松山市(愛媛)
台風21号

為替と株の値動き (ニュース)
05:29~

おはようcheck (ニュース)
05:30~

NTTドコモはAIを使った音声操作の分野に参入する。スマートフォンなどの端末に音声で指示を出し、レシピの検索などができるサービスだ。その技術は日本語特有のあいまいなことばづかいにも対応して会話ができることが特徴だ。

日本シリーズ進出をかけたクライマックスシリーズ ファイナルステージの第1戦が行われた。DeNA戦で広島の先発の薮田は持ち味のストレートでぐいぐい押し5回までヒット2本に抑える。打線は5回ランナー1塁で荒井が繋き、チーム初ヒットでチャンスを作る。この後満塁と攻め田中が2点タイムリーを放ち広島が先制した。雨が強くなり5回降雨コールドゲームとなり3-0で広島が勝利した。

きのう茨城 空自百里基地で戦闘機が出火した。搭乗中のパイロット2人にけがはなし。訓練のため離陸しようと滑走路へ向かう途中出火したものとみられる。防衛省によると左側の車輪が折れて機体が傾き、翼と燃料タンクが地面に接触し火災が起きたとのこと。

楽天戦でソフトバンクの東浜が先発出場し茂木に先頭打者ホームランを打たれ出鼻をくじかれる。2回には高めに浮いた変化球をアマダーに運ばれた。一方楽天は塩見が先発出場しキレのある変化球、コースに決まったストレートに繋がった。7回に2人目のハーマンがピンチを招くと高梨に交代しピンチを切り抜けた。試合は3-2で楽天が勝利している。

おととい 浜松基地を飛び立った航空自衛隊UH60救難ヘリコプターが、その後連絡が取れなくなっており、浜松市沖では隊員4人の捜索が行われている。海上では機体のドアなどが見つかっていて、機体が強い衝撃を受けたとみられる。

クルド人勢力主体の「シリア民主軍」が17日、過激派組織 ISの「首都」シリア北部のラッカを制圧した。ISが標榜してきた「国家」は事実上崩壊した。トルコに逃れたシリア難民はこの報を喜んだ。しかしシリアでは政権側と反政府側の対立は根深く、共通の敵「IS」の脅威は低下しても、内戦終結の見通しはたっていない。

単身世帯は増え続け2035年には全世帯の37.2%を占める超単身時代と言える。

神戸製鋼所の製品検査データ改ざん問題で、ヨーロッパ航空安全局は“神戸製鋼所の製品は安全性確認まで使用停止”を勧告した。航空安全局にはEU加盟国のほか、スイス・ノルウェーなど計32か国が加盟している。

キーワード
NTTドコモ
中央区(東京)
広島 マツダ
広島
DeNA
百里基地
茨城県
防衛省
空自
ソフトバンク
楽天
UH60J救難ヘリコプター
航空自衛隊
航空自衛隊浜松基地
浜松市(静岡)
福岡 ヤフオク
シリア民主軍
IS
ラッカ(シリア)
トルコ
クルド人
神戸製鋼所
データ改ざん
ヨーロッパ航空安全局
EU

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
05:46~

今朝のテーマは「ほっ戸安心」。

扉を開けた時の衝突を防ぐ扉。扉についているのはランプで、センサーが反応し前に人が立つと反対側のライトが点滅して知らせるようになっている。 マグネット式なので鉄の扉なら何処でもつけられる。

外からも掛けられるドアのチェーン。ドアチェーンに使うカギがあり、本体をレールにスライドさせ取り付けた後、玄関から出てチェーンを引っ掛け、あとは本体に鍵を掛けるだけ。これなら万が一鍵を開けられてもチェーンで進入を防ぐ。

隙間に指を挟まない扉。東京消防庁の調べによると、0~12歳の子供の指が挟まれる事故は169人。2つセットになっており、一方は張りのある生地を引き出したり巻き取ったり出来、扉の開閉に合わせ隙間を覆ってくれる仕様。

小さい頃に隙間に指を挟んで怪我をしたことがある、こういったものがあれば良かったと話した。

キーワード
東京消防庁

おはよう天気 (ニュース)
05:52~

台風が沖縄から東日本にかけて影響が出る恐れがある。仙台と福岡の中継映像を背景に、各地の様子を伝えた。

全国の天気予報を伝えた。台風21号は非常に強い勢力となって沖縄に接近する予想。その後は北東に向かって北日本にも影響が出る恐れがある。

キーワード
福岡県
仙台(宮城)
台風21号

関東甲信越の気象情報 (ニュース)
05:56~

関東甲信越の気象情報を伝えた。日曜日前後からは台風の影響を受ける恐れがある。

キーワード
台風21号

ニュース (ニュース)
05:33~

日本シリーズ進出をかけたクライマックスシリーズ ファイナルステージの第1戦が行われた。DeNA戦で広島の先発の薮田は持ち味のストレートでぐいぐい押し5回までヒット2本に抑える。打線は5回ランナー1塁で荒井が繋き、チーム初ヒットでチャンスを作る。この後満塁と攻め田中が2点タイムリーを放ち広島が先制した。雨が強くなり5回降雨コールドゲームとなり3-0で広島が勝利した。

