プロフェッショナル 仕事の流儀 仕事の流儀「地方公務員・くまモン」

『プロフェッショナル 仕事の流儀』(-しごとのりゅうぎ)は、2006年1月10日に放送が開始されたNHK総合テレビジョンの情報・ドキュメンタリー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月27日(日) 13:05~13:50
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
13:05~

ゆるキャラのカリスマ・くまモン。熊本県営業部長の肩書を持つ地方公務員。キャラクター好感度ランキングで1位になり、伝記漫画シリーズに人以外で初めて名を連ねた。誕生から9年。関連商品の売上は年間1400億円。海外でも人気だ。くまモンとその仲間たちに密着する。

♪主題歌「Progress」kokua

キーワード
ゆるキャラグランプリ
キャラクター好感度ランキング
大阪府
熊本県
Progress
kokua

地方公務員・くまモン (バラエティ/情報)
13:10~

くまモンの本拠地は熊本市のくまモンスクエア。連日満員で、客の半数は海外からの観光客だ。くまモンの一日に密着した。くまモンが大切にしているのは生の触れ合い。ステージはほぼアドリブで盛り上げる。訪れる観光客は年間50万人で、県内屈指の観光名所に。この日の出動予定は県内外11カ所。最後の現場は市内の体育館で、地元プロバスケチームの応援。持ち場を離れて客席に溶け込んだ。密着2カ月。くまモンは常に与えられた役割以上のことをやってのけようとする。

くまモンは熊本地震の復興支援コンサートでシンバルを演奏。指揮者の一言で、急遽テンポの速い箇所を演奏することになったが、なかなかうまくいかない。それでも逃げないのは、蒲島県知事の「皿を割れ」という流儀があるから。皿を割ることを恐れないチャレンジ精神が、くまモンをくまモンたらしめている。

くまモングループは県知事直轄の特命チーム。くまモンのあらゆる活動をサポートしている。関連商品は28000件。売上累計5000億円。イラスト使用料は無料で県の収入にはならないが、零細企業も参入しやすく、巷にくまモンが溢れることになった。近年は海外からのオファーも急増し、県産品の好感度も上がっている。単なるコラボでなく、ストーリーをつむぐのが成功のカギだという。フランスの化粧品メーカーとのコラボでは、くまモンが創業者に直談判してコラボが実現する一部始終をカメラの前で披露した。

2009年春、九州新幹線の全線開業を2年後に控えていたが、当時の熊本への関心度は九州で下から3番目。知事肝いりの特命チームが結成され、くまモンが誕生した。新幹線の起点となる大阪でくまモンを出没させ、SNSで浸透を図った。くまモンが失踪したという知事による嘘の緊急会見も行い、炎上覚悟の姿勢が支持を集めた。皿を割ることを恐れずに挑み、7ヶ月で6億4000万円の広告効果を実現した。

2016年4月、熊本地震が発生。くまモンは全ての活動を自粛した。しかし、くまモンの活躍を望む手紙に後押しされ、5月5日に活動を再開。避難所の保育園を訪ね、喜んで迎えられた。あれから3年。くまモンは被災地での活動を続けている。益城町での復興コンサートにも出演した。

赤字続きで廃線も検討されていた熊本電気鉄道。5年前にくまモン電車を導入し、売上は10年前の1.6倍に。ちなみに、くまモングッズ第1号は仏壇。倒産寸前だった地元仏壇店の救世主となった。

関連商品の売上累計5000億円のくまモン。立ち上げメンバーの異動により、新たな人材育成が急務となっていた。そのカギを握る新人は、沼尻翔(35)。初めての大仕事は、大手ポイントカードとのコラボ。渋谷でイベントを開催したが、単なるカードの宣伝に終始してしまった。

地元熊本でのカード発行イベントで、沼尻は挑戦的な計画を実行。突然登場したくまモンが人々と触れ合い、店を飛び出して商店街を練り歩く。サプライズに街は活気づいた。

くまモンにとってプロフェッショナルとは、「みんなをえがおにすることだモン」と答えた。

NHKオンデマンドの告知テロップ。

番組ホームページ、Twitterの告知テロップ。

キーワード
くまモンスクエア
東京大学
熊本市(熊本)
山都町(熊本)
宇城市(熊本)
熊本地震
熊本県庁
ツイッター
赤坂(東京)
九州新幹線
熊本県
大阪府
阿蘇山
広安西小学校
益城町(熊本)
こどもの日
熊本電気鉄道
渋谷(東京)
NHKオンデマンド
プロフェッショナル 仕事の流儀

エンディング (その他)
13:49~

「プロフェッショナル 仕事の流儀」の次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 1月27日 放送
  3. 次回の放送