NHKニュース おはよう日本 2017年9月25日放送回

放送日 2017年9月25日(月) 6:00~ 7:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
06:00~

安倍首相は28日召集の臨時国会の冒頭に衆院解散に踏み切る方針を固め、きょう山口代表と会談し、夕方には記者会見し、解散を決断した理由などを説明することにしている。また幼児教育や低所得世帯の子の高等教育の無償化・介護人材の処遇改善などに向け、2兆円規模の政策を講じる方針を表明することにしている。そして森友・加計学園をめぐる問題で内閣支持率が急落したことを踏まえ、改めて国民の信を得たうえで引き続き改革に取り組む決意を示す見通し。政府・与党は召集日には首相の所信表明演説などを行わずに解散の手続きを進め、衆院選を来月10日公示、22日投票の日程で行う方向で調整を進めることにしている。

民進党は首相の恣意的な衆院解散を防ぐため、憲法で内閣の解散権を制限することについて議論を進めるなどした公約の素案をまとめた。前原代表は小選挙区の野党側候補者一本化に努める考え。共産党は全国15の小選挙区を必勝区と位置づけている。日本維新の会は消費税率引き上げの凍結などを訴え、21議席以上を獲得したい考え。自由党は選挙に向けて社民党などとの連携を模索する考えを示している。社民党は又市幹事長が政治の私物化解散と批判している。

若狭勝衆院議員ら7人は都内で会合を開き、新党結成に向けて詰めの調整を行った。中山代表がきのう小池知事と会談して新党に参加したいという意向を伝えた他、福田峰之内閣府副大臣も新党に参加したいとしてきょう離党届を提出することにしている。さらに松原元拉致問題相が新党への参加も含めて対応を検討していることを明らかにしている。

堺市長選の開票が行われた。無・現の竹山氏は162,318票、維・新の永藤氏は139,301票で竹山氏が当選。選挙で竹山氏は大阪都構想に反対し、堺市を維持する姿勢を明確に打ち出した。

キーワード
ニューヨーク(アメリカ)
安倍首相
公明党
山口代表
森友学園
加計学園
民進党
前原代表
共産党
志位委員長
馬場幹事長
日本維新の会
自由党
森参院会長
社民党
又市幹事長
若狭勝衆院議員
日本のこころ
中山代表
自民党
福田峰之内閣府副大臣
小池知事
松原元拉致問題相
堺市長選
竹山修身
永藤英機

ここに注目! (ニュース)
06:08~

原子力規制委の田中委員長が退任し、新たに更田氏が就任した。新体制では透明性・独立性をいかに高めていき、信頼回復を果たすかが問われることとなる。また専門性のある人材育成も課題となってくる。

キーワード
原子力規制委
更田豊志氏

茨城 かすみがうらから 出かける天気 カエる天気 (ニュース)
06:10~

酒井千佳アナが茨城・かすみがうらの梨園からの中継。気温は19.3℃、朝晩の冷え込みが梨にとって大事で甘みが増すという。新高という品種の梨を一つもいだ。

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
新高
かすみがうら(山梨)

おはBiz (ニュース)
06:13~

安倍首相は今日、衆議院の解散について表明することになっている。消費税の増税分の使い道の「見直し論」が浮上している。消費税5%→10%の使いみちについて解説。約14兆円のうち、3.2兆円が基礎年金の財源で社会保障の充実に2.8兆円後の世代へのつけ回し軽減に7.3兆円となっている。安倍首相は次世代へのつけ回しの軽減を見直して幼児教育無償化などの財源にしたい考えだとされている。増税分を新たな歳出に回していくと、財政健全化目標から遠のいて行くおそれがある。

ライフネット生命保険の出口治明さんが選んだ「悪の歴史 日本史編(上)関幸彦編著」を紹介した。人には多様な顔があると知ることがビジネスの現場で組織づくりのヒントになるという。「好奇心の赴くままに ドーキンス自伝1 リチャード・ドーキンス著」を紹介した。出口さんはビジネスパーソンも希望だけでなく適正を見極めてくれる人との偶然の出会いが新しい可能性につながることを学ぶべきだという。出口さん曰く、平清盛はベンチャーの起業家、源頼朝は大企業の経営者、源義経は一匹狼のクリエーターと見立てたとのこと。