楽天戦でソフトバンクの東浜が先発出場し茂木に先頭打者ホームランを打たれ出鼻をくじかれる。2回には高めに浮いた変化球をアマダーに運ばれた。一方楽天は塩見が先発出場しキレのある変化球、コースに決まったストレートに繋がった。7回に2人目のハーマンがピンチを招くと高梨に交代しピンチを切り抜けた。試合は3-2で楽天が勝利している。

単身世帯は増え続け2035年には全世帯の37.2%を占める超単身時代と言える。1人で死を迎え引き取り手となる親族がいない遺骨「無縁遺骨」の対応におわれる自治体の実態を伝える。さいたま市が管理する骨壷の昨年度の引き取りは140件で10年前の2倍以上に増えたため、納骨堂は骨壷が天井まで積み上がり納骨堂に入り切らなくなっている。親族が近くにいないお年寄りが亡くなると遺体を引き取る親族捜しも市が行う。NHKが5つの政令市例都市を調べたところ自治体が引き取った遺骨の件数は増加傾向で横浜市が4900件余、川崎市が約1700件など合わせて1万件近くにのぼる。さいたま市の清水悟課長補佐は「高齢化、単身の生活者もあり親族間の希薄化が一番の原因だと感じる」と話した。

3年前に妻をなくし1人で暮らしている男性は子どもがおらず兄弟も高齢で頼ることができない。自分の最期は誰を頼ればいいのか妻の死後から考えるようになった。唯一頼れるのは妻の姪で最近では毎日のように日々の様子をメールで送っている。しかし死後の手続きまでは気が引けると話す。こうしたお年寄りをさいたま市のNPOが支える活動をしており死後の希望を親族へ伝えるためのエンディングノートの普及に取り組んできた。またNPOは利用者と葬儀や財産整理について契約を結び実際にそれを行う弁護士や司法書士などとエンディングパスポートで繋ぐ。利用者の女性は「よその人に迷惑かけないで済むかなと楽になりました」と話した。NPO理事長は「最期の形を選ぶ方法だってあるのを知られていく機会が多ければいいと思う」と述べている。

ことし3月 福井 池田町の中学校で当時14歳の男子生徒が飛び降り自殺した問題で、教育委設置の第三者委員会は、“生徒は担任・副担任から繰り返し厳しい指導を受け追い詰められて自殺”と結論づけた調査報告書を公表した。報告書によると生徒は自殺の3週間前“学校に行きたくない 副担任は何を言っても言い訳と決めつける”などと話したため、母親が学校に連絡した。担任の家庭訪問時、生徒の祖母は自殺を懸念し担任と学校側に対応を求めていたという。担任は“副担任の指導が生徒の気持ちをくんでいない面がある”と、校長・教頭に報告したが、特に指示は出されなかった。また担任は“副担任に家族とのやりとりについて話していなかった”ということで、池田町教育委員会は“学校側の対応に問題があった”としている。

小学校で「プログラミング」の授業が2020年度に必修化されることになることを受け、ディー・エヌ・エーは低学年向けの教材を開発した。東京 渋谷区はこの教材を使用して必修化に先立ち、今年度中にすべての区立小学校で授業を開始することになった。教材はゲーム形式でプログラミングの仕組みを学ぶようになっている。開発した末廣章介さんは“楽しむことからプログラミングそのものバックグラウンドの考え方を身につけてほしい”と語った。ディー・エヌ・エーは教材を誰も使えるよう無料でアプリを公開する計画。

キーワード
広島 マツダ
広島
DeNA
ソフトバンク
楽天
福岡 ヤフオク
さいたま市(埼玉)
横浜市
川崎市
エンディングノート
池田町(福井)
池田町教育委員会
自殺
ライフ・アンド・エンディングセンター
坂戸市(埼玉)
プログラミング教育
ディー・エヌ・エー
渋谷区
渋谷区(東京)

スポット

エネルギー/素材

神戸製鋼所
福島第一原発
大飯原発1号機
大飯原発2号機

レジャー/交通

広島 マツダ
福岡 ヤフオク

政治/経済/地方自治体

百里基地
福井県庁
自民党
防衛省
東京消防庁
公明党
国土交通省

金融/保険

東京証券取引所
  1. 前回の放送
  2. 10月19日 放送
  3. 次回の放送