NHKニュース おはよう日本 2017年9月13日放送回

放送日 2017年9月13日(水) 5:00~ 6:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
05:00~

ドイツでモーターショー開催、約1000のメーカーが参加した。主役は「電気自動車」。ジャガー筆頭に、多くが“歴史の転換”を訴える。電気自動車の去年販売台数は、世界で46万台余。5年前の10倍以上だ。背景には環境規制の強化が。英・仏で「ガソリン&ディーゼルの新車販売を2040年に以降禁止」と決定。中国も生産・販売の禁止スケジュールを作るとのこと。さらに来年から、生産台数の一定を電気自動車にするようメーカーへ義務付ける。そこでBMWは最高時速200km、一度の充電で600km走行する電気自動車を開発。フォルクスワーゲンも2025年までに50車種を電気自動車へ。一方、ホンダは都市部での乗りやすさを重視し小型化。2019年より欧州にて販売される。いわゆる“EVシフト”が進むなか、開発競争は激しさを増す見込み。

北朝鮮の核実験を巡って、新たな制裁決議が採択された。焦点だった「原油輸出禁止」は除外されたもの、ガソリンなど石油精製品の輸出に規制。ほか朝鮮から繊維輸入を禁止する措置も盛り込まれた。核実験から1週間余。中国・ロシアの賛同得て全会一致されたこと、そして規制対象を広げたことで「実を取った形」など評価されている。安倍首相は「これまでにないレベルの圧力で政策を変えさせる」とコメント。今後も日本主導で、決議の実効性を高めていくとした。また「朝鮮の出稼ぎ労働者に就労許可を与えない」と決まったことを踏まえ、「各国に朝鮮労働者を帰国させるよう要請していく」と述べた河野外相。安倍首相・河野外相は来週NYを訪問し、完全な決議履行を働きかける。ただ政府側は「再び挑発を起こすかも」と、高度な警戒態勢を維持する方針。仮に挑発された場合、制限をさらに厳しくする可能性も。

現実の風景にコンピューターが作り出した映像を重ねるMRの技術でライブを楽しむ催しをNTTドコモが開催した。別会場での演者の姿を、本会場で立体的に映し出して、盛り上がった。同社では、2020年東京五輪・パラリンピックを見据え、スポーツでもMRをいかせるよう技術開発をすすめる。

今年4月に宇都宮市にある障害者支援施設「ビ・ブライト」で、知的障害のある入所者の男性が腰を蹴りつけられ腹部に1リットル以上の出血をして全治六ヶ月の一時意識不明となる大けがをした事件で、施設に勤務していた女の元職員が、既に逮捕されている当時施設に入所しながら勤務していた男とともに男性を蹴りつけていたとして、大阪から栃木に戻ってきたところを傷害の疑いで逮捕された。女は暴行は認めたが「足蹴りはしていない」と容疑を一部否認している。警察は当時の状況や動機を詳しく調べている。

俳優の小出恵介さんがきょう書類送検された。小出さんは今年5月に、大阪の繁華街の飲食店で深夜に17歳の女性を同席させて酒を飲ませたと週刊誌に報じられていたが、小出さんはホームページに謝罪コメントを掲載し活動を停止し、女性との間には示談が成立している。大阪府の青少年健全育成条例では、16歳~18歳未満の青少年の午後11時から午前4時までの連れ出しが禁じられていて、条例違反の疑いで書類送検された。捜査関係者によると小出さんは「17歳とは知らなかった」と警察に話していたという。

キーワード
八郷隆弘社長
BMW
フォルクスワーゲン
ホンダ
EV
安倍首相
河野外相
経済制裁
核実験
NTTドコモ
東京五輪
パラリンピック
MR
ジャガー・ランドローバー
ビ・ブライト
宇都宮南警察署
傷害
フランクフルト(ドイツ)
イギリス
フランス
中国
国連安保理
宇都宮市(栃木)
那須町(栃木)
大阪府
小出恵介さん
青少年健全育成条例
道頓堀(大阪)
ニューヨーク(アメリカ)

