NHKニュース おはよう日本 2017年8月17日放送回

放送日 2017年8月17日(木) 5:00~ 6:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像と田所拓也アナウンサーらの挨拶。

ニュース (ニュース)
05:00~

九州北部豪雨のために延期された眞子様の婚約内定の発表と記者会見が来月3日に発表することになった。関係者によると結婚式は来年の秋になる見通し。宮内庁によると災害の復旧復興に向けた進捗が見られる中で、天皇皇后両陛下などの関係者の都合を考えながら日取りを決めた。この日の午前中には秋篠宮ご夫妻と眞子さまが御所で両陛下に婚約内定の挨拶し、小室さんも眞子さまの紹介で挨拶することになっている。

日米の外務・防衛の閣僚協議2+2が日本時間今夜、ワシントンで開催される。日本からは河野外相と小野寺防衛相、アメリカはティラーソン国務長官とマティス国防長官が出席する。河野・小野寺大臣は日本時間昨夜遅くにワシントンに到着し、アーリントン国立墓地で献花を行った。北朝鮮がグアム島への弾道ミサイルを計画する中で行われる2+2では、国際社会が一致して北朝鮮への圧力を強めていく重要性を確認し、ミサイル発射を強行させない方策などで意見交換が行われるものとみられる。また、日米同盟の抑止力や対処力の強化に向けての議論や中国が南シナ海で軍事拠点化の動きを強めていることなどもされる見通し。協議後は4人で共同記者会見に臨む。

北朝鮮のICBM開発は旧ソビエト製のロケットエンジンを入手した結果、技術を進展させた可能性が指摘されている。宇宙工学に詳しい澤岡さんによると、エンジンが1つだったのを4つにし、パワーをつけた。そして4つの勢いを変えることができるので方向を変えることができる。これは北朝鮮が独自に工夫して付け加えたもの。来年夏ごろに米東海岸を射程に収める大出力エンジンの燃焼実験が行われるのではとみている。

西日本の太平洋側や関東ではぐずついた天気が続いている。八戸の海水浴場では客の数が去年の同じ時期の半分以下にとどまっている。雨が続く中、人気が集まっているのがVRのゲーム。日照時間が少ないと懸念されるのが農作物の影響だ。下妻の梨農園ではそろそろ太陽の光が欲しいという。まだ、稲の病気のいもち病の可能性が出てくる。宮城県と福島県は農家に通知を出した。気象庁によると、この先1週間程度北日本と関東では日照時間が少ない状態が続く見込みだ。

キーワード
九州北部豪雨
眞子さま
秋篠宮ご夫妻
小室圭さん
宮内庁
山本長官
天皇皇后両陛下
御所
トランプ政権
2+2
ワンントン(アメリカ)
河野外相
小野寺防衛相
ティラーソン国務長官
マティス国防長官
アーリントン国立墓地
ピョンチャン(北朝鮮)
グアム島
大陸間弾道ミサイル
南シナ海
ICBM
大同大学
朝鮮中央テレビ
ウクライナ
日本海
日照不足
いもち病
八戸(青森)
泉区(宮城)
下妻(茨城)
宮城県
福島県
気象庁

リポート (バラエティ/情報)
05:09~

「ダーウィンが来た! ノリノリ!謎のダンサー鳥」の番組宣伝。

名古屋で生まれた「ブラインドボクシング」は鈴の音を頼りにパンチを繰り出すスポーツで、視覚障害者も楽しめる。佐野雅人氏は障害者の中にも格闘技をやりたいという人のために選択肢を提示したいと、考案した。安全に楽しんで貰うべく、障害がある人がパンチを打ち込むことで点数を稼ぐルールを考えた。さらに相手を務めるトレーナーの首にすずをつけることで、相手との位置や間合い、打ち込む顔や胸の位置も分かる。競技時間は2分で、ラスト1分はトレーナーもパンチを出す。パンチの直前に打つ位置を示す番号を叫ぶことで、ガードできるので競技性も兼ね備えている。20歳の頃から視力が失われ、今はほとんど見えない大沢寿美子さんは人に迷惑をかけないよう生活を続けてきたが、ブラインドボクシングを初めてから気持ちに変化が見られた。鍼やお灸、マッサージをする自分の店をオープンするなど、攻めの気持ちを思い出すことができたという。

アメリカとカナダの国境近くの湿地に接する藪の中に生息するアメリカヤマシギは動き出すと弾むように体を前後に震わせる。主食はミミズで、毎日、自分と同程度の量を食べるという。日中はほとんど捕食に時間を費やし、体はノリノリな動きを続けている。地面に振動を与え、モグラが接近していると地中のミミズを驚かせて地上へ出てきたところを柔軟性のある嘴で捕食するという説が有力視されている。アメリカヤマシギは縄張りに侵入してきた別のアメリカヤマシギを追い払ったり、恋の相手を見つけるときもダンスするという。

