ニュース・気象情報 2015年7月25日放送回

放送日 2015年7月25日(土) 22:50~23:00
放送局 NHK総合

番組概要

全国のニュース (ニュース)
22:50~

台風12号の影響で鹿児島県・徳之島町では午後9時20分までの1時間で136mm、伊仙町では午後9時までに96.5mmの雨量を観測。両町とも6時間の雨量は平年7月の雨量を超え、徳之島町の亀津地区、亀徳地区、伊仙町の鹿浦地区・阿権地区の2世帯2人などに避難勧告が出されている。奄美地方と沖縄県では土砂災害警戒情報が発表されている地域があり、明日の夕方までに降る雨量は多いところで100mm以上と予想されている。気象庁は猛烈な風雨、土砂災害、浸水に厳重に警戒するとともに、落雷や突風にも十分注意するように呼びかけている。

復興庁の有識者検討会は福島原発周辺の12市町村の将来像について議論し、提言をまとめた。福島の復興・再生は国の責務で実現しなければならない最大の使命だと指摘し、住民が帰還できる生活環境の整備には市町村の枠を超えて公共サービスの提供や広域連携の拡充・強化が必要だとしている。また30~40年後に空間放射線量が低減し、住民・作業員などで人口が回復する可能性があると提言で指摘。

キーワード
亀徳地区(鹿児島)
亀津地区(鹿児島)
徳之島
鹿浦地区(鹿児島)
阿権地区(鹿児島)
避難勧告
瀬滝地区(鹿児島)
西阿木名地区(鹿児島)
台風12号
沖縄県
土砂災害警戒情報
土砂災害
復興庁
竹下復興相

全国の気象情報 (ニュース)
22:55~

あすの全国の気象情報を伝えた。

関東甲信越のニュース (ニュース)
22:57~

群馬・太田市で行われていた世良田祇園祭りの会場で祭りで使われる予定だった山車の装飾が外れ、約4mの高さから落下した。消防によると祭りの実行委員の男女関係者3人が軽傷を負った。実行委員会は山車の準備をしている際に電話線に引っかかり、落下したとしている。

隅田川花火大会が今日開かれ、色とりどりの花火が計2万発打ち上げられた。

キーワード
世良田祇園まつり
太田市(群馬)
隅田川花火大会

関東甲信越の気象情報 (ニュース)
22:59~

あすの関東甲信越の気象情報を伝えた。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 7月25日 放送
  3. 次回の放送