衆議院小選挙区選出議員選挙 政見放送 2017年10月13日放送回

放送日 2017年10月13日(金) 16:05~16:22
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
16:05~

政見放送についての案内。政党・候補者が編集した映像をそのまま放送する、放送内容は決められた方式から選んで行われるなどと案内した。この時間は小選挙区・神奈川県について、希望の党・立憲民主党が放送する。

衆議院小選挙区選出議員選挙 政見放送 東京都 (ニュース)
16:05~

立憲民主党・枝野幸男代表は、森友問題の国有地払い下げ問題や加計問題、税金問題に触れつつ「それまで政治にあまり関わりのなかった人たちが声をあげていただけるようになった。この流れをとめていはいけない。草の根の民主主義を取り戻しましょう。もはやイデオロギーの時代ではない、上からか草の根からか、これが21世紀の本当の対立軸なんです。これからは皆さんと同じ草の根から一緒になって国を作っていきましょう」と党の理念を説明した。

立憲民主党の小選挙区・東京都の候補者16名の経歴と訴えを紹介した。

希望の党・小池百合子代表がアベノミクス景気への疑問を問いかけ、世界の経済状況は大きく様変わりしたと説明。そして日本では現金での支払いが多いが世界ではFintechが広がっていることを挙げ、改革は国政においてこそしなければならないと主張した。また女性政策の強化を訴えた。

希望の党の東京都・衆議院小選挙区の候補者らの経歴と訴えを紹介した。

小池百合子が1票を希望の党に託すようコメントした。

立憲民主党の枝野幸男代表の街頭演説の様子を紹介。税金問題について疑問を投げかけ、政治にあまり関わりのなかった人たちが声をあげるようになった流れをとめていはいけないと訴えた。

キーワード
立憲民主党
森友
加計
国有地
税金
イデオロギー
希望の党
アベノミクス
FinTech
東京大会
女性
海江田万里
松尾あきひろ
井戸まさえ
手塚よしお
落合貴之
ながつま昭
吉田はるみ
鈴木ようすけ
まえだ順一郎
北條智彦
初鹿明博
菅直人
末松義規
山花郁夫
高橋なりひさ
山下ようこ
枝野幸男

エンディング (その他)
16:21~

放送は決められた方式から候補者届出政党の責任で選んだものと案内した。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 10月13日 放送
  3. 次回の放送