ニュース・気象情報 2015年7月17日放送回

放送日 2015年7月17日(金) 15:00~16:03
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
15:00~

台風11号は現在、日本海を北上中。降り始めからの雨量が紀伊半島で700ミリ超など、各地で大雨。浸水などの被害が相次いでいる。三重・紀宝町から中継。川の氾濫により集落が孤立し、5世帯8人が避難中。

きょう午後2じj頃から首相官邸で、新国立競技場を巡って、安倍首相と森元首相の会談が現在も続いている。総工費が膨らんで批判が集中していることを踏まえ、森氏の考えも聞いた上で、計画を見直す方針を伝えているとみられている。会談には、遠藤五輪相も加わった。このあと、安倍首相は費用圧縮へ計画を見直す方針を表明するものと見られている。

安倍首相と東京五輪パラリンピックのメインスタジアムとなる新国立競技場をめぐって総理大臣官邸で大会組織委員会の会長を務める森元首相と会談している。安倍首相は新しい国立競技場の建設費が膨らんだことに批判が強まっていることを踏まえ計画を見直す方針を伝えているとみられる。会談には途中から下村文部科学大臣と遠藤五輪パラリンピック担当大臣も加わった。この後安倍首相は費用圧縮に向けて計画を見直す方針を表明するものとみられる。

京都・東山区など各地の中継映像。突風に煽られて転倒しけがなど、被害が出ている。土砂災害などの警報が出ており一部に避難勧告。

新国立競技場をめぐるこれまでの経緯について。新国立競技場の最初のデザイン決定は2012年11月、イラク人建設家最優秀賞に選ばれた。想定は1300億円。デザインを忠実に想定した場合は3000億円に登ることが判明、基本設計1625億円まで圧縮。その後新しい競技場の建設を巡り解体作業が進められるも、建設会社の試算では費用3000億円超、工期が間に合わないことが判明。

新国立競技場の最初のデザインが決定したのは2012年11月。ザハ・ハディド氏の作品が最優秀賞に選ばれた。建設費の想定は1300億円だが、デザインを忠実に再現した場合は300億円となる。去年5月には、基本設計を1625億円まで圧縮。その後、人件費などが理由で建設会社の試算では3000億円超の費用と、工期が間に合わないことが判明した。国は費用圧縮へ調整を進め、キールアーチは残す一方で、開閉式屋根の設置は大会終了後に建築することとし、建設費は2520億円と決定になった。この総行費に対して、与党などからの批判が集中。

安倍首相は東京五輪パラリンピックのメインスタジアムとなる新国立競技場の建設費が膨らんだことに対する批判が強まっていることを踏まえ、費用の圧縮に向けて計画を見直す方針を総理大臣官邸で大会組織委員会の会長を務める森元首相と会談している。

台風11号は日本海を時速15キロで北上中。局地的に雨が強まっている。午後2時までの1時間の雨量は兵庫・西宮で31ミリなど。紀伊半島では降り始めからの雨量が700ミリ超となった。徳島県などに土砂災害警戒情報のほか、一部では氾濫の危険性を呼びかけられている。

デザインを新たにする場合はデザイナーのザハ・ハディドさんに了承を得ることが必要、またそれを得て新たにコンペをするのか、それとも前回のコンペで候補に残ったものにするのかなどが想定されるがいずれにしても迅速な対応が必要だと佐藤滋さん。競技場を間に合わせることは大事だが、国際的にIOCなどへの説明も求められるという見方もあると日置勝一郎さん。

