ニュース・気象情報 2016年8月24日放送回

放送日 2016年8月24日(水) 15:00~15:10
放送局 NHK総合

番組概要

全国のニュース (ニュース)
15:00~

財務省は、2020年に開催される東京オリンピック及び東京パラリンピックを記念する貨幣のうち、リオデジャネイロから東京への開催都市の引継をテーマとする1000円銀貨を発行することになった。オリンピックとパラリンピックで各5万枚となる。表面デザインは「桜」とブラジルの黄色い花をつける「イペー・アマレーロ」、裏面デザインは東京五輪エンブレムとなっている。来月から申し込みの受け付けで12月に発送予定。財務省はオリンピックへ向け今後も様々な記念硬貨を発行していきたいとコメントしている。

岸田外相は日中韓外相会議が終わったあと、共同発表に臨み、弾道ミサイルの発射を繰り返す北朝鮮に対して日中韓の3カ国で国際社会の取り組みを主導し、挑発行動の自制や国連安保理決議の順守を強く求めていくと確認したことを明らかにした。一方、会議では、日本を議長国とする日中韓3カ国の首脳会談の年内開催に向けて協力していくことを確認した。

自民党は来月招集される秋の臨時国会を前に、衆議院の予算委員長に浜田靖一氏を推すなどとした新たな常任委員長や特別委員長などの人事を内定した。それによると、内閣・秋元司氏、法務・鈴木淳司氏などとなっている。

JR東日本が、来年5月から運行される寝台列車「トランスイート四季島」を公開した。車両を製造している神戸市内の工場で報道関係者に公開された。先頭車両はおおきな窓ガラスでおおわれた展望デッキとなっている。周遊型ツアー専用車両となる。来年5月・6月分はすでに完売している。

キーワード
財務省
東京オリンピック
東京パラリンピック
リオデジャネイロオリンピック
東京五輪エンブレム
ブラジル
イペー・アマレーロ
岸田外相
弾道ミサイル
日中韓外相会談
浜田靖一氏
秋元司氏
鈴木淳司氏
自民党
三ツ矢憲生氏
御法川信英
永岡桂子氏
丹羽秀樹氏
北村茂男
西銘恒三郎
平将明氏
山口壮
棚橋泰文
佐藤勉氏
秋葉賢也氏
竹本直一氏
城内実
原田義昭
吉野正芳
木村太郎
塩谷立
逢沢一郎
JR東日本
トランスイート四季島

全国の気象情報 (ニュース)
15:05~

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
台風10号

経済情報 (ニュース)
15:06~

円相場(ドル、ユーロ)、日経平均株価、東証株価指数(TOPIX)の値動きを伝えた。

キーワード
円相場
日経平均株価
東証株価指数

関東甲信越のニュース (ニュース)
15:07~

関東甲信越では大気の状態が不安定になっており、局地的に非常に激しい雨となっている。土砂災害や浸水などに警戒するよう注意をよびかけている。佐倉市では、道路の冠水や住宅の浸水があいついだ。

アラスカの写真やエッセイで知られる星野道夫が、43歳でヒグマに襲われて亡くなって20年にあわせた特別展が銀座で開催されている。来月5日まで、松屋銀座にて。

キーワード
成田空港
佐倉市(千葉)
土砂災害警戒情報
星野道夫
アラスカ
特別展 星野道夫の旅
松屋銀座
  1. 前回の放送
  2. 8月24日 放送
  3. 次回の放送