ニュース 2017年8月9日放送回

この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年8月9日(水) 1:00~ 1:05
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
01:00~

台風5号は日本海側の沖合を北東に進んで、東北では断続的に激しい雨が降っている。東北では夕方に局地的に激しい雨が降るおそれがあるとして、気象庁は土砂災害などに警戒するように呼び掛けている。富山県立山町の雨量計では30mmを昨夜までの1時間で記録。24時間で降った雨は岩手で150mmを、北陸で200mmをそれぞれ超えている。土砂災害の危険性が非常に高まるとして岩手の宮古・釜石・大船渡・山田町・大槌町、石川の金沢・白山、富山の南砺で、自治体が避難勧告を出す目安とする土砂災害警戒情報が発表されている。今後については新潟で250mm、東北で150mm、富山・石川で100mmと予想され、気象庁は土砂災害、増水、浸水に警戒するように呼び掛けている。また強風・高波・落雷・激しい突風にも警戒するように呼び掛けている。

台風5号による被害を伝えた。滋賀県長浜市の姉川が氾濫し、住宅が浸水した。監視カメラ、視聴者の撮影した映像を紹介。また愛知県豊橋市では、おととい約30棟で屋根が飛ばされる。気象台は、竜巻が発生したとみられるとしている。またNHKがまとめた結果、昨日午後5時現在で鹿児島県で男性2人が死亡。全国で52人がけがをした。また住宅被害は、一部損壊が60棟、床上、床下が浸水は109棟となっている。交通の影響では、中央自動車道が大月IC付近の数百メートルの区間で通行止めとなっている。また岩手県釜石市全域では、1万6817世帯の3万4855人に自治体が速やかな避難を促す避難勧告を出している。

キーワード
台風5号
立山町(富山)
大船渡(岩手)
盛岡(岩手)
釜石(岩手)
宮古(岩手)
山田町(岩手)
大槌町(岩手)
金沢(石川)
白山(石川)
南砺(富山)
北区(新潟)
庄内空港
気象庁
長浜市(滋賀)
豊橋市(愛知)
酒田市(山形)
鹿児島
姉川
大月IC
中央自動車道
避難勧告

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 8月9日 放送
  3. 次回の放送