首相官邸から中継、森元総理との会談を終えた安倍総理が登場し記者が質問。新国立競技場の計画を白紙に戻し、見直す決断をしたと話した。見直しは1ヵ月ほど前から検討していたといい、東京オリンピック・パラリンピックまでに間に合うという確信が出来たため決断した。オリンピック組織委員会会長である森元首相の了承も得たといい、ラグビーワールドカップまでには間に合わず会場としては使うことはできないが、コストを抑制し現実的にベストな計画を作っていく考え。安倍総理は先ほど下村大臣と遠藤大臣に直ちに新しい計画作りに取り掛かるよう指示したという。白紙に戻した原因はコストが当初の予定より大幅に高くなったことだといい、国民やアスリートからも批判がありこのままでは祝福できる大会にすることは困難だと判断したという。

日置さんは、見直しをする理由は国民からの強い批判。NHKの世論調査では、計画に納得できるが13%。納得できないが81%となっていて、計画には厳しい視線が向けられている。文部科学省では設計などの作業に最短でも19ヵ月かかるという試算を出している。早急な対応が求められる。日本国内だけではなくIOCなどへの説明も必要などと話した。

NHK政治部・日置勝一郎を交えてスタジオ解説。国民への強い批判が大きな理由となった。新国立競技場についてデザインを見なおさないと建設費2520億円とすると決まった。今月行ったNHK世論調査では計画に納得できるが13%、納得出来ないが81%と厳しい視線が向けられている。安倍内閣の支持率では、初めて安倍内閣不支持が安倍内閣支持を上回った。

スポーツ担当・佐藤滋記者を交えてスタジオ解説。新国立競技場のスケジュールは着工は今年10月、完成2019年5月、ラグビーW杯2019年9月、東京五輪2020年7月。

佐藤さんは、屋根の費用は950億円となっていて、キールアーチをなくすことで現在のデザインでも費用削減となり、工期も短縮できるのではないかという見方はあるなどと話した。

台風11号は、今後日本海を北上する見込み。西日本など広い範囲で雨が降る。兵庫県西宮では30ミリの雨量を観測。紀伊半島では、多いところで700ミリ超の雨量を観測。徳島・岡山などに土砂災害警戒情報が出ている。また、氾濫に危険性も高くなっている地域もある。東海から近畿で1時間に50ミリ以上の雨が降るおそれ。明日の昼間までで東海300ミリの雨量が予想されている。

今後は東海などを中心に雷を伴い1時間50ミリ以上の雨が降る見通し。あす昼間での予想雨量は東海で300ミリなど。西日本では沿岸中心に強い風、予想最大風速は中国地方で23メートルなど。さらに近畿などでは波の高さ6メートル以上の大しけが続く。気象庁は土砂災害などに警戒を呼びかけている。

安倍総理は東京オリンピック・パラリンピックのメイン会場となる新国立競技場の計画を白紙に戻しゼロベースで検討すると発表。批判が国民などからあったため1か月ほど検討していたと安倍総理が話していたが、これについて批判の一方で国際社会での問題や手続きがあったため1か月がかかったと説明したかったのではと日置勝一郎さん。これまで新国立競技場にかかる2つのアーチの建設に高いコストがかかるとしており、特に説明はなかったが白紙に戻すということでこの案もなくなり、これから具体的な案が決まるだろうと佐藤滋さん。

午後2時現在、2人の死亡が判明。滋賀・米原のごみ処分場で重さ180キロの扉の下敷きになるなど、18府県で54人がけが。埼玉・桶川では用水路で人が流され行方不明に。 三重県など1500人余に避難指示が出ており、避難勧告は11府県で23万人余。避難準備情報は10府県で60万人余に出ている。神戸・長田区では高さ5メートルにわたり石垣が崩れるなど、7府県19棟が一部壊れる被害。和歌山など13県で124棟以上が床上・床下浸水。香川・丸亀で桃の木が倒れるなど、農作物にも被害が。

安倍総理の新国立競技場についての発表の映像を紹介。

これからの課題について、ゼロベースで考えるということで全てはここから計画づくりが始まると日置勝一郎さん。

安倍総理が東京オリンピック・パラリンピックのメインスタジアムとなる新国立競技場の建設費が膨らみ批判が出ていることから、計画を白紙の戻しゼロベースで見直す考えを表明した。オリンピックは国民皆さんの祭典で主役は国民とアスリート、だから皆さんに祝福されるものでないといけない。1か月前から計画を見直せないか検討してきた。ラグビーワールドカップには間に合わないが支援していく考えに変わりはないなどと述べた。

