ニュース・気象情報 2016年9月21日放送回

放送日 2016年9月21日(水) 15:00~15:10
放送局 NHK総合

番組概要

全国のニュース (ニュース)
15:00~

日銀は金融緩和策について、新たに措置として長期金利の目標導入したことを伝えた。

政務活動費の不正が相次ぎ問題になっている富山市議会で、不正を認めて辞職願を提出した議長を含む6人の辞職が承認されたことを伝えた。一連の問題で辞職した議員は9人になるとのこと。

米 ニューヨーク爆発事件で逮捕されたアフガニスタン出身の男が所持していたノートに、米軍への憤り表す記述があったことがわかったと伝えた。捜査当局はノートの内容が動機の解明につながるものとして詳しく調べているとのこと。

民進党の蓮舫代表は政務会長に大串博志氏を起用した。国対委員長には山井和則氏、選対委員長には馬淵澄夫氏を起用している。人事案は了承され蓮舫代表のもとで新執行部を発足。細野豪志氏はすべての人が力を発揮できる環境にしたいと語った。

キーワード
日銀
政務活動費
富山市議会
市田龍一議長
ニューヨーク(米)
ニュージャージー州(米)
民進党
蓮舫
江田憲司氏
安住淳氏
細野豪志氏
大串博志氏
山井和則氏
馬淵澄夫氏

気象情報 (ニュース)
15:05~

全国の気象情報を伝えた。

経済情報 (ニュース)
15:05~

円相場、日経平均株価、東証株価指数(TOPIX)の値動きを伝えた。

キーワード
日経平均株価
東証株価指数
東京市場
円相場

関東甲信越のニュース (ニュース)
15:07~

はしかの患者増加を受け、千葉・松戸市では過去に接種歴のない子どもを対象にはしかワクチン接種の費用を全額助成することを決めた。市内では夏以降報告が相次いでおり、県内で計21人にのぼっていることから医師からの要望があがっていた。無料となる対象は満2歳から中学3年生までで、助成は流行後の接種にさかのぼって受けられる。

埼玉・ふじみ野市で文京学院大学の大学生ボランティアが講演を行い、熊本地震でのボランティア参加をもとに受け入れ体制の整備などを求め提言を行った。社会福祉協議会が得意分野に特化した人材の募集を行い、適切な受け入れ先に派遣することが求められるとの提案を行ったという。

キーワード
松戸市(千葉)
はしか
ふじみ野市(埼玉)
文京学院大学
  1. 前回の放送
  2. 9月21日 放送
  3. 次回の放送