NHKニュース おはよう日本 2017年4月21日放送回

放送日 2017年4月21日(金) 5:00~ 6:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像と佐藤誠太アナウンサーらの挨拶。

ニュース (ニュース)
05:00~

フランスのメディアは日本時間きょう未明、フランスの首都パリのシャンゼリゼ通りで2人の警察官が男に襲われ重傷を負ったと伝えている。男が発砲し、警察官1人が死亡したとうい情報もある。現場はパリ中心部の観光名所で警察官が現場周辺を封鎖し、厳重な警戒にあたっている。パリの日本大使館によると今のところ日本人の被害情報はないという。

先月27日、栃木県那須町で登山の講習会に参加していた高校生らが雪崩に巻き込まれ8人が死亡した事故で、7年前にも同じ講習会で高校生が雪崩に巻き込まれていたことがわかった。この時雪崩があったのは今回雪崩が起きた場所の近くにある「郭公沢」という場所で、ケガ人はいなかったが首まで由紀に埋まった生徒もいたという。当時、引率していた教員は今回の講習会にも参加していて、警察は雪崩が起こる危険性を予測できた可能性もあると見て調べている。

女性問題で経済産業政務官を辞任した自民党の中川俊直衆議院議員は自身のフェイスブックに「知り合いの女性に行為を抱き深く傷つけ申し訳ない」などと投稿し、きのう発売の週刊誌で女性問題が報じられた。民進党は中川氏本人が経済産業委員会で辞任理由などを説明するよう求めたのに対し、自民党は対応を協議したいと伝え、委員会での審議は取りやめとなった。野党側は中川氏の議員辞職を求めるなど追及を強めている。また、今月に入って安倍内閣の閣僚が自らの発言を撤回し、陳謝する事態が続いていることなども踏まえ、与党内では謙虚に政権運営にあたる姿勢が必要だという意見が出ている。今後の国会審議への影響や政権へのダメージを懸念する声に加え、7月の東京都議選などへの波及に警戒感もあり、与党内からも離党は避けられないのではないかとの見方が出ている。

アメリカのトランプ大統領がTPP離脱表明後も政府は政権に協定の意義について理解を求める方針を堅持し、アメリカを除く参加11か国での協定発効は想定していないとの立場をとってきた。しかし、アメリカのペンス副大統領は日本を訪れた際、「TPP協定は過去のものだ」と言い切り、日米2国間のFTA交渉入りに意欲を示した。政府はトランプ政権を翻意させるのは現時点では難しいとして方針転換し、11か国での協定発効も視野に来月の閣僚会合に向け調整を進める方針を固めた。TPP協定はアメリカの参加が発効の前提となっていることから、11か国で発効させる場合、各国の賛同を得て協定を修正する必要があるため、政府は来月上旬の事務レベルの準備会合などで各国の意向を探ることにしている。11か国での発効にはオーストラリアやニュージーランドは積極的な姿勢を示す一方、マレーシアやベトナムはアメリカ抜きでは経済効果に疑問があるほか、TPP協定に参加していない中国との関係に配慮して慎重な立場で、各国の足並みをそろえられるかが焦点となる。

キーワード
大統領選挙
シャンゼリゼ通り
パリ(フランス)
日本大使館
業務上過失致死傷
郭公沢(栃木)
茶臼岳
自民党
中川俊直衆院議員
フェイスブック
民進党
蓮舫代表
二階幹事長
東京都議選
TPP
トランプ大統領
ペンス副大統領
FTA
菅官房長官
カナダ

リポート (バラエティ/情報)
05:08~

パレスチナに先月オープンしたザ・ウォールド・オフ・ホテル。窓からはイスラエルがパレスチナとの間に建設した壁が見え、”世界一眺めの悪いホテル”と言われている。ほかにも催涙弾のガスに顔を歪める男のオブジェや、枕で互いを叩き合うイスラエル兵とパレスチナ人のイラストなどホテル全体が占領の実態を風刺したアートで埋め尽くされている。ホテルを手掛けたのはイギリス出身の覆面アーティスト・バンクシー。これまで、パレスチナの分離壁や街角に数々の作品を残してきた。バンクシーの作品見たさに世界中から観光客が来るようになった。10ある客室は3か月先まで予約で満室になっている。すぐ近くには10年以上前から経営を続ける宿泊施設がある。建物の三方向を壁で囲まれた元祖「世界一眺めの悪いホテル」。経営していた自動車整備工場の前に壁が建設され廃業に追い込まれ、その後苦肉の策で始めたのが外国人向けのホテル。バンクシーが周辺に作品を描いたことで”バンクシーの宿”と呼ばれるようになり宿泊客をひきつけた。バンクシーに触発され分離壁を訪ねるアーティストは後を絶たない。

