関東大学ラグビー 対抗戦「早稲田×明治」

放送日 2018年12月2日(日) 13:50~15:55
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
13:50~

秩父宮ラグビー場から中継。会場の様子が伝えられた。

キーワード
早稲田大学
明治大学
秩父宮ラグビー場

関東大学ラグビー 早稲田 対 明治(中継1) (スポーツ)
13:55~

選手が入場し、校歌に合わせてスターティングメンバーが発表された。

副音声「もっとラグビー」の番組HPとツイッターの宣伝テロップ。

早稲田17-13明治

キーワード
早稲田大学
明治大学
秩父宮ラグビー場
Twitter
NHKスポーツオンライン

ニュース (ニュース)
14:46~

G20サミットの会場で、安倍首相はムハンマド皇太子と握手し挨拶を交わしたが、イギリスのメイ首相、フランスのマクロン大統領などは、皇太子に直接「事件の真相解明が必要」と伝えた。また、トルコのエルドアン大統領は会見で、捜査へのサウジアラビア側の協力が不十分と批判。アメリカのトランプ大統領は挨拶のみで、距離を負いた対応をとった。ロシアのプーチン大統領は、原油市場への対応などを協議し、減産継続で一致した。

金密輸対策について。日本の消費税では海外から金を持ち込む場合、税関で消費税の相当額を払う必要があるが、密輸した場合、税関で消費税を支払わず利ざやを不正に得る事件が相次いでいる。来年の消費税率引き上げで密輸の増加が懸念されており、政府は買取業者に対し、来年度から金を売りに来た人の身元確認を強化する方針。来年度の税制改正大綱に盛り込むとのこと。

キーワード
G20サミット
安倍首相
ムハンマド皇太子
メイ首相
マクロン大統領
エルドアン大統領
トランプ大統領
プーチン大統領
サウジアラビア
ブエノスアイレス(アルゼンチン)
イギリス
フランス
トルコ
アメリカ
ロシア
消費税
税制改正大綱

関東大学ラグビー 早稲田 対 明治(中継2) (スポーツ)
14:49~

前半戦についての解説と、番組に届いた意見の紹介と回答、会場の様子が伝えられた。

副音声「もっとラグビー」と、番組HPとツイッターの宣伝テロップ。

早稲田大学の相良監督にインタビュー。相良監督は「お互い意地がある」「後半も我慢したい」などと答えた。

続いて、明治大学の田中監督にインタビュー。田中監督は「自分達のペースでできるようになっているので、後半も大丈夫だと思う」などと答えた。

早稲田31-27明治

早稲田大学の相良監督にインタビュー。相良監督は「本当に嬉しい」「ディフェンスで勝つことをテーマにしていたので、必ず守りきってくれると信じて観ていた」などと話した。

続いて、早稲田大学ラグビー部キャプテンの佐藤選手にインタビュー。佐藤選手は「前半から粘り強いディフェンスを強みにできて嬉しい」などと思いを語った。

続いて、マンオブザマッチに選ばれた、早稲田大学ラグビー部の中野選手は「このような伝統ある試合で嬉しい。また活躍したい」などと語った。

今日の試合のハイライト映像を流した。

今後の全国大学ラグビー選手権の放送予定を告知し、試合について解説者らが総括した。

キーワード
早稲田大学
明治大学
秩父宮ラグビー場
Twitter
NHKスポーツオンライン

エンディング (その他)
15:54~

解説者らが試合について総括し、エンディング映像が流れた。

  1. 前回の放送
  2. 12月2日 放送