株と為替の情報を伝えた。

キーワード
安倍首相
消費税
基礎年金
幼児教育無償化
財政健全化目標
ライフネット生命保険
出口治明さん
悪の歴史 日本史編(上)
平清盛
源義経
丸善 丸の内本店
千代田区(東京)
関幸彦
好奇心の赴くままに ドーキンス自伝1
リチャード・ドーキンス
早川書房
利己的な遺伝子
外国為替市場
ドル
ユーロ

おはようビタミン (バラエティ/情報)
06:19~

長野・北八ヶ岳の森には485種類ものコケが自生している。観察ツアーなどが各地で開かれるようになるなど人気となっている。東京・世田谷区の等々力渓谷公園で石河さんの案内で観察体験をした。ロープの溝に付いたコケを発見。ヒロハツヤゴケという種類だという。ルーペで拡大して眺めると小さなたくさんの葉が付いていた。ゼニゴケは北海道から九州に分布している。ヒョウタンゴケは全国の市街地などに分布している。ジャゴケは

高橋康輔アナが今日のテーマ「カワイイ 癒される コケが人気」を紹介した。

キーワード
コケ
北八ヶ岳(長野)
コケガール
等々力渓谷公園
世田谷区(東京)
ヒロハツヤゴケ
ゼニゴケ

関東甲信越のニュース (ニュース)
06:25~

川越市で食品加工会社「IPLジャパン」の送迎バスがガードレールを突き破り道路脇約1m下の田んぼに転落した。バスは従業員約40人を会社の拠点から近くの駅などに送る途中だった。従業員の約半数が病院へ搬送されたがいずれも軽傷で、運転手にけがはなかった。警察は運転手・従業員から話を聞き事故の状況を調べている。

鴨川市で流鏑馬が行われた。射抜かれた的によって来年の稲の実り具合が占われる。今回は最初の的に命中したことから収穫時期が早いバセの品種の豊作が期待されている。

キーワード
IPLジャパン
川越(埼玉)
流鏑馬
鴨川(千葉)

関東甲信越の天気予報 (ニュース)
06:27~

関東甲信越の天気予報を伝えた。

交通情報 (ニュース)
06:28~

品川駅の中継映像を背景に鉄道情報を伝えた。

中央道上り線稲城で9km、三鷹1km渋滞している。東名高速上り線は首都高速4号線で5km渋滞している。日本海東北道上下線で今夜8時~あす朝6時まで新潟空港IC~聖籠新発田ICが通行止めである。首都高速は5号線の上りが板橋ジャンクションを先頭に美女木ジャンクションまで、川口線の上りは鹿浜橋を先頭に川口ジャンクションまで渋滞している。

キーワード
品川駅
中央道
東名高速
日本海東北道
新潟空港IC
聖籠新発田IC
首都高速

今朝の最新ニュース (ニュース)
06:30~

現在の時刻を伝えた。

安倍首相は28日召集の臨時国会冒頭に衆院解散の方針を固め、きょう公明党山口代表と会談し、夕方記者会見し解散決断の理由などを説明することにしている。説明で幼児教育・低所得世帯の子の高等教育無償化などの方針を表明する。また、森友学園・加計学園めぐる問題で内閣支持率が急落したことを受け、改めて国民の信を得た上で引き続き改革に取り組む決意を示す見通しである。

民進党前原代表は「安倍政権が続くことは日本にとって不幸」と批判し、小選挙区の野党候補者を一本化に努める考えを示した。共産党は全国15の小選挙区を「必勝区」と位置づけ、志位委員長は「選挙で民進党などと連携するためには共通政策・相互推薦などが必要」と話した。日本維新の会馬場幹事長は「いま解散することは理解できない」と話した。日本維新の会は単独で衆院に法案提出できる21議席以上獲得したい考えである。自由党森参院会長は「延命のための究極のわがまま解散だ」と批判した。自由党は選挙に向けて民進党や社民党などと連携を模索する考えを示した。社民党又市幹事長は「究極の政治の私物化解散」と批判した。