キーワード
ザ・ウォールド・オフ・ホテル
YouTube
バンクシー
ベツレヘム(シリア)
イスラエル

ニュース (ニュース)
05:13~

リコーは2050年までに自社で使う電力の全てを再生可能エネルギーで賄うとする目標を掲げた。更に省エネも進め、温室効果ガスの排出量を2030年度には30%削減し、2050年度には実質ゼロに抑えるとしている。再生可能エネルギーの活用を巡ってパリ協定が去年発行したことを受けて、グーグルやGMなど約90社のグローバル企業が自社電力をすべて賄う目標を表明しているが、日本の大手企業ではリコーが初となる。背景には環境問題への取り組みをすすめる企業に積極的に投資する動きが広がっていることがある。今回のリコーの動きは他の国内企業にも影響を与えると見られている。

政府は平成32年頃までにGDPを600兆円まで増やすことを目標として技術革新をその中心に掲げるがこの20年近く当初予算の研究開発への投資額は横ばい状態続いている。このため研究開発への投資額を来年度から3000億円ずつ上積みし、3年後には4兆4000億円を目指すとする方針を固めた。今日首相官邸で開催の総合科学技術・イノベーション会議で方針を決定し、6月を目処に策定する骨太の方針に反映させるとしている。

キーワード
リコー
再生可能エネルギー
パリ協定
グーグル
GM
中央区(東京)
GDP
総合科学技術・イノベーション会議

リポート (バラエティ/情報)
05:16~

酪農家にとって牛の発情期を正確に見極めて子牛を効率的に出産させることが牛乳の生産量を増やすことにつながる。この作業をAIに担わせて効率を高めようとする動きがある。牛にはセンサーが取り付けられ牛の発情期を判断する。牛の活動・休息・反すうのデータを蓄積し、発情期には反すうの時間が減るといった特徴が出るため一頭一頭の発情期を見極める。牛が発情期を示すのは3週間に一度、10時間に満たない時間のため的確に把握することは大きな課題であった。システムを開発した帯広市の会社では人工知能の学習能力を活かす事で酪農家の役に立てると思いシステムを開発した。士幌町の酪農家山岸さんは乳牛300頭を飼育しているため乳牛の発情期を見逃すことがあるためシステムを導入した。見逃しも減り楽になっていると話す。的確にタイミングを見極めることで出産から次の妊娠までの期間を平均約10日短縮することができているという。システム開発担当者が山岸さんの元を訪れ、生の声を聞くことでその制度の向上を目指す。今取り組むのは牛の行動の変化から病気の兆しを発見することと、餌の量や睡眠の深さで体調管理をする開発も進められている。今後大手企業のサポートを受けて海外展開、畑作への応用も考えられているという。

キーワード
AI
酪農
帯広市(北海道)
士幌町(北海道)

ニュース (ニュース)
05:22~

福岡市中央区で銀行で引き出されたばかりの現金3億8000万円程がスーツケースごと強奪された事件で、被害に遭った男性は貴金属売買の仲介会社の社員で、この現金は金塊を買い付けるための資金だったことが分かった。スーツケースを奪ったのは男2人で、別の人物が運転する白いワゴン車で逃走した。警察は男たちが金塊の取引情報を事前に把握し事件が計画されたと見て捜査している。一方、福岡空港で数億円の現金を国外に持ち出そうとしていた韓国人を含む4人は犯人とは特徴が異なり事件とは関係ないと話しているという。警察は多額の現金を持っていた理由など慎重に調べている。

キーワード
強盗傷害
福岡空港
中央区(東京)

おはよう天気 (ニュース)
05:24~

世界の天気予報を伝えた。

全国のきょうの天気予報、予想気温、週間予報などを伝えた。

為替と株の値動き (ニュース)
05:29~

外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値などを伝えた。

キーワード
日経平均
為替
東証指数
ナスダック
ダウ平均
外国為替市場
ニューヨーク株式市場
東京株式市場

ニュース (ニュース)
05:30~

G20会議がアメリカ・ワシントンで始まる。2日後に迫ったフランス大統領選の行方など国際情勢の緊張の高まりが世界経済へ及ぼす影響について、どのような意見が交わされるかが注目される。日本からは麻生副総理・財務相と日銀の黒田総裁が出席する。フランス大統領選の結果によってはEUへの不安から株安・円高が進む懸念もある。また会議では、アメリカが軍事施設を攻撃したシリアや、北朝鮮の同行などの影響についても議論されるものと見られる。アメリカ・トランプ大統領がドル高を牽制する発言を続ける中、アメリカ財務省の高官は今回の会議で為替政策を議論する考えを示している。会議に合わせ、麻生副総理はアメリカのムニューシン財務長官と個別に会談し、為替政策など意見交換するものと見られる。

