ニュース・気象情報 2016年2月8日放送回

放送日 2016年2月8日(月) 15:00~15:12
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
15:00~

安倍総理は北朝鮮のミサイル発射をうけて、明白な安保理決議違反であり直接的かつ重大な脅威であるとし、諸問題の包括的解決のため我が国独自の措置を科すと述べた。山口代表は国際社会と連携して解決を目指すべきとし、枝野幹事長は民主党ができることに取り組んでいくと述べた。

中谷防衛大臣は防衛省で記者団に対し、北朝鮮が発射の通告を解除したことを踏まえ、破壊措置命令の終了を検討していると発表した。

去年12月大阪門真市で知人の女性の遺体を切断して破棄した疑いで逮捕・起訴された女性が、被害者の運転免許証でカードローンを契約し現金10万円を引き出した疑いで再逮捕された。容疑者は容疑を認めている。死体遺棄に関しては、死亡しているところを発見し自分が疑われると思い切断したと供述している。

今月2日、ソマリアからジブチに向かっていた飛行機で爆発が起き、側面に穴が開き、乗客一人が外に投げ出されて死亡した事件が起きた。ソマリア政府は爆弾は乗客の殺害を意図したものと発表、フランスAFP通信によると爆弾はノート型パソコンに仕込まれ乗客によって持ち込まれたものとみられる。ソマリアではアルカイダ系イスラム過激派組織への掃討作戦が展開されており、それに反発するテロとも考えられる。

キーワード
安倍総理
山口代表
枝野幹事長
民主党
ミサイル
拉致
中谷防衛大臣
破壊措置命令
門真市(大阪)
モガディシオ(ソマリア)
ジブチ
テロ
フランスAFP
爆弾

気象情報 (ニュース)
15:05~

全国の天気を伝えた。

経済情報 (ニュース)
15:06~

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
日経平均株価
東証株価指数
為替

関東・甲信越のニュース (ニュース)
15:07~

2020年の東京オリンピックでイギリスの選手団が横浜市と川崎市の施設で事前のキャンプを行うことが正式に決まりきょう、東京で締結式が行われた。イギリスの選手団は等々力陸上競技場や横浜国際プールなどを利用。選手団はスタッフを含め400人から500人ほどになる見通しだという。

秋葉原で首都直下地震に備えた訓練が行われた。アイドルのイベント施設では観客はそのまま施設に、食料などを配る練習をした。秋葉原駅では外国人に対してタブレットの翻訳ソフトを使ってケガの確認などをした。

茨城県常総市の保健所は一階が床上まで水に浸かる被害をうけ、約5ヶ月ぶりに通常業務を再開した。いまだ避難している方もおり、そういった方たちの支援を含め地域の健康のために尽力するとのこと。

横浜市は川沿いの住民たちに対して大雨などで大規模停電が起きた際にも太陽光などで発動する水防警報装置の設置を進めている。今後はバッテリーなどで発電できない場合も72時間は機能を維持できるように改良するとのこと。

キーワード
東京オリンピック
横浜市(神奈川)
川崎市(神奈川)
秋葉原(東京)
訓練
常総市(茨木)
青葉区(神奈川)
水防警報
停電
  1. 前回の放送
  2. 2月8日 放送
  3. 次回の放送