新党結成について若狭勝衆院議員は「結成時の参加者は7人プラスアルファとなる」と話した。

キーワード
安倍首相
山口代表
森友学園
加計学園
衆院選
前原代表
民進党
志位委員長
共産党
日本維新の会
馬場幹事長
自由党
森参院会長
又市幹事長
若狭勝衆院議員
中山代表
福田峰之内閣府副大臣
松原元拉致問題相

おはスポ (ニュース)
06:36~

3横綱2大関が休場した大相撲 秋場所は、横綱・日馬富士が締めた。本割、優勝決定戦と続けて大関・豪栄道を破って、逆転優勝し、9回目の賜杯を手にした。「“ただ前を見て”“明日を信じて”1日1日の積み重ねで相撲を取った。いい結果で終われて、本当に良かった」と想いを語った。

全日本実業団選手権 男子100m 決勝。山縣亮太は、持ち味のスタートダッシュを決め、後半も力強い走りでトップでフィニッシュし、日本歴代2位に並ぶ10秒00をマークした。試合後、山縣選手は「9秒台はこの状態をしっかり維持していけば、どこかで出ると思う」と述べた。

国内女子 最終ラウンド。去年の女子オープンを史上最年少で制した畑岡奈紗は、前半で5つのバーディーを奪うなどし、宮里藍の記録を抜き、18歳254日の最年少で日本ツアー2勝目をあげた。

羽生結弦は、カナダで臨んだ今シーズン初戦。後半のフリーは、右膝に痛みが出た影響で、難度を落とした冒頭のジャンプなど8回中6回をミス。優勝を逃し、悔しさを顕にした。

フェンシングで、オリンピック2大会銀メダルの太田雄貴。31歳の若さで、日本フェンシング協会の会長に就任。きのう就任後初の理事会に臨んだ。「五輪も金メダルであったり、たくさんいい目標があると思うので、簡単に僕の結果を超えていってほしいと強く思う」と述べた。

阪神vsDeNAの対戦。DeNAは、首位打者争いをしている宮崎がタイムリー2ベースや、今永らの活躍で、2-0で3連勝。逆転2位も視野に入ってきた。

プロ野球の試合結果。

キーワード
日馬富士
豪栄道
登坂絵莉選手
大相撲 秋場所
両国(東京)
国技館
全日本実業団選手権
大阪府
山縣亮太
国内女子
畑岡奈紗
宮里藍
羽生結弦
カナダ
フェルナンデス
ロンドン五輪
太田雄貴
日本フェンシング協会
五輪
阪神
DeNA
甲子園
宮崎敏郎
今永昇太
三上朋也

交通情報 (ニュース)
06:55~

東京・品川駅の映像を背景に鉄道の情報を伝えた。関東甲信越のJRと東北・上越・北陸新幹線は平常通りの運行。東海道新幹線などその他の鉄道各線もおおむね平常通りの運行だ。

日本道路交通情報センターによる高速道路の情報を伝えた。首都高速道路6号線は箱崎ジャンクションで発生した事故のため駒形まで4kmの渋滞、7号線の上りは両国ジャンクションで2km渋滞している。三郷線の上りは花柄を先頭に常磐道の三郷ジャンクションまでの渋滞。東関東道の上り線は湾岸市川で5kmの渋滞、千葉県の京葉道の上り線は穴川で4kmと幕張で3km半渋滞している。中央道の上り線は深大寺バス停を先頭に日野バス停まで渋滞している。また今月は30日まで秋の全国交通安全運動が開催されている。

キーワード
品川駅
東北
上越
北陸
東京都
JR東日本
東海道新幹線
日本道路交通情報センター
首都高速道路6号線
箱崎ジャンクション
駒形
7号線
両国ジャンクション
三郷線
花柄
東関東道
京葉道路
幕張
中央道
穴川IC
日野バス停
深大寺バス停
渋滞
秋の全国交通安全運動
常磐道
三郷ジャンクション
湾岸市川

関東地方-の天気予報 (ニュース)
06:56~

関東地方の天気予報が伝えられた。

オープニング (その他)
06:59~

おはよう日本7時のオープニング映像。

  1. 前回の放送
  2. 9月25日 放送
  3. 次回の放送