ニュース「台風18号」関連 2017年9月18日放送回

放送日 2017年9月18日(月) 4:10~ 4:20
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
04:10~

今後の台風18号の進路や風や雨の見通しについて解説。台風は速度を上げて北上しており、大雨・暴風など厳重警戒が必要。羽田空港では最大瞬間風速を28.3mを観測。また、山梨の富士山西武付近では約100ミリの雨量が観測され、「記録的短時間大雨情報」を発表。今後も北海道では250mmの雨量が夜遅くまでかけて降る見込みとなっている。

今後の台風18号の進路や風や雨の見通しについて解説。大雨・暴風など厳重警戒が必要。

大型の台風18号は、関東甲信・東北などを暴風域に巻き込みながら北東へ進んでいる。東北では大雨や暴風などに厳重警戒が必要。

大型の台風18号による被害が相次いでいる。香川県三豊市の住宅の裏山が崩れ女性と連絡が取れない、京都府福知山で土砂崩れにより住宅1棟の窓の一部が壊れる、大分・豊後大野で男性が行方不明、大分・津久見では313世帯が孤立状態、兵庫・豊岡 城崎温泉旅館の裏手の川があふれる、滋賀・長浜では物置小屋が飛ばされ車2台に覆い被さる、山形・鶴岡では強風により高校のフェンスが倒れJR羽越線の架線に引っ掛かる、兵庫・明石では信号機1本が折れて倒れる、和歌山・みなべ町では電柱が倒れ約3000戸が停電するなどの被害が出ている。

キーワード
台風18号
富山空港
記録的短時間大雨情報
羽田空港
渋谷(東京)
佐渡(新潟)
函館(北海道)
横浜市(神奈川)
江戸川区(東京)
石巻市(宮城)
新町(岩手)
魚津(富山)
宮古(岩手)
山梨県
知内町(北海道)
富士山
浸水
土砂崩れ
土砂災害警戒情報
城崎温泉
避難指示(緊急)
福井市(福井)
三豊(香川)
福知山(京都)
豊後大野(大分)
津久見(大分)
城崎町(兵庫)
豊岡(兵庫)
長浜(滋賀)
明石(兵庫)
みなべ町(和歌山)
倉敷(岡山)
羽越線
富士吉田(山梨)
和歌山市(和歌山)
鶴岡(山形)
加古川(兵庫)
  1. 前回の放送
  2. 9月18日 放送