NHKニュース おはよう日本 2017年10月16日放送回

放送日 2017年10月16日(月) 7:51~ 8:00
放送局 NHK総合

番組概要

関東甲信越のニュース (ニュース)
07:51~

東京オリンピック・パラリンピックでボートなどの競技会場が設けられる東京・臨海部の「中央防波堤埋立地」について、江東区と大田区はともにすべての帰属を主張し、今年7月、東京都に地方自治法に基づく調停を申請した。都の自治紛争処理委員は、江東区に86.2%、大田区に13.8%を帰属させるとする調停の原案をすでに内示し、都庁で双方の区長や議長に正式に提示する。江東区は受け入れに前向きだが、大田区は、現場の海域で多くの区民がのりの養殖に従事していた歴史的な経緯が考慮されていないとして、受け入れを拒否して裁判で争うべきだという意見が議会を中心に強まっている。調停が成立するには2つの議会が調停案に同意する必要があり、今後の対応が焦点となる。

ジャイアントパンダの赤ちゃんが生まれた東京・上野動物園は、今年12月をめどとするパンダの赤ちゃんの公開に向け、今後、さらに多くの家族連れでにぎわうことが予想される。こうした中、子どもをはじめとした受動喫煙を防ごうと、東京動物園協会や東京都などが上野動物園の全域を禁煙にする方向で検討を進めていることが関係者への取材でわかった。現在、園内にある喫煙所はパンダ舎から近い場所にあり、動物園協会などは、近くプロジェクトチームを立ち上げて本格的な協議に入り、パンダの赤ちゃんが公開される前の来月末までに結論を出すことを目指しているという。また、今後、都内にある葛西臨海水族園などでも禁煙の動きを広げられないか検討するという。

キーワード
江東区(東京)
大田区(東京)
東京五輪
東京パラリンピック
中央防波堤 埋立地
地方自治法
江東区
大田区
上野動物園
葛西臨海水族園
ジャイアントパンダ
禁煙

外の様子 (ニュース)
07:54~

現在の千葉市、前橋市の様子や気温などを伝えた。

キーワード
千葉市(千葉)
前橋市(群馬)

交通情報 (ニュース)
07:55~

首都圏のJRや主な鉄道各線の運行は7時45分現在概ね平常通りとのこと。

関東甲信越の気象情報 (ニュース)
07:55~

東京都・羽田空港の外の様子、関東地方の天気、予想気温、台風21号の情報などを伝えた。

キーワード
東京都
羽田空港
台風21号

エンディング (その他)
07:59~

高瀬耕造が「雨に今度は台風ですね」と話し、エンディング。

おはよう日本ホームページのURLがテロップ表示。

キーワード
おはよう日本ホームページ
  1. 前回の放送
  2. 10月16日 放送
  3. 次回の放送