土曜スタジオパーク ゲスト 柳楽優弥 ムロツヨシ

『土曜スタジオパーク』(どようスタジオパーク)は、1999年4月10日から総合テレビで毎週土曜の14:00から15:00まで放送しているトーク・広報番組。略称「土スタ」。かつては「あなたの声に答えます」の副題があった。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年7月15日(土) 13:50~14:50
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
13:50~

今回は大河ドラマ「おんな城主 直虎」特集。ゲストに柳楽優弥・ムロツヨシを招き、共演者の柴咲コウ・高橋一生らに2人の素顔を聞く。

柳楽優弥とムロツヨシが登場。大河ドラマ初出演の柳楽と2度目だというムロに撮影現場の雰囲気などを聞くと、柳楽は今までの経験をしっかり発揮する場所というイメージで緊張していると話した。しかし現場の雰囲気は思っていたより固くなく、ムロの一言で大爆笑したりするという。

キーワード
柳楽優弥
ムロツヨシ
柴咲コウ
高橋一生
おんな城主 直虎

ゲスト:柳楽優弥 ムロツヨシ (バラエティ/情報)
13:52~

柴咲コウのコメントについて柳楽優弥はそこまで嫌な思いをしていないと話し、現場では役柄のテンションでいれたらなと思っていると語った。ムロツヨシは会うたびに人見知りされると明かした。

おんな城主直虎共演者の柴咲コウが2人についてコメントしたVTRが流れた。柴咲は柳楽と母役の財前直見と食事をしたといい、そのとき柳楽の発言を財前が拾うなどフォローしていたことを話した。だが柳楽は「龍雲丸はアブノーマルだ」などと言った発言をすることから柴咲は理解できないとしていて、一言でいうと「変な人」と認定していた。又、心に残るシーンを聞いたことからこのシーンが流れたが、龍雲丸は背負っているものをあることを演技していることから可愛らしく見えたなどと話していた。そしてずばり柳楽のことを聞いたが柴咲は強めに「なに?」などと振る舞うことがあることから嫌な思いをさせているかもしれないので気を使わないでほしいとしていた。

高橋一生は柳楽優弥と共演してみて、動じない人なんだなと思ったと語り、柳楽くんの声は心から出ているような声でいいなあといつも思っていると話した。またそこにいるということがストンとできているような人だと語った。

「おんな城主直虎」で柳楽優弥の共演者・高橋一生は「居住まいが素敵」など述べていた。柳楽は「映画の現場が多くて、色々な監督に極力できる範囲で相手と自分が世界で生きているということを意識しろと強く言われていたので、それを気付いて言っていただけるのは嬉しい」など述べた。ムロツヨシは「(居住まいが素敵と)すごく思います。ただ立つということがお芝居では一番むずかしいと思います。それがいつも側にいてすごいなと思っちゃいます」など述べた。

「おんな城主直虎」で柳楽優弥との共演者・田中美央が柳楽についてトーク。「求心力というか人を惹き付ける方だなという風に思う。頼れる存在というのを演技の中で出している。それは休憩室でもそういう雰囲気がある。自然と柳楽さんの前に人が集まる。」など述べた。

「おんな城主直虎」の共演者らについて柳楽優弥はマキタスポーツや真壁刀義など挙げた上で「いちおう(役では盗賊の)トップなのでコミュニケーション取ろうかなというのはやりました」「ロケの撮影ではみんなでご飯一緒に行ったりとか」など述べた。「おんな城主直虎」では架空の人物を演じるにあたっての役作りについて柳楽は「ビジュアルは派手だけどずれすぎた方向へは行きたくないなと思って。筋が通っている男というのは意識してやった」など述べた。

ムロツヨシが「おんな城主直虎」で演じるのはかつて無一文だった瀬戸方久。商売で成功を収めて豪商となり、直虎を経済面で支えることとなる。高橋一生は瀬戸の印象的なシーンについて「銭は力だという事を言ったときに、ちょっとカッコ良いんですよね。一回地獄を見ている男の綺麗事を抜きにした言葉って、カッコ良かった。」「お金に関する汚いところも、たぶん綺麗なところも知っているだろうし、人の心というものがどれだけ動いていくかというのも経験を通して言っている台詞なので、それに説得力を持たせるようなムロさんのお芝居があって方久という人間が立体的に僕には映っていた。」など語る。

高橋一生が「おんな城主直虎」でムロツヨシ演じる瀬戸方久について述べたことについてのトーク。ムロは「方久について語ってくれて、ムロに関しては一切語ってくれなかった。僕の『ムロの居住まい』はなかったなー」など述べた。ムロについて柳楽優弥は「本当に尊敬しているのは一人一人朝しっかり丁寧にスタッフ・キャストさんにあいさつする。あと居住まいが…」など述べた。瀬戸方久の役作りについてムロは「これはこうしようとかは無いので作っていかないタイプ。フラットに行って共演者さんなどと作っていく、そんな感じですかね?」など述べた。

