ニュース・気象情報 2015年8月28日放送回

放送日 2015年8月28日(金) 15:00~15:12
放送局 NHK総合

番組概要

全国のニュース (ニュース)
15:00~

スリランカ国籍の男性が、難民の認定を求める裁判で勝訴したにもかかわらずその後も法務省から認定されないのは不当だとして、再び認定を求める異例の訴えを東京地裁に起こした。提訴したのはスリランカの少数派、タミル人の男性。内戦が続いていた母国を離れ9年前に入国し、難民申請が認められなかったため裁判を起こして4年前に勝訴が確定したが、その後、法務省から、内戦が終結し情勢が改善されているとして、再び認定しない決定を受けた。当面の在留は許可されたものの、職業紹介など難民としての支援は受けられないという。法務省入国管理局は、訴状を受け取ってから適切に対応したいとしている。

神戸市灘区に総本部がある指定暴力団・山口組が、神戸市中央区の山健組など関西を中心とする傘下の13の団体を絶縁や破門にしたことが分かった。昨年の時点で構成員など2万3000人余に上る国内最大の暴力団だが、 警察当局によると、分裂の動きがあるという。処分を受けた団体は、山口組の現在の組長の出身母体である弘道会(名古屋市中村区)の組織運営などに反発していたとみられ、山口組を離脱して新たな組織を作ろうとしているという情報がある。警察当局は、新しい組織の立ち上げや対立抗争の動きなどがないか情報収集を進めるとともに、団体の事務所などの警戒を強めている。

国連は、来月、中国政府が抗日戦争勝利70年を記念するとして北京で開催する行事にパン・ギムン事務総長が出席することを公式に発表した。パン事務総長は滞在中、習近平国家主席や李克強首相らと会談し、来月開かれる国連サミットや気候変動問題などについて意見を交わす予定。

ヤフーが運営するメールサービスにシステムのトラブルが発生し、けさから一部の利用者に、メールの送受信ができない状態が続いている。影響を受けているのは約260万人分のIDで、会社は復旧を急いでいる。

先月の有効求人倍率は、季節による変動要因を除いて前月比で0.02ポイント上昇して1.21倍と、高い水準が続いている。東京都が1.76倍と最も高く、次いで1.65倍の福井県などとなり、最も低いのは0.84倍の埼玉県と沖縄県だった。また新規の求人数は前年同月比で4.3%増えた。産業別で見ると、宿泊業・飲食サービス業が10.3%、医療・福祉が8.7%などそれぞれ増えている。

キーワード
スリランカ
東京地裁
法務省
難民認定
タミル
法務省入国管理局
山口組
灘区(兵庫)
山健組
中央区(兵庫)
弘道会
中村区(愛知)
中国
北京(中国)
国連
パン・ギムン事務総長
習近平国家主席
李克強首相
ヤフーメール
有効求人倍率
東京都
福井県
岐阜県
佐賀県
鹿児島県
埼玉県
沖縄県

気象情報・経済情報 (ニュース)
15:05~

全国の気象情報を伝えた。

日経平均、TOPIXなどの経済情報を伝えた。日経平均は終値1万9136円32銭。

キーワード
TOPIX
日経平均
為替

関東のニュース (ニュース)
15:07~

おととい東京・中野区のマンションで25歳の女性が殺害された事件。警視庁のその後の調べで、遺体が発見される前日に女性がスマートフォンのアプリLINEで知り合いとやりとりをしてたことがわかった。警視庁はLINEのやりとり後に事件に巻き込まれたとみて、交友関係の中でトラブルが無かったか調べている。

クロマグロなどが大量死し、今年6月に飼育を再開した葛西臨海水族園できょうからマグロの衝突を防ぐためのテープを剥がして展示を開始した。大量死の原因はいまだにわかっておらず、引き続き調査を続けることにしている。

原爆の恐ろしさを語り継いでいこうと、被爆者が当時の街の様子を描いた作品などを紹介する展示会が横浜市で開かれている。作品には原爆投下直後の長崎市の惨状などが描かれており、広島平和記念資料館から借り受けた資料も展示されている。

関東地方の先月の有効求人倍率は1都6県すべてで前月を上回った。厚生労働省は食料品関連の製造業や小売業を中心に新規の求人が伸びており、企業の採用意欲が高い状態が続いているとしている。東京で1.76倍、群馬が1.33倍、茨城が1.16倍、栃木が1.11倍、千葉が1.02倍、神奈川が0.94倍、埼玉が0.84倍となっている。

キーワード
スマートフォン
LINE
警視庁
江戸川(東京)
クロマグロ
横浜市(神奈川)
原爆
長崎市(長崎)
有効求人倍率
厚生労働省
東京後
群馬県
茨城県
栃木県
千葉県
神奈川県
埼玉県
  1. 前回の放送
  2. 8月28日 放送
  3. 次回の放送