NHKニュース おはよう日本 2017年9月9日放送回

放送日 2017年9月9日(土) 7:00~ 7:30
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
07:00~

北朝鮮が9月9日の建国記念日を迎え、新たな挑発の実施の懸念あるとして、日本政府が警戒と監視を強めている。4年前の2013年には建国65周年の式典が大々的に行われた。去年は9月9日に5回目の核実験を行っており、今年も弾道ミサイルや潜水艦発射弾道ミサイルの発射が懸念されている。アメリカからは空母ロナルド・レーガンが出港したが、任務の詳細は明かされていない。日本はPAC3を配備、イージス艦が日本海を監視するなどの対応を行った。

北朝鮮の挑発について、安倍首相はフランスのマクロン大統領と電話による首脳会談を行った。フランス側からは日本の立場に連帯するとの返答が得られ、日本からは北朝鮮への経済制裁強化への協力を呼びかけた。おととい7日にはロシアのプーチン大統領と首脳会談を行ったが、ロシア側は制裁強化容認の考えを示したものの、国連安保理で議論中の北朝鮮への石油全面禁輸には慎重な姿勢を崩していないという。EUでも非公式の外相会議が行われ、北朝鮮労働者による外貨が体制を支えているとして、独自の制裁の検討を進めることで一致した。

北朝鮮情勢の今後について、早稲田大学大学院のリー・ジョンウォン(李鍾元)教授に聞く。ミサイルは今年18発、核実験は今月3日に過去最大級のものを行っている。北朝鮮の狙いについて聞くと、北朝鮮はアメリカを攻撃できる能力を示すこと、核弾頭を備えたミサイルを実戦配備することを目指している、このための急ピッチでの実験が続いていると答えた。背景には同じ独裁国家であるイラクが2003年、リビアが2011年に体制崩壊していることがあり、北朝鮮はアメリカや韓国に体制を認めさせるために抑止力として反撃の手段を持つことを目指し実験などを正当化しているという。

北朝鮮に対する経済制裁として、石油の全面禁輸などが検討されている。制裁は短期的に政権に打撃を与えられない、制裁だけでは核実験やミサイル開発を止めることはできないとの指摘もある。北朝鮮もアメリカも戦争そのものは望んでいないとされ、両国が相手を折れさせるために威嚇しあうというチキンレースを続けていると答えた。

昨夜10時23分ごろ、秋田県大仙市などで震度5強の地震を観測。各地の震度を伝えた。津波の影響はなし。市内の平和中学校では体育館の天井の一部がはがれた。校長が取材に答え、朝から点検して至急復旧させたいと話した。市内の温泉施設では浴場の窓ガラスが割れたといい、スタッフは予約客への説明に追われることになると答えた。気象庁は今後1週間程度同規模の地震が発生するおそれがあるとして、警戒を呼びかけている。

メキシコで日本時間のきのう午後1時49分ごろ、南部の太平洋沖を震源とするマグニチュード8.1の地震が発生。これまでの死者は政府によると少なくとも58人に達した。とくに南部でくずれた建物の下敷きになった人が多いという。ペニャニエト大統領はメディアに対し、緊急事態警報を出し今後できるかぎりの対応をしていくと述べた。メキシコとグアテマラの日本大使館によると邦人被害の情報はなし。アメリカ・ハワイの太平洋津波警報センターは、メキシコ南部で高さ1メートル75センチの津波を観測したと発表した。日本の気象庁は、日本の沿岸に津波注意報を出す状況にはないと発表している。

キーワード
北朝鮮
ミサイル
ロナルド・レーガン
安倍首相
マクロン大統領
経済制裁
首脳会談
プーチン大統領
核実験
大仙市(秋田)
平和中学校
地震
メキシコ
ペニャニエト大統領
太平洋津波警報センター
津波
気象庁

けさのクローズアップ (ニュース)
07:15~

世界に広がる和食ブームでかつお節の注目が集まっている。しかし、ヨーロッパで出回るかつお節の多くは、韓国産や中国産がほとんどで、EUの厳しい衛生規制のひとつであるHACCPにこれまで日本産のかつお節が輸出できなかったという。EPA合意で関税が撤廃されるなど自由貿易への動きが加速、EUに期待が集まる。静岡・焼津市のかつお節メーカーにはフランスのバイヤーが訪れ、日本のかつお節をヨーロッパにPR。HACCPの認定を得るために、雑菌が繁殖しにくくすすがつきにくいよう製造ラインの組み換えなどの改修に追われた。製造工場だけではなく、漁船の保冷設備、漁港の水揚げ施設にわたりすべての工程で管理を徹底。4年の歳月を経て、ヨーロッパ輸出の認定を得た。来月からの本格的な輸出に準備が進められる。小郷によると、老舗かつお節メーカーでは、多様化する国内の外食産業向けに新しい風味が出るかつお節にも挑戦しているという。は、海外に出る姿勢が地域に活力をみたらせるとコメント。

キーワード
HACCP
新丸正
かつお節
ほたて貝のマリネ かつお節添え
かつお節の衣のまとうだい
パリ(フランス)
焼津市(静岡)
EU
EPA

おはスポ (ニュース)
07:24~

阪神・鳥谷敬選手が通算2000本安打を達成。ホームでのDeNA戦、あと1打で記録となる打席では、3球目の変化球を捉えタイムリー2ベース、2000本安打を達成した。甲子園での記録達成は阪神の選手では初。鳥谷選手は、毎年試合に出たいという気持ちがこの記録に繋がった、勝利に貢献できるよう1本を積み重ねたいとコメント。

カーリング女子五輪代表決定戦では、第1戦でLS北見と中部電力が対戦。藤澤のラストショットでストーンを置き、LS北見が9-1で勝利。代表決定まであと2勝。

キーワード
鳥谷敬選手
阪神タイガース
DeNA
甲子園
LS北見
中部電力
藤澤五月
松村千秋
カーリング女子五輪代表決定戦
北見市(北海道)

気象情報 (ニュース)
07:27~

現在の仙台の様子、仙台・青葉区の気温、全国の天気予報、予想気温などを伝えた。

キーワード
仙台(宮城)
青葉区(宮城)

為替と株の値動き (ニュース)
07:29~

外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値などを伝えた。

キーワード
日経平均
為替
東証指数
ナスダック
ダウ平均
外国為替市場
ニューヨーク株式市場
東京株式市場
  1. 前回の放送
  2. 9月9日 放送
  3. 次回の放送