ニュース・気象情報 2016年9月20日放送回

放送日 2016年9月20日(火) 15:00~15:10
放送局 NHK総合

番組概要

全国のニュース (ニュース)
15:00~

台風16号は和歌山県に再上陸したあと紀伊半島を東へ進んでいる。近畿と東海の一部が暴風域に入っていて非常に激しい雨が降っている。記録的な大雨となった九州や四国を含め各地で土砂災害や川の氾濫の危険性が非常に高まっていて気象庁は厳重な警戒を呼びかけている。三重・津市からの中継で、三重県内では各地で川の水位が上昇し、氾濫危険水位を超えている川もあり亀山市の一部の地域で避難指示、津市の一部に避難勧告が出されていると伝えた。また、和歌山県や兵庫県、三重県など各地の映像が流れた。

円相場、日経平均株価、東証株価指数(TOPIX)の値動きを伝えた。

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
台風16号
土砂災害警戒情報
氾濫危険水位
土砂災害
増水
氾濫
浸水
暴風
高波
落雷
竜巻
円相場
日経平均株価
東証株価指数
津市(三重)
田辺市(和歌山)
淡路市(兵庫)
伊勢市(三重)
亀山市(三重)

関東甲信越のニュース (ニュース)
15:07~

覚醒剤約40キロ(約25億円分)を台湾から国際郵便で密輸したとして、台湾出身の男女2人が覚醒剤取締法違反の疑いで逮捕され、警察は背後に大掛かりな密輸組織があるとみて調べている。国際郵便を使った覚醒剤の密輸事件では過去最大の押収量だった。2人は容疑を否認しているということ。

先月関東に上陸した台風9号の大雨の影響で埼玉・入間市の橋に取り残されていた人を救助した建設会社の男性2人が消防から表彰された。2人は当時、会社敷地内の鉄柱にロープをくくりつけ男性を救い出した。この会社の中場社長は「水というのは怖いと実感した」と話した。

キーワード
横浜税関
覚醒剤
密輸
埼玉西部消防局
表彰
中場康介社長
園部哲也さん
狭山市(埼玉)
入間市(埼玉)
台風9号
覚醒剤取締法違反
台湾
  1. 前回の放送
  2. 9月20日 放送
  3. 次回の放送