アマゾンは生鮮食品を最短で4時間で配達するサービスを都内で開始し、ネットスーパーを手がける流通大手との競争が激しくなりそう。新サービスは有料会員で、月額500円がさらに必要だが1万7000点以上の商品を扱っている。配達エリアは港区など都内の一部エリアで、6000円以上購入で宅配料が無料になる。配達は中小の事業者に委託する。アマゾンは今月18日から一部地域でデパートの惣菜などを配達するサービスを始めている。

先月千葉・松戸市の小学生の女の子が殺害された事件で、逮捕された男の軽乗用車と似た車が女の子が行方不明になった朝に通学路の人通りの少ない場所に止まっていたとの目撃情報があると分かった。警察は男が車で待ち伏せし女の子を連れ去った疑いもあると見て調べている。容疑者は黙秘していると言う。これまでの調べでは容疑者のものと見られる車が女の子の自宅周辺を走り、その後キャンピングカーが止まっている駐車場周辺に向かったことも分かっている。

事件被害者などを支えようと設置された支援センターの多くが、活動資金が不足し相談受付時間が平日日中などに限られている。そこで全国被害者支援ネットワークは休日や夜間も電話で相談を受ける新たな取組を来年度から始める方針。電話相談で寄せられた内容は各地の支援センターに引き継ぎ、具体的な支援につなげていく。全国被害者支援ネットワークの担当者は、「そこへ電話すれば被害者支援団体につながることが必要」だと話した。

日本維新の会は、共謀罪の構成要件を改め「テロ等準備罪」を新設する法案について、捜査機関による恣意的な運用を防ぐ措置が不十分だとして、取り調べの録音・録画を義務付けるなどした対案の骨子をまとめた。日本維新の会は一般人が捜査対象になる可能性を否定できず、自白を共用されるおそれがあると指摘している。

キーワード
G20
ワシントン(アメリカ)
麻生副総理・財務相
黒田総裁
ピョンヤン(北朝鮮)
トランプ大統領
ムニューシン財務長官
アマゾンフレッシュ
アマゾン
中央区(東京)
我孫子市(千葉)
犯罪被害者支援センター
全国被害者支援ネットワーク
日本維新の会
テロ等準備罪

スポーツニュース (ニュース)
05:38~

千葉ZOZOで行なわれたロッテ×ソフトバンクの試合。ロッテのドラフト1位の佐々木千隼は好投が続く。しかし5回、打ち取った当たりに見えたがレフトが取れずタイムリーツーベースで1失点。打線も援護できず好投のルーキーを勝たせることができなかった。試合は4-0でソフトバンクが勝利。

プロ野球の試合結果と現在の順位を伝えた。

2020年東京オリンピックには新種目を新たに追加できる余地があり、柔道では男女3人ずつのチームで戦う団体戦の実施が提案され、大会組織委員会を訪れ支援を求めた。新種目にはこのほか、バスケットボールが1チーム3人で対戦する「3×3」を、トライアスロンが男女2人ずつの4人でつなぐ「リレー」の実施を求めるなど、競技団体の動きは活発で、新種目は今年7月に決まる予定。

キーワード
千葉ZOZO
ロッテ
ソフトバンク
佐々木千隼
巨人
広島
ヤクルト
日本ハム
オリックス
中日
阪神
DeNA
西武
楽天
東京オリンピック
港区(東京)
上村春樹理事
山下泰裕理事
森会長

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
05:45~

今朝のテーマは「石だからいいんです」。石ならではの特徴を活かしたアイデアを紹介していく。

暑い厨房の中で一息つくときに有用なソープストーンを紹介。冷凍庫で3時間ほど冷やして、お茶を飲む時に氷の代わりに使用すると、氷のように液体が薄まってしまうこともなく、冷たさを長時間維持できる。

小石が詰められている枕を紹介。球磨川の天然石が使用されており、石が小粒なのが特徴。石の粒と粒の間に隙間があるため通気性がよく、石だけに適度な硬さを感じながら眠ることが出来る。

ポリウレタン素材でできているクッションを紹介。飛び石のように使うことが出来、玄関に設置して靴下のままクッションにのることで玄関での応対でも足が汚れずに済む。また、軽くて簡単に持ち運びが簡単。

おはよう日本ホームページのURLとFAX番号のテロップ表示。

小石の入った枕は、手洗いでの洗濯が可能で、石だけに水はけがよいため乾くのも早いと新井アナが話した。

キーワード
ソープストーン
球磨川
おはよう日本ホームページ

おはよう天気 (ニュース)
05:52~

現在の仙台・名古屋・広島・福岡を中継し、気温などを伝えた。

きょうの全国の天気予報、予想気温などを伝えた。

関東甲信越のきょうの天気予報、週間予報、予想気温、東京の日の出と日の入りの時刻などを伝えた。

キーワード
仙台(宮城)
名古屋(愛知)
広島県
福岡県
東京都
  1. 前回の放送
  2. 4月21日 放送
  3. 次回の放送