ニュース・気象情報 2016年6月8日放送回

放送日 2016年6月8日(水) 15:00~15:10
放送局 NHK総合

番組概要

全国のニュース (ニュース)
15:00~

舛添都知事の政治資金などをめぐる問題について、都議会では昨日の代表質問に続いて、来代勝彦議員や田中豪議員など15人の議員による一般質問が行われている。舛添都知事は都議会で説明責任を果た引き続き職務に専念したいという考えを改めて強調した。一般質問は今夜7時すぎまで行われる予定。

全国の労働局に寄せられた職場でのパワハラの相談件数は昨年度6万6000件余にのぼり過去最多を更新した。厚生労働省は雇用情勢が改善している中で、解雇や労働条件悪化の相談は減っているが職場でのいじめや嫌がらせの相談は増え続けている、今後も企業の研修など職場で防ぐ取り組みを支援したいとしている。

中国の先月の貿易統計は輸出が二ヶ月連続で前年割れとなった他、輸入も耕作機械や液晶パネルの輸入が低調だったことなどから19か月連続で前年割れとなった。この結果、先月の貿易総額は前の月の同じ月に比べ2.6%減少し中国経済が内需外需ともに弱さが続いていることを示している。

パプアニューギニアでオニール首相の退陣を求めるデモ行進を行おうとした大学生などに向けて警察が発砲し学生ら9人がけがをした。パプアニューギニアではオニール政権が腐敗していて首相の退陣求める声が強まっているほか、議会できのう首相に対する不信任決議案が野党から提出されていた。発砲を受けて大学生が通う大学では立ち入りが禁止されたほか、周辺の商店は営業をとりやめ、発砲による混乱が懸念されている。

首都圏に水を供給している利根川水系の8つのダムの貯水量が平年の半分程度に減っていて、関東地方整備局は節水の呼びかけをしている。

キーワード
舛添都知事
来代勝彦議員
田中豪議員
高倉良生議員
自民党
公明党
東京都議会
厚生労働省
パワハラ
いじめ
中国
貿易統計
ポートモレスビー(パプアニューギニア)
オニール首相
デモ
利根川

気象情報 (ニュース)
15:06~

全国の気象情報を伝えた。

経済情報 (ニュース)
15:06~

株と為替の値動きを伝えた。

キーワード
東京市場
ドル円相場
ユーロ相場
日経平均株価
東証株価指数

関東甲信越のニュース (ニュース)
15:07~

圏央道の境古河IC~つくば中央IC間の区間は今年度中に開通予定で、舗装工事が始まるのに際してアスファルトを作るプラントの火入れ式が行われた。圏央道の開通により東名高速道路や中央道などの高速道路が都心を通らずに郊外で結ばれることになる。

首都圏に水を供給している利根川水系の8つのダムの貯水量が平年の半分程度に減っていて、関東地方整備局は節水の呼びかけをしている。ダムの貯水量は2億1595万トンと平年の55%で、薗原ダムは平年の20%、矢木沢ダムは22%、相俣ダムが56%となっている。 利根川上流の先月の降水量や冬の降雪量が少なかったことが原因だという。関東地方整備局によると、今後も雨が少ない状況が続けば10%の取水制限が必要になるおそれがある。

キーワード
境古河インターチェンジ
つくば中央
東名高速道路
中央自動車道
矢木沢ダム
薗原ダム
相俣ダム
関東地方整備局
水資源機構
利根川水系
  1. 前回の放送
  2. 6月8日 放送
  3. 次回の放送