ニュース・気象情報 2016年2月18日放送回

放送日 2016年2月18日(木) 15:00~15:12
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
15:00~

去年12月加古川市で女性の遺体が見つかった事件で、知人の男が殺人の疑いで逮捕された。警察によると男は女性と金銭とめぐってトラブルになっていたといい、容疑を認めている。

同志社大学でキャンパスから出たゴミの収集などを市の許可を得ていない業者に委託したとして、学校法人の施設部長ら3人を廃棄物処理法違反の疑いで逮捕した。警察によると、去年11月に大学キャンパスや学生寮のゴミ約900キロの収集・運搬を無許可業者に委託した疑いがもたれている。学校法人は京都市から繰り返し指導を受けていたが従わなかった。

サウジアラビア国防省顧問アシリ准将が17日、NHKの単独取材に応じ、ISとの戦いでシリアに地上部隊を派遣すると表明していることについて「有志連合の間で合意できるなら、真っ先にシリアへ地上部隊を派遣する」と述べた。また15日にシリア北東部のISの拠点に2回空爆を行ったことを明らかにし、軍事的な関与を拡大する意向を強調した。さらに今月20か国参加の軍事訓練を約2週間行うことを説明し、イランに対抗し主導的な立場をとる方針を強調した。

オリンパスで内部窓口に不正を通報したために不当に異動させられたとして勝訴した社員が、その後も不当な扱いを受けたとして再びオリンパスを訴えた裁判で、会社側が今後不当な扱いをしないと約束することや、解決金を支払うことなどを条件に和解が成立した。

FRBは先月の金融政策を決める会議の議事録を公開し、株式市場などが不安定な動きを続ける中、多くの参加者がアメリカの景気の先行きにリスクが高まっているという認識を示し、追加の利上げを見送っていたことが分かった。

キーワード
加古川市(兵庫)
吹田市(大阪)
加古川
同志社
京都市(京都)
京都地方検察庁
アシリ准将
IS
空爆
シリア
リヤド(サウジアラビア)
イラン
オリンパス
FRB

気象情報 (ニュース)
15:05~

全国の気象情報を伝えた。

経済情報 (ニュース)
15:06~

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
東京市場
日経平均株価

関東・甲信越のニュース (ニュース)
15:07~

JR石岡駅構内で工事中土の中から不発弾のようなものが見つかり、警察と石岡市は現場から半径300メートル以内の住人に避難を呼びかけ、JRは友浦駅と友部駅間の上下線で運転を見合わせており、運転再開のめどは立っていない。午後2時半ごろ警察の要請を受けた自衛隊の不発弾処理隊が現場に到着し確認作業を行っている。

東京・北区の託児所で男の子に暴行したとして28歳の保育士が逮捕された事件で、警視庁はこの保育士がわさびを塗ったから揚げを別の男の子の口に押し込んだとして暴行の疑いで再逮捕した。調べに対し保育士は容疑を認めた上で、「言うことを聞かせようと思った。どういう反応をするか遊び半分でやった」と供述しているという。

画像や動画を共有するスマートフォン向けのアプリに子どものわいせつな動画を投稿したとして、神奈川県警は大阪府の小学校に勤務する講師の男を逮捕した。警察によると男は去年春ごろから、ほぼ毎日ネット上の子どものわいせつな動画を探して投稿していて、投稿数によってもらえるギフト券を贈られていたという。このアプリを巡っては今月8日、運営会社の社長らが児童ポルノ禁止法違反の疑いで逮捕されていて、警察が投稿されていた動画などを調べていた。調べに対し男は、「子どもの裸に興味があり投稿していた」と供述しているということで、警察は動機などについて調べている。

キーワード
JR常磐線
土浦駅
石岡市
自衛隊
暴行
北区(東京)
警視庁
児童ポルノ禁止法違反
  1. 前回の放送
  2. 2月18日 放送
  3. 次回の放送