特集 (ニュース)
05:11~

iPhoneの映り込み。

1990年代前半に民族間の対立が激しい内線に発展した旧ユーゴスラビアのボスニア・ヘルツェゴビナは、今での民族間の融和が課題となっている。こうした状況を改善しようと激戦区となった街に異なる民族の子が一緒に学ぶスポーツアカデミーが立ち上げられた。日本にやってきたボスニア・ヘルツェゴビナの10人の子どもたちはイスラム系やクロアチア系など宗教や民族が異なっていた。初めて訪れた東洋の国に興味津々で、子どもたちは「すばらしい伝統」などの声を上げていた。子どもたちの故郷はボスニア南部のモスタルで西側にはキリスト教徒などクロアチア系が、世界遺産の橋を挟んで東側にはイスラム系の住民が暮らしていて、内戦で民族同士が対立したときには橋が破壊されてしまったが、内戦終結から20年たった今では橋は立て直された。しかし、地域は分断されたままで融和は進んでいない。こうした状況を変えようと出来たのがスポーツ・アカデミーで異なる民族の子供が一緒にスポーツを楽しんでいた。この活動のプロジェクトマネージャーのジェナン・シュータさんは分断を解消するには幼い頃から異文化を認める経験が必要と考えていて「異なる文化や伝統、違う民族を受け入れ尊敬しなくてはなりません」と話していた。遠く離れた日本を訪ねて未知の文化を体験するためだった。日本の子どもたちとサッカーで交流すると自分から声をかけられなかったヤスミン・シーリッチ君はサッカーを通じて打ち解けることが出来て「日本の子は英語を話してコミュニケーションがとれました」と語っていた。ボスニア出身のサッカー日本代表ハリルホジッチ監督も子どもたちを歓迎していて、異文化を超えて活躍している英雄の活躍に感銘していて、ハリルホジッチ監督は「分断された状況で共に暮らしているこの子達こそ可能性だ」と述べていた。そして、日本の文化を体験することで子供同士で絆を深めていた。だんじり祭の博物館ではだんじりの上で子どもたちが舞うと、おとなしい性格のヤスミン君も太鼓を叩くなど活動的になっていた。スポーツアカデミーは元日本代表の宮本恒靖などが中心となって4年前から始まっていて、将来的には自分たちの手で活動を続けられるようにする計画となっている。

キーワード
だんじり祭
宮本恒靖
岸和田(大阪)
ユーゴスラビア
モスタル(ボスニア・ヘルツェゴビナ)
堺(大阪)
文京区(東京)

おはよう天気 (ニュース)
05:22~

札幌、東京都心、大阪、松山の現在の空模様を伝えた。

台風情報を伝えた。先島諸島にかなり接近する恐れがあり、暴風・高波に注意を呼びかけた。

全国の天気予報を伝えた。

世界の天気予報を伝えた。

キーワード
札幌市
東京都
大阪府
松山市(愛媛)
台風18号
先島諸島
暴風
高波

経済情報 (ニュース)
05:29~

ニュース (ニュース)
05:30~

民進党の大島幹事長は昨日、鈴木義弘衆院議員と会談し慰留した。しかし、鈴木議員は国政選挙で共産党との連携は認められないとして、今日にも離党届を提出する意向を固めた。また民進党神奈川県連代表を辞任した後藤祐一衆院議員は、党にとどまるか否か決めていないと述べた。一方長島昭久衆院議員らは秋の臨時国会までに新しい会派を作りたいという考えを示していたが、当面見送ることを決めた。執行部では引き続き、慰留を続けることにしているが、離党検討している議員らは新党結成を目指す細野氏や長島氏らの動きもにらみながら最終的に判断するとみられる。

現在の時刻を伝えた。

新たな高齢社会対策大綱の策定に向けて、内閣府の検討会は、報告書の骨子案を取りまとめた。意欲のある高齢者が働き続けられる環境を整備するため、公的年金の受給開始年齢を、70歳以上も選択できるよう、制度の見直しの検討を求めている。

キーワード
鈴木義弘衆院議員
民進党
大島幹事長
共産党
後藤祐一衆院議員
長島昭久衆院議員
離党
細野氏
高齢社会対策大綱
高齢社会
内閣府
公的年金
松山一億総活躍相

