ニュース・気象情報 2016年9月19日放送回

放送日 2016年9月19日(月) 5:00~ 5:20
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像と黒田信哉アナウンサーの挨拶。きょうは敬老の日。

キーワード
敬老の日

ニュース (ニュース)
05:00~

前線や台風周辺の湿った空気の影響で、西日本と東日本の広い範囲で大気の状態が不安定となっていて、西日本では局地的に非常に激しい雨が降っている。非常に強い台風16号は今夜から明日にかけて九州や西日本に近づき、あさってにかけて東日本の太平洋側に近づくおそれがある。気象庁は早めの対策を呼びかけている。高知県三原村では1時間雨量が55ミリ、大阪・茨木市では30ミリの大雨となっており、西日本では一昨日の降り始めからの雨量が多い所で200ミリを超えている(映像:神戸空港)。京都府では土砂災害警戒情報が発表されている地域もある(映像:京都市中京区)。京都市右京区水尾学区では23世帯47人に避難指示、広島の安佐北区と安佐南区の一部地域でも避難指示が出ている。今後も雨が続き、きょうは西日本を中心に局地的に雷を伴い、1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨のおそれがある。気象庁は土砂災害・増水・浸水への警戒や、高潮・落雷・突風への注意を呼びかけている(映像:大阪空港)。台風16号の接近に伴い、九州などでは今夜以降、風が強まる見込みで、気象庁は強風や高波に注意し、早めの対策を取るよう呼びかけている(映像:鹿児島市など)。

米・ニューヨークのマンハッタンで起きた爆発について、捜査当局は高度な知識がなくても作れる手製の爆発物が使われたとみて調べている。ニューヨーク市警が18日の会見で、手製の爆発物であることを示す部品が見つかったと発表した。他にも鍋を改造したとみられる不審物などが見つかっている。事件を受けてタイムズスクエア中心部の広場は閉鎖された。

北海道・泊村の泊原子力発電所の再稼働を目指す北海道電力は昨夜、立地自治体以外では初めて札幌市で住民向け説明会を開いた。説明会は道や市の要請を受けて開かれ、参加者からは他の地域でも同様の説明会を開くよう求める意見が相次いだ。

和歌山・白浜町のアドベンチャーワールドでジャイアントパンダの赤ちゃんが誕生。「良浜(らうひん)」の8頭目の出産で、性別はメスで24センチ・197グラムとこれまで最も大きい。健康に生まれたパンダは15頭となった。

全国の雲の様子、台風16号の位置と今後の進路予測などを気象予報士・南利幸が伝えた。土砂災害・浸水・川の氾濫などに警戒を呼びかけた。

キーワード
台風16号
土砂災害警戒情報
避難指示
神戸空港
三原村(高知)
茨木(大阪)
京都府
水尾学区(京都)
安佐南区(広島)
安佐北区(広島)
大阪空港
中京区(京都)
タイムズスクエア
ニューヨーク(アメリカ)
北海道電力
泊原子力発電所
アドベンチャーワールド
ジャイアントパンダ
鹿児島市(鹿児島)
ニューヨーク市警
マンハッタン(アメリカ)
泊村(北海道)
札幌市(北海道)
白浜町(和歌山)
良浜

リポート (ニュース)
05:10~

熊本・南阿蘇村は年間約45万人の宿泊客が訪れる観光地だったが、熊本地震で大きな打撃を受けた。「メルヘン村」は6軒のペンションがほぼ全壊。ペンションを運営する開義民さんは、今でも倒壊した建物から荷物を出せない状態にあると答えた。宿泊業者では同じ場所での再開を目指していたが、現在では移転も考えているという。

熊本・南阿蘇村の別の温泉旅館では、同じ場所での営業再開を目指すこととなった。江戸時代から続く温泉宿だが旅館は半壊、大雨で土砂が流れ込んだ。ボランティアの支援によりがれきの撤去などを続けており、再開までは最低でも3年かかるという。敷地から温泉がわき続けていることを心の支えにしていると答えた。

キーワード
熊本地震
南阿蘇村(熊本)
メルヘン村

ニュース (ニュース)
05:16~

前線や台風周辺の湿った空気の影響で、西日本と東日本の広い範囲で大気の状態が不安定となっていて、西日本では局地的に非常に激しい雨が降っている。非常に強い台風16号は今夜から明日にかけて九州や西日本に近づき、あさってにかけて東日本の太平洋側に近づくおそれがある。気象庁は早めの対策を呼びかけている。高知県三原村では1時間雨量が55ミリの大雨となっており、西日本では一昨日の降り始めからの雨量が多い所で200ミリを超えている。京都府では土砂災害警戒情報が発表されている地域もある。広島の安佐北区と安佐南区の一部地域では避難指示が出ている。京都市右京区水尾学区では23世帯47人に避難指示が出ていたが、午前5時に解除された。今後も雨が続き、きょうは西日本を中心に局地的に雷を伴い、1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨のおそれがある。気象庁は土砂災害・増水・浸水への警戒や、高潮・落雷・突風への注意を呼びかけている。台風16号の接近に伴い、九州などでは今夜以降、風が強まる見込みで、気象庁は強風や高波に注意し、早めの対策を取るよう呼びかけている。

キーワード
台風16号
土砂災害警戒情報
避難指示
神戸空港
三原村(高知)
茨木(大阪)
京都府
水尾学区(京都)
安佐南区(広島)
安佐北区(広島)
大阪空港
中京区(京都)

天気予報 (ニュース)
05:18~

台風16号の情報と、全国のきょうの天気予報、週間予報を伝えた。

キーワード
台風16号
  1. 前回の放送
  2. 9月19日 放送
  3. 次回の放送