ニュース 2017年9月21日放送回

この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年9月21日(木) 12:00~12:20
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
12:00~

オープニング映像。

全国のニュース (ニュース)
12:00~

自民党の二階幹事長と民進党の大島幹事長が会談を行った。民進党は臨時国会の冒頭に衆議院解散が行われる見通しとなっている事を受け「国会の議論を封殺するもので断固抗議する」とした上で、国会で森友学園や加計学園を巡る問題などを審議するよう求めた。自民党・二階幹事長は“承った”と述べた。森山国対委員長は所信表明・代表質問そして予算委があるのが当然の流れだとしつつも、衆院解散があるならそれが最優先とされるべきと話した。

半年間に虐待の疑いがあるとして警察庁によると児童相談所に通告した人数が3万人余と去年に比べ23%増え、上半期過去最多となった。具体的には親から暴言を受けたり、親同士の暴言を見たりして心に傷を受ける心理的虐待が2万1406人と全体の約70%を占めている。警察庁は児童虐待への社会への意識の高まりなどが通報に増えた要因ではないかとしている。この半年間で警察が摘発してた児童ポルノに関する事件は1142件と平成12年以降最多に。自分の裸の画像など送る被害が263人と3年連続で増加していて、警察庁は学校などと連携して子どもを守る取り組みをしていきたいと述べている。

TPPに参加する11ヶ国の高級事務レベル会合が東京で始まり議長を務める梅本首席交渉官は今年11月のAPEC首脳会議で協定の早期発効に向けて大筋合意できるよう各国に協力を求めた。11か国はアメリカの主張に沿う形で盛り込まれた項目などの一部を凍結させる方針で明日までの会合では凍結する項目の検討が行われる見通しだ。日本政府は議長国として凍結項目の絞り込みに主導的にあたる方針。

ISと首都と位置づけるシリア北部の都市・ラッカで軍事作戦をすすめるクルド人勢力主体の部隊はこれまでに市内の80%を解放したと発表し作戦は最終局面に入ったという認識を示した。地元の活動家は「シリア民主軍はラッカ市内を自由に移動しており完全な解放は時間の問題だ」としている。シリアではISの重要拠点・デリゾールでも政府軍やシリア民主軍が部隊を進めていてISに対する包囲網は一段と狭まっている。

メキシコ中部地震で230人の死亡。メキシコシティーの郊外では倒壊した小学校での救出作業が夜を徹して行われた。この小学校では20人以上が亡くなり、現在でも救出作業が続いている。メキシコ中部M7.1の地震では新たに7人の死亡が確認され、死者は230人となった。会計事務所など入る7階建てのビルでは少なくとも38人が行方不明となっている。病院では多くの人達が手当てを受けていた。メキシコには1100社の日本企業が進出しているが、大使館によると日本人が被害に遭ったという情報はこれまでのところ入っていない。

来年の平昌五輪で金メダルを目指すフィギュアスケートの羽生結弦選手が、今シーズン初戦となるカナダでの国際大会に出場するため現地に入った。五輪連覇を目指す羽生選手はショートプログラム・フリーともに昨季より難度を上げた演技構成で臨む。

為替と株の値動きを伝えた。

アメリカ・ペンス副大統領は中国・王毅外相と会談し、核ミサイル開発を加速させる北朝鮮に対して国連安保理の制裁決議を着実に履行し、挑発行為には追加措置をとる重要性を確認した。ペンス副大統領は北朝鮮に圧力をかけていく方針を強調した。中国側はこれまで会談の内容を明らかにしていないが、王毅外相は制裁決議を全面的に履行するとともに、対話での解決を目指す必要性を訴えたとみられる。トランプ政権としては、中国の協力を得て圧力をさらに強化し、北朝鮮への包囲網を築きたい考え。

イギリスの国際戦略研究所は、北朝鮮が今年後半か来年の初め頃までにアメリカ全土を射程にした新型のミサイルを開発する可能性があるという見方を明らかにした。すでにミサイルで韓国・日本・グアム島を攻撃する能力を得ている可能性も高いと分析。ICBM型「火星14型」について、最大射程は7500キロ超とし、搭載弾頭650キログラム以下なら米の西海岸到達の可能性も示唆している。