キーワード
ブラインドボクシング
名古屋区(愛知)
昭和区(愛知)
アメリカヤマシギ
アメリカ
カナダ
モグラ

ニュース (ニュース)
05:19~

アメリカのバージニア州で白人至上主義など掲げるグループとこれに抗議するグループが衝突した上、市民グループに車が突っ込み、女性1人が死亡、30人あまりがけがをした。事件を受けて、オバマ前大統領はツイッターを更新し、ネルソン・マンデラ元大統領の言葉を引用する人種間の融和を呼びかけるツイートをしたところ、16日の時点で「いいね」が550万件以上集めてた。これはサービス開始以降最多だという。投稿には、アメリカはあなたを必要としている。大統領に戻って欲しいなどとコメントが寄せられている。トランプ大統領に白人至上主義を擁護しているなど批判が高まる中、インターネット上で称賛や共感の声が広がった。

キーワード
バージニア州(アメリカ)
バラク・オバマ元大統領
ネルソン・マンデラ元大統領
ツイッター
トランプ大統領

おはよう天気 (ニュース)
05:21~

札幌、東京、大阪、松山の現在の様子を中継し、現地の気温などを伝えた。

全国のきょうの天気予報、予想気温、週間予報などを伝えた。

世界の天気予報を伝えた。

現在の横浜の中継映像が流れた。

キーワード
札幌(北海道)
松山(愛媛)
東京都
大阪府
横浜(神奈川)

為替と株の値動き (ニュース)
05:29~

外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値などを伝えた。

キーワード
日経平均
為替
東証指数
ナスダック
ダウ平均
外国為替市場
ニューヨーク株式市場
東京株式市場

おはようcheck (ニュース)
05:30~

京都のお盆の伝統行事「京都五山送り火」で京都市を囲む5つの山が炎で描かれた文字と形で彩られた。

きのうのトレンドワードは「デジチケ」。アイドルグループ「嵐」の11月からのコンサートツアーで導入することで話題になった。転売が少しでも減るといいという意見がある一方で、紙のチケットは思い出になると戸惑う声も投稿されていた。

岡山・玉野市の渋川動物公園から脱走し行方不明になったアルダブラゾウガメの「アブー」が2週間ぶりに発見された。健康状態は良く極めて元気だという。50万円の懸賞金がかかっており、発見した男性は「たぶん嫁にとられる」と話した。

雨季に入っているネパールでは大雨のため洪水や地滑りが相次ぎ、少なくとも111人が死亡、30人以上が行方不明となっている。インドとバングラデシュをあわせると死者数は200人以上になっている。

両陛下はことし10月、福岡・大分の九州北部豪雨の被災地を訪れ、被災地を見舞う方向で調整が進められていることが分かった。関係者によると両陛下は今年の11月16日から3日間程度の日程で鹿児島県の屋久島、与論島、沖永良部島を訪問する方向で調整が進められている。今回の旅が実現すれば屋久島は45年ぶりで与論島と沖永良部島は初訪問となる。

キーワード
京都五山送り火
渋川動物公園
アブー
アルダブラゾウガメ
ネパール
インド
バングラデシュ
両陛下
屋久島
沖永良部島
与論島
玉野市(岡山)

ニュース (ニュース)
05:34~

終戦の日の一昨日、安倍内閣の全閣僚が靖国神社に参拝しなかった。終戦の日に閣僚が1人も参拝しなかったのは第2次安倍内閣発足後初めてで、平成23年の菅内閣以来6年ぶり。自民党政権下では昭和60年に中曽根首相の公式参拝して以降初めて。安倍首相は「自民党総裁 安倍晋三」として私費で玉串料を納めた。また平成25年12月に参拝して以降は参拝しておらず、修繕の日には毎年私費で玉串料を納めている。

国土交通省の高性能レーダーが捉えた雨データが今月15日から北海道南部・沖縄本島・奄美でもホームページでも見られるようになった。国土交通省は局地的な豪雨の際の避難などの対策に繋げてほしいとしている。1分ごとに雨の強さ・雨雲の発達度合いが約25m四方で確認可能。またレーダーを改良し、観測の精度を上げてデータの公開を進めてきた。キッカケは平成20年7月に発生した局地的豪雨、神戸市の都賀川の水位が急激に上昇し、遊んでいた小学生など5人が流され死亡した。都市部を流れる川は幅が狭く、川の周辺だけでなく上流で大雨になった場合でも水位が急に上がる場合がある。また同じ地域に強い雨が振り続けると浸水や土砂災害などの危険性が高まる。国土交通省はデータを確認して素早い避難などの対策に繋げて欲しいとしている。

減少が懸念されるクロマグロの資源管理を話し合う国際会議が開かれる。この会議は今月28日から韓国プサンで開かれ、前回までの会議では成長したクロマグロの量を2024年までに現在の倍以上の増加を目標に漁獲に上限を設定して規制することが合意されている。これについて日本は今回の会議でクロマグロの量は回復傾向にあるとして漁獲量上限を変えられる方式に見直し、回復傾向が確認されたら上限を引き上げるようにする一方、回復が進まなかったら規制を強化する仕組みを提案する方針。日本としてはこの海域は日本の漁業者が多く漁獲していることから今回の提案で将来的に規制緩和できるようにしたい狙い。しかし、厳しい資源管理を求めてきたアメリカなどは目標達成前から漁獲の上限引き上げることに強く反発することが予想され、日本の提案に理解が得られるかは不透明。

