ニュース・気象情報 2016年6月29日放送回

放送日 2016年6月29日(水) 14:00~14:05
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
14:00~

九州では活発な前線の影響で、明日にかけて断続的に激しい雨が降り、このあと数時間は局地的に1時間に80ミリ以上の猛烈な雨が降る恐れがある。また鹿児島市・下福元町では、正午頃に起きた土砂崩れで男性1人が意識不明になっている。愛媛県の獅子越峠では1時間に41ミリの雨を観測。九州では一昨日の降り始めからの雨量が多いところで400ミリを超えている。鹿児島・熊本・大分・宮崎では土砂災害の危険が高まっている。また鹿児島・熊本・広島では氾濫危険水位を超えている川もある。あす朝までの雨量は九州の多いところで、200ミリを超えると予想される。 気象庁は、土砂災害のほかに、川の氾濫や増水などの警戒を呼びかけた。

萩生田官房副長官は、今月17日、中国の軍用機に対し自衛隊機が緊急発進したことを明らかにしたうえで、引き続き、周辺の空海域での警戒監視活動に万全を期すと共に、国際法などに従って厳正に対処していく考えを示した。また萩生田氏は、航空自衛隊の元幹部が、中国の軍用機が自衛隊機に攻撃動作を仕掛けたとインターネット上に書き込んだことについて「国際社会に与える影響も大きく、個人的には遺憾だ。今回のことは特別な行動ではないと判断している」と述べた。

キーワード
下福元町(鹿児島)
NHK鹿児島
土砂災害
氾濫危険水位
松山(愛媛)
久万高原町(愛媛)
益城町(熊本)
由布(大分)
宮崎県
中央区(熊本)
獅子越峠
気象庁
増水
浸水
落雷
竜巻
突風
萩生田官房副長官
航空自衛隊
中国
自衛隊法
国際法
対領空侵犯措置

気象情報 (ニュース)
14:04~

全国の天気予報を伝えた。

経済情報 (ニュース)
14:04~

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
為替
日経平均株価
東証株価指数(TOPIX)
東京市場
  1. 前回の放送
  2. 6月29日 放送
  3. 次回の放送