ニュース・気象情報 2015年10月13日放送回

放送日 2015年10月13日(火) 16:00~16:05
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
16:00~

マイナンバーカードを巡り総務相は各自治体に対しマイナンバーのシステムをネットから分離するよう求め、情報が外部に流出するおそれが大幅に減るとしている。

再来年消費税引き上げに伴い導入が検討されている軽減税率について、麻生副総理は“増税分を還付するなどとした財務相案は適当でない”という意見が出ていることについて、“与党がこれまでの案では難しいと言うので財務省としてアイデアを出した”“だめならば与党で考えてほしい”と述べた。その上で公明党の案について、与党が採用する方針を決めた場合財務省として制度設計を進める考えを示した。

中国・天津にある倉庫で昨夜爆発があった。死傷者はなかったが、2か月前にも大規模な爆発があっただけに安全管理のあり方が改めて問われる。

菅官房長官は閣議の後の記者会見で軽減税率について、“増税分を還付するなどの財務省案は適当でない”とした上で、再来年4月の消費税10%引き上げと同時に導入すべきという考えを示した。

マイナンバー制度に関連する医療分野のシステム設計などの企画開発業務をめぐり、厚生労働省の室長補佐が都内の情報関連会社に便宜を図った見返りに現金100万円の賄賂を受け取っていたとして警視庁は収賄の容疑で逮捕した。調べに対し室長補佐は容疑を認めているという。

全国の天気予報を伝えた。

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
高市総務相
マイナンバー
麻生副総理
消費税軽減税率制度検討委員会
天津(中国)
収賄

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 10月13日 放送
  3. 次回の放送