NHKニュース おはよう日本 2017年9月13日放送回

放送日 2017年9月13日(水) 7:45~ 8:00
放送局 NHK総合

番組概要

関東甲信越のニュース (ニュース)
07:45~

宇都宮市の障害者支援施設「ビ・ブライト」の知的障害のある入居者の男性が一時意識不明となった事件で、女の元職員が傷害の疑いで逮捕された。きょう大阪から栃木県に戻ったところを逮捕された、これまでに施設に入所しながら職員補助をしていた男も逮捕されている。警察の調べに対し男は容疑を認め、女は容疑を一部否認しているとのこと。

文京区は今年度から経済的に厳しい家庭の子どもたちに食品を届ける事業を始めるなど事業を支援を強化していて、高校の入学準備に必要な費用を支援するため、返済の必要ない給付制限を新たに設ける方針を固めた。対象となるのは所得が一定基準を下回る世帯で、公立高校や私立高校に入学する費用や学生塾に通う費用なども一部助成する制度を、来年4月に入学する生徒から始めたいとしている。文京区長は「支援策を構築したい」と話している。

キーワード
ビ・ブライト
宇都宮南警察署
傷害
宇都宮市(栃木)
大阪府
文京区役所
文京区
東京都
成澤廣修区長

特集 (ニュース)
07:48~

バリアフリーへの関心が高まる中で注目を集めている雑誌、Co-Co Life女子部は、障害がある女性がモデルで記事も当事者自身が作っている。NPOによって創刊されたフリーペーパーで、これまで車椅子でダイビングを楽しめるスポットなどを取材している。Co-Co Life女子部の読者モデルは「障害があるのに輝けるのがすごい」などと話す。編集長の元山さんは股関節が変形する病気を発症し外出を控えていたが、これまで諦めてきたことを紙面に生かし他の女性の役に立ちたいと考えた。大手ビルからの依頼で視覚に傷害などがある人でも気持ちよく利用できるか、Co-Co Life女子部の読者ならではの意見が求められた。

元山さんとCo-Co Life女子部の読者が結婚式などを行うレストランに招かれた。今回店では、料理とともにサービスへの満足度も確かめようとしていた。元山さんは店のオーナーから“困った事を素直にいってもらうことがサービス向上につながる”と言われ、元山さんは「ハンデは価値に変わるんだと発信していけたらな」などと語った。Co-Co Life女子部では今後、企業との連携を進めて障害者の意見を活かした商品開発の協力も行っていきたいとのこと。

キーワード
Co-Co Life女子部
バリアフリー
東京パラリンピック
NPO
墨田区(東京)
日経リサーチ
港北区(神奈川)

関東甲信越のニュース (ニュース)
07:53~

千葉県によると、猪や鹿など野生鳥獣による農作物被害額は昨年度4億6500万円余で、平成19年以降最多となった。中でも猪の被害額は全体の55%で千葉県南部から中部や北部まで拡大している。千葉県はハンターに向かて講習会を開いたり、農作物などに補助金を支給して対策を強化することにしている。

キーワード
千葉県庁
市原(千葉)
イノシシ
鹿
千葉県

関東甲信越の気象情報 (ニュース)
07:54~

横浜港・つくばの中継映像を背景に気象情報を伝えた。

キーワード
横浜(神奈川)
つくば(茨城)
横浜港

交通情報 (ニュース)
07:55~

首都圏のJRや主な鉄道各線の運行は7時45分現在概ね平常通りとのこと。

関東の気象情報 (ニュース)
07:55~

東京の中継映像を背景に関東の気象情報を伝えた。予想最高気温・台風18号の進路の予想も伝えた。

今日の関東の天気予報を伝えた。予想最高気温・週間天気予報も伝えた。

キーワード
台風18号
前橋(群馬)
さいたま(埼玉)
東京都

エンディング (その他)
07:59~

ホームページアドレスを表示した。

天気予報を受けてスタジオトーク。台風の進路について話し合ってエンディング。

キーワード
ホームページ
  1. 前回の放送
  2. 9月13日 放送
  3. 次回の放送