メキシコの地震を受け、現地の救助活動を支援するため日本から警察・消防などで作る70人余りの国際緊急援助隊が派遣されることとなった。このうち16人を派遣する警視庁では今朝出発式が行われ、警備部長が「救助活動は時間との戦い。一致団結しメキシコ国民の期待に応えてほしい」と隊員を激励した。現地には警察犬4頭も派遣され、行方不明者の捜索活動にあたる。隊員たちは今日午後にメキシコに向け成田空港を出発する予定。

キーワード
二階幹事長
大島幹事長
自民党
民進党
森友学園
加計学園
衆議院解散
森山国対委員長
児童相談所
虐待
TPP
警察庁
梅本首席交渉官
心理的虐待
児童虐待
児童ポルノ
ラッカ(シリア)
シリア民主軍
IS
羽生結弦選手
平昌五輪
モントリオール(カナダ)
トロント(カナダ)
東京外国為替市場
東京株式市場
日経平均株価
東証株価指数
メキシコシティー(メキシコ)
プエブラ州(メキシコ)
日本大使館
ペンス副大統領
王毅外相
国連安保理
制裁決議
ニューヨーク(アメリカ)
中国
北朝鮮
国際戦略研究所
火星14型
アメリカ
イギリス
日本
韓国
グアム島
国際緊急援助隊
警視庁
成田空港
メキシコ

関東のニュース (ニュース)
12:15~

きょう午前9時ごろJR東海道線の品川駅の手前を走行中の上り普通電車の窓ガラスが突然割れた。JR東日本によると、割れた窓ガラスは前から9両目の車両で縦1m、横約1m30cmの窓ガラスで、品川駅に到着したあと乗客がホームの非常ボタンで駅員に知らせたという。乗客の女性がガラスの破片で軽いけがをした。この電車には約2500人が乗車していたが、品川駅で別の電車に乗り換えたという。これまでの所、外から石などが投げ込まれた跡はなく、JR東日本は車両を車庫に移して原因を調べている。

千葉県市川市のNPO法人が運営する宿泊施設「さくらグリーンハウス市川」の施設長の55歳女性は、先月入所していた84歳女性を殴るなどして死亡させたとして傷害致死などの疑いで逮捕され、きょう午前に千葉地方検察庁に送られた。これまでの調べで、容疑者が死亡女性に日常的に暴力を振るっていた疑いがあることがわかっているが、その後の調べで”女性お日頃の生活態度に不満がある”などと他の入所者に話していたことがわかった。警察は不満から暴力を振るった疑いがあるとみて詳しいいきさつを調べている。調べに対し容疑者は容疑を否認しているという。

さいたま市北区の自称自営業の35歳男性は、先月19日に新宿区歌舞伎町の駐車場で職務質問を受けた際、車に乗って逃げようとして知人の37歳男性をひき殺害したとして殺人の疑いで逮捕された。容疑者は車を急発進させて知人男性をひいたあと、警察官が制止下にもかかわらず約20m引きずったまま走行したという。容疑者の体から覚醒剤使用を示す陽性反応が出ていて、調べに対し”ひいたのは間違いないが、ひき殺そうというつもりはなかった”と供述しているという。

秋の全国交通安全運動がきょうから始まり警視庁千住警察署が開いたイベントで、柔道日本代表の井上康生監督が1日署長に就任して制服姿で登場し、40人の郵便配達員に交通安全を呼びかけた。井上監督は交通安全について「常に意識をしっかり持つことを心がけていきたい」と述べた。警視庁は今月30日までの交通安全運動の期間中に、取締りや事故防止の対策を強化するとしている。

キーワード
JR東海道線
JR東日本
品川駅
船橋警察署
さくらグリーンハウス市川
傷害致死
千葉地方検察庁
市川市(千葉)
警視庁
新宿警察署
殺人
覚醒剤
歌舞伎町(東京)
北区(埼玉)
井上康生監督
足立郵便局
秋の全国交通安全運動
警視庁千住警察署
足立区(東京)

エンディング (その他)
12:19~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 9月21日 放送
  3. 次回の放送