わが心の大阪メロディー 2014年12月16日放送回

放送日 2014年12月16日(火) 19:30~20:43
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
19:30~

中継でくいだおれ太郎がオープニングの挨拶。

わが心の大阪メロディー  (演技/演奏)
19:31~

中村美律子が「河内おとこ節」を披露。

NHK大阪ホールから司会の西川きよし、檀れい、小田切千が挨拶。法善寺にいる石川さゆりと浜村淳から中継。石川さゆりは法善寺へお参りし、浜村淳は法善寺で有名な夫婦善哉を紹介。

石川さゆりが「夫婦善哉」を披露。

次は視聴者からのリクエストで、エピソードと大阪で生まれた女の曲を紹介。

BOROが「大阪で生まれた女」を披露。

平和勝次とダークホースが「宗右衛門町ブルース」を披露。

三倉茉奈と三倉佳奈が主演した、大阪が舞台のドラマふたりっ子で歌われていた「夫婦みち」をオーロラ輝子が披露。

次は今年1月に亡くなったやしきたかじんの代表曲「やっぱ好きやねん」で、たくさんのリクエストが寄せられた。その中の一通を檀れいが読み、やしきたかじんの曲を歌う天童よしみが新・たかじんが来るぞ!に出た時の映像を紹介。

天童よしみが「やっぱ好きやねん」を披露。

大阪が舞台となっている、連続テレビ小説ドラマ「マッサン」を紹介され、ドラマのファンだという西川ヘレンが登場。出演している旦那である西川きよしの演技について聞かれ、まさか出させてもらえるとはと話しお礼を言っていた。

マッサンの撮影スタジオに登坂淳一がお邪魔し、主役の玉山鉄二とシャーロット・ケイト・フォックスがセットの中を紹介した。

キーワード
河内おとこ節
森繁久彌
淡島千景
夫婦善哉
大阪で生まれた女
宗右衛門町ブルース
三倉佳奈
三倉茉奈
ふたりっ子
夫婦みち
やしきたかじん
やっぱ好きやねん
新・たかじんが来るぞ!
マッサン

お笑いのど自慢 (演技/演奏)
20:01~

司会の小田切千と水谷千重子がオープニングの挨拶。

ザ・ぼんちが「恋のぼんちシート」を披露し、鐘が途中で鳴って終了した。

間寛平が「ひらけ!チューリップ」を披露し、鐘が途中で鳴って終了した。

坂田利夫が「アホの坂田」を披露し、鐘が途中で鳴って終了した。

水谷千重子が「世界の国からこんにちは」を披露。

NHKのど自慢の番組宣伝。

キーワード
恋のぼんちシート
ひらけ!チューリップ
アホの坂田
世界の国からこんにちは

わが心の大阪メロディー  (演技/演奏)
20:10~

道頓堀から登坂淳一とくいだおれ太郎が中継。リニューアルされたグリコの看板には、今年ノーベル賞を日本人が受賞したLEDが使用されている。

キーワード
道頓堀(大阪 )
グリコ
LED

宝塚100周年SP (演技/演奏)
20:12~

浜村淳が宝塚歌劇100週年のこれまでを振り返り話した。宝塚がはじめてやっただしものは「ドンブラコ」で、もともとは温泉に客を集めるためのものだった。しかし、今ではTAKARAZUKA 花詩集100!!などの劇を通して年間観客動員数250人万人を超えるエンターテイメントに成長。大地真央や黒木瞳、檀れいなど多くのスターを生んでいる。また、檀れいは中国公演を行っており、「宝塚歌劇団 第2回中国ツアー公演」では楊貴妃の再来と中国人から絶賛されたという。

檀れいが「すみれの花咲く頃」を披露。

キーワード
宝塚歌劇団
ドンブラコ
TAKARAZUKA 花詩集100!!
大地真央
黒木瞳
ザ・レビューII ~TAKARAZUKA FOREVER~
宝塚歌劇団 第2回中国ツアー公演 サザンクロス・レビュー・イン・チャイナ
すみれの花咲く頃

わが心の大阪メロディー  (演技/演奏)
20:17~

西川きよしは大阪には素晴らしい歌を作る立つ偉人がたくさんいるとコメント。小田切千は作曲家、宮川博の代表作「恋のバカンス」の曲紹介をした。

NMB48が「恋のバカンス」を披露。

小田切千が、この後披露される「喝采」は大阪を拠点に活動している中村泰士による曲だと紹介した。

クリス・ハートが「喝采」を披露。

「遠くで汽笛を聞きながら」を作曲した堀内孝雄の実家は阿倍野にある食堂だと西川きよしが紹介した。

堀内孝雄が「遠くで汽笛を聞きながら」を披露。

「ぜんそくで苦しんでいた私の応援歌」だという74歳女性から天童よしみの「道頓堀人情」がリクエストされた。

天童よしみが「道頓堀人情」を披露。

坂本冬美が「王将」を披露。

「マッサン」に出演するシャーロット・ケイト・フォックスと玉山鉄二が登場。撮影の合間に何か息抜きはしているか?という質問に対してシャーロット・ケイト・フォックスは「休みない」と発言。玉山鉄二は「日本語台本を覚えるのに時間がかかるので本当に休みなしの状態で頑張ってます」と話した。

石川さゆりが「ウイスキーが、お好きでしょ」を披露。

シャーロット・ケイト・フォックスが「Auld Lang Syne」を披露し、「蛍の光」を出演者全員で歌った。

檀れいは「マッサン」エリー役のシャーロットが歌を聞かせてくれると話し、玉山鉄二がシャーロットが歌う「オールド・ラング・サイン」の曲紹介をした。

キーワード
宮川泰
恋のバカンス
中村泰士
喝采
遠くで汽笛を聞きながら
堀内孝雄
天童よしみ
道頓堀人情
王将
マッサン
ウイスキーが、お好きでしょ
AULD LANG SYNE
蛍の光
オールド・ラング・サイン
シャーロット・ケイト・フォックス
  1. 前回の放送
  2. 12月16日 放送
  3. 次回の放送