NHKニュース おはよう日本 2017年9月14日放送回

放送日 2017年9月14日(木) 7:45~ 8:00
放送局 NHK総合

番組概要

関東甲信越のニュース (ニュース)
07:45~

宇都宮市の障害者支援施設「ビ・ブライト」で知的障害のある入所者の男性に暴行し、大けがをさせた疑いで職員として勤務していた男女2人が逮捕された。調べに対し男は「男性をモップで殴った」と供述していて、女は当初容疑を一部否認していたがその後足蹴りしたことを認めた。被害者の男性は現在回復に向かっている。警察は当時の状況を詳しく調べているとのこと。

今月綾瀬市の東名高速道路の上り線で市内に住む中学3年の男子生徒が橋から転落し死亡した。警察は自殺をはかっとみている。昨夜、市の教育委員長などは生徒が通っていた中学校で臨時保護会を行なった。これまでの調査では生徒が亡くなった原因につながる問題は見つかっていないとなどと報告された。教育委員長は学校へのアンケートで亡くなった生徒についても質問することを検討している。綾瀬市教育指導課長は「子どもたちの心のケアしながら学校を運営していく」と話した。

先週末、相模原市内で開かれたグループホームの説明会で津久井やまゆり園に子どもが入所していた家族が参加していた。やまゆり園の入所者がグループホームを希望すれば積極的に支援する方針を示し、民間が受け入れる動きも始まっている。説明会に参加していた平野さん一家。殺傷事件の時やまゆり園で暮らしていた和己さんは重度の知的障害者があり、9歳の時から施設で暮らしている。

和己さんの父、平野康史さんは今月自分と同じ津久井やまゆり園で子どもがいた保護者を誘ってグループホームの見学に行った。ここでは職員の介助や見守りを受けながら7人のグループで生活していて、全員が個室の暮らし。グループホームの社長は「自分が住みたいと思えるホームではないとダメだと思っている」などと話した。外出に付き添ってれるなどのサービスが必要な時に利用できるのもグループホームの特徴。グループホームの生活に魅力を感じ始めている平野さん、今後和己さんに体験してどうするか決めてほしいと考えている。

利島では、おととしからツバキの葉を食い荒らす「トビモンオオエダシャク」の幼虫が発生し、ツバキ油の生産が懸念されていた。東京都は薬剤を散布するなどの結果、害虫の和は平年並みと状況に戻った。東京都では害虫の発生状況を定期的に調査し、早めに薬剤をまくなどして抑制につとめるとしている。

キーワード
宇都宮南警察署
ビ・ブライト
綾瀬市教育委員会
東名高速道路
津久井やまゆり園
宇都宮市(栃木)
綾瀬(神奈川)
グループホーム
中央区(神奈川)
金沢区(神奈川)
南区(神奈川)
東京都庁
東京都環境局
利島(東京)
伊豆諸島
トビモンオオエダシャク
ツバキ
椿油

関東の気象情報 (ニュース)
07:54~

千葉・さいたまの外の様子を伝えた。

東京の中継映像を背景に関東の気象情報を伝えた。

台風18号の進路予想を伝えた。九州には強い勢力で接近する恐れがあるとのこと。

きょうの天気予報を伝えた。予想最高気温・週間天気予報も伝えた。

キーワード
千葉(千葉)
さいたま(埼玉)
東京都
台風18号

エンディング (その他)
07:59~

首都圏のJR、主な鉄道各線の運行は概ね平常通りとのこと。

ホームページアドレスを表示した。

ホームページのURLがテロップ表示し、エンディング。

キーワード
ホームページ
  1. 前回の放送
  2. 9月14日 放送
  3. 次回の放送