ムロツヨシについて、『おんな城主直虎』で共演している柴咲コウは、人を笑わせることは一番難しい、それをお芝居という芸で楽しませるのは究極、ムロさんの人間性のなせる技などとコメントした。また、ムロツヨシ自身も言っている八方美人的な所に対して、気を使っている感じがしないので心を開きやすい、いてくれてありがたい人などと評した。

共演者の人たちがムロツヨシの自宅に来た時に、ムロ鍋を振る舞ったという。柳楽優弥は、ムロツヨシの誕生日会の集まりでムロ鍋を食べたことがあるという。

柳楽優弥の俳優人生のスタートは、14際の時の映画「誰も知らない」。この役が初めてのオーディションだったという。俳優になろうと思ったキッカケは、中学生の時に友人がドラマに出ていて、それを友人たちと見ていて、皆で大笑いをした時に自分もこんな素敵なことがしたい、笑わせたいと思ったのがスタートなどと話した。「誰も知らない」でカンヌ国際映画祭 男優賞を受賞したが、当時はカンヌ国際映画祭を知らなかったという。受賞式もテストの関係で先に帰国していたなどと話した。

柳楽優弥はデビュー後、悩んでいたことを明かし、様々なテレビ関係者と出会えたおかげでスキルを上げることができて、今こうやってドラマに出させていただけると思うと感謝しかないと話した。また役所広司さんと一緒したいという夢を語った。

ムロツヨシの原点に迫る。ムロさんは19歳の時に俳優になることを決意し、浪人までして入学した大学を三週間で中退している。俳優になることを決意したが、6~7年ほどはお先真っ暗で当時は演劇をしつつ、バイトを続けていた。当時を知るますもとたくやは地味で面白くないような人で客席はシーンとしていたけど彼だけは一生懸命やっていたのでそれを見て興味を持ったと語り、ムロツヨシを見ていてあのころとやっていることの基本方針があまり変わっていないというのはえらいなと思ったと話した。ムロはお金がなくて演劇をあまり見る機会がなかったけど、流れているものを見て、そこから盗んでいたりはしていたと明かし、当時は恥はかくもんだと考えていて、やり続けるしかなかったと語った。

あなたの喜怒哀楽についてトーク。まずは喜びについて柳楽は2016年にキネマ旬報ベスト・テンで主演男優賞を受賞した時をあげた。ムロは柳楽が自分の居ない所で、自分の話をしてくれていることをあげた。柳楽はムロに甘え、尊敬していると明かした。

続いては怒りについてトーク。柳楽は汗っかきなので周りに迷惑をかけてしまう時をあげた。実は渡辺直美はムロに怒りを持っているとのことで、番組で一緒になった時に電話番号交換し「絶対に連絡します」と言っておきながら、全く連絡がないことをあげた。

続いては悲しみについてトーク。ムロは柳楽が単独インタビューをしているのを見た時に、その内容が「高橋一生さんに憧れている、高橋一生さんすごい、高橋一生さんみたいになりたい」などと語っていて、ずっと一緒に飲んでた自分のことは一切出てこなかったことをあげた。

柳楽優弥のデビュー作『誰も知らない』の是枝監督は柳楽優弥の第一印象で、会議室に入ってきた瞬間にこの子だと思った、目つき・目の鋭さや表情に色気があったなどと話した。当時はスキルを要求されるものと最初の評価とのギャップで苦しかったと思う、今はそこを乗り越えて演技を楽しめる余裕がでてきたと思うなどと語った。最後に柳楽さんへのメッセージとして、30代を迎える前に本当にうまい一世代上の役者と組んで、そういう人たちとやってもっと成長して欲しいという言葉を送った。

キーワード
おんな城主直虎
おんな城主 直虎
是枝裕和
誰も知らない
カンヌ国際映画祭 男優賞
蜷川幸雄さん
村上春樹さん
李相日監督
海辺のカフカ
許されざる者
ドリフターズ
高橋一生さん
キネマ旬報ベスト・テン
財前さん
高橋一生
田中美央
マキタスポーツ
真壁さん
吉田くん
まえだくん
瀬戸方久
方久
是枝監督
役所広司

まるNフラッシュ (その他)
14:41~

ななみんが登場しもう少し「海の日」とのことで、海にまつわる注目の番組を紹介する。

「海洋アドベンチャー タラ号の大冒険2」の番組宣伝。

「NHKスペシャル DEEP OCEAN 南極 深海に巨大生物を見た」の番組宣伝。

スタジオの海の思い出についてトーク。ムロは出身が横浜なので江の島とかよく行ったなどと話した。

「ぱぴぷぺZOO!とことん楽しむ動物園&水族館」の番組宣伝。

スタジオで好きな動物についてトーク。柳楽は馬が好きとのことで、ムロはクラゲが好きだと話した。

キーワード
海の日

エンディング (その他)
14:48~

エンディングで大河ドラマ「おんな城主 直虎」についてトーク。これから悲しみや不幸な展開も待っているなどと、今後の見どころについて語った。

キーワード
柳楽優弥
ムロツヨシ
おんな城主 直虎

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 7月15日 放送
  3. 次回の放送