スポーツニュース (ニュース)
05:33~

先月に引退表明、伊達公子46歳。現役最後となるジャパンウィメンズオープンに登場した。鋭いリターンエースなど貫禄を見せつけるが、結果2-0で敗北した。伊達は「これだけ長い時間プレー出来たことを嬉しく思う」と笑顔でコメント。

ワールドグランドチャンピオンズカップ、日本vsアメリカ。石川祐希を筆頭に、東京五輪見据えた若手メンバーで挑む。中盤に連続得点を決めたもの、結果ストレート負けで圧倒された。

日本ハムvs楽天、大谷翔平が先発した。序盤からストレートが光り、なんと2回で最速163kmをマーク。キレのあるスライダーも放ち、6回途中無失点。今季初勝利を掴んだ。

プロ野球両リーグの順位を紹介。ソフトバンク、広島ともに優勝Mが4へ。

キーワード
伊達公子選手
クルニッチ
ジャパンウィメンズオープン
石川祐希
ワールドグランドチャンピオンズカップ
大谷翔平
日本ハム
楽天
江東区(東京)
名古屋(愛知)
東京五輪
札幌ドーム
ソフトバンク
阪神
広島

おはようcheck (ニュース)
05:37~

先月29日、北朝鮮がミサイル発射。NTTドコモによると、全国1万6000人が「Jアラート」を受信できない可能性があったという。ドコモ側はきょう未明にかけ、ソフトウェアの不具合を修正予定。謝罪を述べている。

上野動物園のパンダの赤ちゃんが生後3ヶ月になった。おとといの身体測定では順調に成長を続け、4本の犬歯が確認された。

NTTドコモの映り込み。

所有者不明の土地、増加傾向へ。公共事業の際に支障が出るため、国交省は有識者会議を開催した。新制度や手続きなど検討していく。

沖縄戦象徴の「ガマ」遺品など壊される

キーワード
NTTドコモ
Jアラート
朝鮮中央テレビ
金子美香子課長
上野動物園
ジャイアントパンダ
国土交通省
太平洋戦争
チビチリガマ
読谷村(沖縄)

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
05:46~

西方さんがぶどう好きの子どもたちのために使っているのが先についた輪っかを皮と果肉の間に入れて半周すると簡単に皮がむける道具。輪っかのカーブがぶどうの丸みに沿った形をしているので果肉だけをきれいに取り出すことができる。「タルトやゼリーに使うと見栄えのいいスイーツができる」などと話した。

ダンボールを開ける際、藤井さんが使っているのが特殊なハサミ。手元のスイッチをスライドさせ、1mmほど出てきた刃で軽い力で粘着テープだけを切ることができる。刃先は持ち手から手を話すと自然に戻る。「子どもがいる前でも安心して使える」などと話した。

色鉛筆を使って絵日記を書く煌生くんの悩みは鉛筆を削りすぎてしまうこと。色鉛筆の芯は柔らかいため鉛筆削りの中で芯が折れてしまうことが多いのでいつまで削り続けてしまうという。使い始めたのは鉛筆が程よく削れると自動で出てきて削れたことを教えてくれる鉛筆削り。一般的な鉛筆削りには削り過ぎを防ぐためのストッパーがついているが、この鉛筆削りはストッパーに鉛筆の先が触れると歯車の動きがかわって削れた鉛筆を外に押し出す仕組みになっている。

スタジオでは、二番目に伝えたハサミは機械で揃えるのは難しいため、職人が手作業で作っていると解説。

今回のテーマはスッと出てきます。スタジオでは新井秀和アナが秋田弁がスッと出てこない様子を紹介した。

キーワード
ブドウ

おはよう天気 (ニュース)
05:52~

仙台、名古屋、広島、福岡の現在の空模様を伝えた。

台風情報を伝えた。先島諸島に接近する恐れがあり、暴風・高波に注意を呼びかけた。

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
仙台市(宮城)
名古屋市(愛知)
広島市(広島)
福岡市(福岡)
台風18号
先島諸島
暴風
高波

関東甲信越地方の気象情報 (ニュース)
05:56~

関東甲信越地方の天気予報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 9月13日 放送
  3. 次回の放送