ニュース 2017年9月19日放送回

この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年9月19日(火) 18:00~18:10
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
18:00~

全国で約1万8000店舗を展開するコンビニ大手のファミリーマートは、人手不足のため今後2年間で主婦のアルバイトを2倍の10万人に増やす方針を決め、全国で採用活動を行っている。今日開かれた採用説明会には社長自ら参加し、「出来る限りみなさんのニーズに応えていきたい」などと語り、アルバイトの負担軽減に取り組んでいることをアピールした。主婦の採用を巡っては、セブン-イレブン・ジャパンが一部店舗で保育所の併設を計画するなど、主婦の採用を強化しているほか、外食業界も力を入れていて、人手不足が深刻化する中で獲得競争が激しくなっている。

オホーツク海にある台風18号から変わった温帯低気圧の影響で上空に寒気が流れ込み、北海道や東北では大気が不安定になり、午前中から断続的に激しい雨が降っている。北海道の浦臼町では、午後3時過ぎまでの1時間に34.5ミリの激しい雨を観測した。台風18号の影響で昨日大雨となった北海道では地盤が緩んでいる地域があり、午後5時現在北海道の伊達市と積丹町で土砂災害警戒情報が発表されている。この後も北海道では数時間1時間に30ミリの激しい雨のおそれがあり、気象庁は今夜遅くにかけても土砂災害や川の増水に警戒するよう呼びかけている。一方明日は低気圧が北日本付近を通過するため北日本と北陸を中心に大気が不安定になる見込みで、気象庁は落雷や竜巻などの突風、急な強い雨、ひょうに注意するよう呼びかけている。

厚生労働省の審議会は先週、時間外労働の上限規制を導入する一方、働いた時間ではなく成果で評価するとして、労働時間の規制から外す「高度プロッフェショナル制度」を設けるなどとした働き方改革の関連法案の要綱について「おおむね妥当」と答申した。働き方改革の関連法案をめぐり、自民党本部では厚生労働部会などの合同会議を開いて意見を交わしたものの、出席者からは「深刻な人手不足の中小企業にどのような対策を講じるのか不十分」などといった指摘が出され、了承は見送られた。党内からは来週28日にも衆議院が解散される見通しになっていることをふまえ、法案の審査や閣議決定を急ぐ必要はないという指摘も出ている。

原子力発電所から出る高レベル放射性廃棄物について、国は地下300メートルより深く埋める「地層処分」にする方針で、今年7月、近くに火山や活断層がないなどの科学的基準に基づき地域ごとの適性を示した「科学的特性マップ」を公表した。マップについて、来月から福島県を除く都道府県で市民対象に説明会を開く予定で、今日都道府県の担当者に事前の説明を行った。そこでは、公表は処分場の選定に向けた第一歩で自治体に調査の受け入れの判断を求めるものではないなどと説明した。調査地の可能性が示された地域は国土の3分の2の広範囲に及ぶうえ、安全性への懸念から選定は難航すると見られる。調査地の選定について、使用済み核燃料の中間貯蔵施設などがあるため最終処分場は作らないなどの約束を交わしている青森県と、原発事故があった福島県については、配慮して対応する方針を示している。

一昨年2月、東京文京区の順天堂大学付属順天堂医院で出産した女性が、「無痛分べん」の際に陣痛促進剤を投与され出産したが、子宮が破裂して子供は死亡し、本人も一時意識不明となり、子宮を摘出された。女性と夫は陣痛促進剤を投与すると子宮が破裂する恐れもあり、病院側には破裂の兆候となる痛みを麻酔の影響で見逃さないよう対応する義務があったとして、病院を運営する学校法人・医師などに約1億4000万円の賠償を求める訴えを東京地方裁判所に起こした。代理人の弁護士は今回のようなケースは「無痛分べん」について以前から言われている問題点だと話している。一方順天堂大学順天堂医院は訴状を見ておらずコメントしかねると話している。

高野連は、今年の春のセンバツで引き分け再試合が2試合続いたことなどから、選手の負担の軽減策として、タイブレークの導入の検討を続けてきた。すでに使用されている一部の春の地方大会では延長線の短縮に一定の成果が上がっているということで、来年春のセンバツから延長線でタイブレークを導入することを決めた。早稲田実業のエースだった荒木大輔さんは、「けがのために野球ができなくなることは減るんじゃないか」と前向きなコメントを述べた。一方夏の甲子園の決勝で青森の三沢高校のエースとして延長18回と翌日の再試合を一人で投げぬいた太田幸司さんは、「それぞれのふるさとの代表がタイブレークで決着がつくところはあまり見たくない」などと否定的なコメントをした。タイブレークが行われるのは延長13回からだが、ランナーを何塁において始めるかなどは今後決めるとのこと。

キーワード
ファミリーマート
セブン-イレブン・ジャパン
セブン&アイ・ホールディングス
北海道
浦臼町(北海道)
石狩市(北海道)
伊達市(北海道)
積丹町(北海道)
美瑛町(北海道)
オホーツク海
台風18号
大雨
気象庁
土砂災害警戒情報
竜巻
厚生労働省
働き方改革
自民党
厚生労働部会
衆議院解散
千代田区(東京都)
福島県
青森県
原子力発電所
放射性廃棄物
原発事故
核燃料
火山
活断層
文京区(東京)
順天堂大学医学部附属順天堂医院
順天堂の学校法人
陣痛促進剤
東京地方裁判所
無痛分べん
高野連
センバツ
タイブレーク
早稲田実業
荒木大輔さん
甲子園
三沢高校
太田幸司
  1. 前回の放送
  2. 9月19日 放送
  3. 次回の放送