NHKニュース おはよう日本 2017年7月15日放送回

放送日 2017年7月15日(土) 7:30~ 8:00
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
07:30~

おととい神奈川県秦野市の山林で2つのスーツケースの中から横浜市中区のマンションに住む中国籍の姉妹の遺体が発見。警察は何者かが遺体を遺棄したとみて捜査。30代の男の知人が今月6日未明に姉妹の部屋を訪れ、翌日までの間に繰り返し部屋を出入りしていた疑い。姉妹は今月5~6日に友人とSNSのやりとりをするも7日から行方不明に。警察は30代男の知人が何らかの事情を知っているとみて捜査。

おとといの埼玉・上尾市の障害者施設「コスモス・アース」の送迎車の車内で19歳男性が熱中症の疑いで死亡。ふだんは運転手と複数の職員が名簿とつきあわせ、利用者を降ろしたか確認する。事故当日は運転手は1人だけ。男性の姿が見えないことに気付いた職員がいたものの、情報共有されず。男性は約6時間車に取り残され死亡。警察は業務上過失致死の疑いで詳しく調べる方針。

気象庁によると、きょうは山梨と関東を中心に晴れて気温が上がり、日中の予想最高気温は甲府市で37℃、埼玉・熊谷市で36℃、さいたま市・前橋市で35℃と猛暑日が予想。東京都心と宇都宮では34℃と厳しい暑さが続く見込み。気象庁は熱中症に十分注意するよう呼びかけている。一方で午後から内陸中心に局地的に雨雲が発達。雷が伴う激しい雨のおそれ。低地浸水・川の増水・落雷・突風に十分注意。

落語「出征祝」は戦時中に国民の戦意高揚のため作られ、名人と呼ばれた7代目林家正蔵が演じるも戦後は演じる人がなく「幻の落語」となっていた。実の孫にあたる林家三平さんが平和の尊さを伝えたいと復活させ、昨夜にて千葉・銚子市で披露。銚子市では三平さんの父の先代林家三平が本土決戦に備えて訓練を受けていたこともあるという。

キーワード
秦野市(神奈川)
中区(神奈川)
コスモス・アース
業務上過失致死
上尾(埼玉)
熱中症
浸水
気象庁
増水
落雷
突風
さいたま(埼玉)
甲府市(山梨)
熊谷市(埼玉)
前橋市(群馬)
東京都
宇都宮(栃木)
猛暑日
林家三平さん
出征祝
7代目林家正蔵
林家三平
銚子市(千葉)

中継 (バラエティ/情報)
07:35~

新潟・南魚沼からの中継。石井智也があすから収穫が始まる八色スイカを紹介。 1個2500円ほどと一般的なものの2倍ほどの値段で販売の新潟のブランドスイカ。南魚沼・八色地域は昼と夜の寒暖差が大きいうえに土壌も水はけがよくスイカの栽培にぴったり。約90年前から八色スイカは育てられてきた。八色スイカは糖度11度以上のものを必ず選んで出荷しているため高価に。八色西瓜生産組合長の上村育弘さんにどうやって完熟した甘いスイカを選んでいるか見せてもらう。指でスイカを叩き、その音を聞いている。音の高い・低いで熟し具合を確認。音が高いと実が固くてまだ熟していない。音が低いと実が柔らかくて食べごろ。音が低かったスイカの糖度を検査。12.1度の結果が出た。八色スイカをスイカ大好きな地元の三用小学校の生徒らが実食。八色スイカは今月25日ごろから首都圏のスーパーにも流通する予定。

キーワード
八色スイカ
三用小学校
スイカ
南魚沼(新潟)

土曜すてき旅 (バラエティ/情報)
07:40~

福生市では外国人との交流が盛んでこれまで音楽の文化に影響を受けてきた。ダンススクール代表の川口さんは高校時代、街で出会ったヒップホップに魅了され、肌で感じた本場のノリを子どもたちに伝えている。使わなくなった酒蔵をコンサートホールに変えたところもあり、そこで石川さんがハーモニカの演奏を披露し、音楽の街という発信ができるように役に立てればと思っていると話した。2か月に1度、地元で活動するミュージシャンのライブが開かれていて、この日はアメリカ軍音楽隊のメンバーがジャズを演奏していた。音楽隊のライブは14年前、偶然訪れた若い隊員が音楽好きの店主のために演奏したのがきっかけで始まり、今も受け継がれている。帰国したメンバーとの交流は今も続いていて、店主はまた日本に遊びにきたときにこの店がなくてはいけないので頑張らないといけないと思っていると話した。

キーワード
福生市(東京)

くらしり (バラエティ/情報)
07:50~

上村陽子が早稲田大学謎解きサークル・algoのみなさんと謎解きしながら街あるき。東京・下北沢でこのイベントを企画した会社であるものをもらう。手渡されたのが指示が書かれた冊子と街の地図。指示に従ってゴールを目指す。最初の指示が「キツネを探せ」。上村らがポスターの絵のキツネを発見。次の指示はこのキツネの向く方向にある「バースデーケーキの乗った帽子を探せ」で、帽子屋に飾られているバースデーケーキをモチーフとした帽子の飾りを発見。道しるべを見つけていくのがこのイベントの魅力。謎解き中で珍しくひょうたんのオブジェを販売する店を発見。ひょうたんのスピーカーにランプなど紹介。他にも洋服店を営む夫婦にも会った。最後の司令は「次の謎は右の謎を解いて出てきた場所にある」で、上から太陽のマーク3つ・猫マーク3つ・バッグマーク3つ・ご飯マーク4つがある。これらイラストを英単語に変えると「SUN・CAT・BAG・RICE」で「STAR」の英単語が浮上。地図を確認すると★マークの店を発見。そのお店に入店しゴール。学生らは「ふだん入ったことのないお店や新しい発見がいろいろあって楽しかった」など、ゴールであるカレー店店長は「僕らの店を知らない方でもこの謎解きを通して来ていただくことが多い。僕らとしてもうれしいかぎり」など述べた。下北沢の謎解きは今年3月からスタート。有料だが参加者はすでに1万人を超えている。今回上村は体験ということで比較的簡単な謎に挑戦したが、実際には3時間から4時間ほどかけて解く謎も。謎解きイベントは横浜・や山中湖周辺・小田急沿線などでも楽しめる。子ども向けの簡単な謎解きもある。

キーワード
早稲田大学
下北沢(東京)
小田急
横浜(神奈川)
山中湖

交通情報 (普遍情報)
07:55~

JR東京駅の映像を背景に交通情報の報道。関東甲信越のJR各線は順調な運転を行っている。東北・上越・北陸・東海道の新幹線やこのほかの鉄道各線の運行も平常通り運行。

キーワード
JR東京駅
JR東日本
東北
上越
北陸
東海道
日本道路交通情報センター
常磐道
桜土浦IC
谷田部IC
つくばジャンクション
  1. 前回の放送
  2. 7月15日 放送
  3. 次回の放送