キーワード
安倍首相
終戦の日
国土交通省
神戸市(兵庫)
中西部太平洋まぐろ類委員会
クロマグロ
菅内閣
中曽根首相
川の防災情報

スポーツニュース (ニュース)
05:39~

1点を先制されたソフトバンクは3回、タイムリーで追いつく。6回には松田がHRで勝ち越す。9回、中村の返球などで守りきり2-1でソフトバンク勝利。

プロ野球の結果と現在の順位を伝えた。

花咲徳栄は1回にタイムリーなどで5点先制。日本航空石川は7回、2点を返す。試合は9-3で花咲徳栄の勝利。

高校野球 夏の甲子園8日目の結果を紹介。

9日目の対戦カードを紹介。

キーワード
ソフトバンク
オリックス
巨人
広島
ヤクルト
日本ハム
中日
阪神
DeNA
ロッテ
西武
楽天
花咲徳栄
日本航空石川
夏の全国高校野球
盛岡大付
松商学園
前橋育英
明徳義塾
聖光学院
聖心ウルスラ学園
夏の甲子園
広陵
秀岳館
智弁和歌山
大阪桐蔭
仙台育英
日本文理

リポート (バラエティ/情報)
05:42~

北海道の大雪山系では登山ブームが続く中、登山道が急速に荒廃が進み高山植物など自然環境にも被害が広がっている。雄大な景気に加え、色とりどりの高山植物を楽しめる今の時期は大勢の登山者が訪れる。ある場所では登山道脇の土砂が崩れ、高山植物が枯れていた。登山ガイドの佐久間さんは荒廃の理由の1つに大雨の影響があると考えている。登山道では雨水が流れ込み、土砂が流出していたため、土砂を止める板を設置したが、予想を超える雨が降ったことで板の両側に水が流れ、登山道の脇の斜面が大きくえぐられた。また、別の場所では雨水が登山道の上にたまり続けることで脇の高山植物が踏み荒らされている。佐久間さんは仲間と協力して新たな登山道の保全を行うNPOを立ち上げることをきめた。札幌市で開かれた登山関係者の会合に出席してNPOへの参加や協力を呼びかけた。佐久間さんは登山者は登山道を利用して恩恵を受けている。100分の1でも恩返しをしてもらえたら嬉しいと話す。大雪山系は登山道の長さが300kmを超える。管理をする行政は人員や予算が限られ、手が回っていない。そこで佐久間さんのNPOでは環境省などと協力して登山道の補修など進めていくことにしている。

キーワード
札幌市(北海道)

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
05:47~

今週は、視聴者の反響が大きかったアイデア商品を紹介。今朝のテーマは「夏休み 楽しく学ぼう」。

工作を楽しむ平野皓台くんと寛治くん兄弟。その指先にはプラスチック製のカッターがあった。プラスチック部分を0.02ミリに抑えたことで曲線も切ることが出来る。堅いものは切れても柔らかい皮膚などは切れなくなっている。

魚の生き生きとした姿を撮影したいと考えた新舘俊輔さんは、自由に操作できる水中カメラを購入した。エサをつけて泳ぐため、魚も寄ってきて、迫力満点の映像が撮れるようになったという。

福岡県にある御原小学校。取り組んでいるが正しい姿勢で文字を書くこと。使い始めたのが、裏に滑り止めるついていて、利き手を反対の手で握ると、身体を支え、姿勢の乱れを防いでくれるもの。担任の先生は、姿勢が長続きするようになって集中力が続くようになったと話した。

紙のパーツを組み立てている中島さん親子。完成した筒の端にスマートフォンをセットすると、望遠鏡になる。覗いてみると、三日月がしっかり映しだされている。望遠鏡にはレンズが2ヶ所入っており、見たいものを二段階で拡大しスマホのズーム機能を合わせると、およそ140倍まで拡大できる仕組み。

キーワード
カッター
新舘俊輔さん
御原小学校
小郡(福岡)
クレーター
スマートフォン
三日月
望遠鏡

おはよう天気 (ニュース)
05:52~

現在の仙台・福岡を中継し、気温などを伝えた。

きょうの全国の天気予報、予想気温などを伝えた。

関東甲信越のきょうの天気予報、週間予報、予想気温、東京の日の出と日の入りの時刻などを伝えた。

キーワード
福岡県
仙台(宮城)
東京都

スポット

スクール/教育

聖光学院
前橋育英
日本航空石川
仙台育英
花咲徳栄
盛岡大付
智弁和歌山
日本文理
大同大学
明徳義塾
大阪桐蔭
松商学園
聖心ウルスラ学園
秀岳館

レジャー/交通

渋川動物公園

政治/経済/地方自治体

国土交通省
気象庁
  1. 前回の放送
  2. 8月17日 放送
  3. 次回の放送