和歌山県の紀勢線では土砂が流出

和歌山県の紀勢線では土砂が流出、この区間を含め終日運休とのこと。JR東日本でも新宿から甲府・松本など結ぶ特急32本が運休が決定。一方各新幹線などは平常運行。高速道路も近畿を中心に通行止め区間が出ている。飛行機は四国などを発着する計185便が欠航に。

ノーベル物理学賞を受賞した南部陽一郎さんが、今月5日に死去。享年94歳。南部さんは素粒子の研究に取り組み、粒子と反粒子が対称でない動きをする「対称性の自発的破れ」という理論などを発表。物理学発展に影響を与えた功績などを讃えられ文化勲章受章。ノーベル物理学賞の受賞に至った。シカゴ大学などの名誉教授にも任命。今年5月に体調不良を訴え入院していたが、急性心筋梗塞のため亡くなったとのこと。

キーワード
台風11号
新国立競技場
安倍首相
森元首相
高岡防災センター
東京五輪
下村文部科学大臣
遠藤五輪パラリンピック担当大臣
遠藤五輪相
紀伊半島豪雨
紀宝町(三重)
相野谷川
ザハ・ハディド氏
東山区(京都)
左京区(京都)
姫路市(兵庫)
彦根市(滋賀)
高島市(滋賀)
鴨川
琵琶湖
菅官房長官
明石海峡大橋
森元総理
安倍内閣
NHK世論調査
土砂災害警戒情報
IOC
ラグビーW杯
境港市(鳥取県)
西宮(兵庫)
田辺(和歌山)
古座川町(和歌山)
徳島県
岡山県
京都府
滋賀県
奈良県
明石(兵庫)
日本海
土砂災害
中央区(兵庫)
田原(愛知)
熊野(三重)
NHK
JR西日本
紀勢線
南あわじ(兵庫)
米原(滋賀)
桶川(埼玉)
洲本(兵庫)
三重県
和歌山県
長田区(兵庫)
大阪府
大子町(茨城)
丸亀(香川)
JR東日本
神戸淡路鳴門道
東浦IC
淡路島南IC
新宮(和歌山)
鳴門(徳島)
兵庫県
ノーベル物理学賞
南部陽一郎さん
シカゴ大学
旧東京帝国大学
素粒子
ヒックス粒子
文化勲章
益川敏英さん
小林誠さん
大阪市立大学
アメリカ
大阪市(大阪)
急性心筋梗塞

関東地方のニュース (ニュース)
15:55~

関東甲信越は降り始めからの雨量は多い所で300~400ミリに達した。このあともしばらく断続的に雷を伴い、1時間に30ミリ以上の激しい雨のおそれがある。あす昼までの予想雨量は、甲信南部で120ミリ、関東で80ミリ、長野北部・中部で70ミリと伝えた。伊豆諸島は明日午前まで風の強い状態でしけが続き、関東沿岸は波の高い状態が続く見込みである。気象庁は土砂災害や増水、低地の浸水、高波に十分注意するよう呼びかけている。

川崎の18歳の少年が、電子計算機使用詐欺の疑いで再逮捕された。他人のクレジットカードの情報を勝手に使い、約3万円のソフトウェアを購入した疑いがある。少年は容疑を認めている。少年のUSBメモリーから他90件の他人のクレジットカードの情報が見つかったという。警視庁は、他人のクレジットカード情報を闇サイトで入手し、ソフトウェアなどを購入しサイバー攻撃に悪用したとみて捜査している。少年は、企業などへのサイバー攻撃をアピールするハッカーとして知られていて、先月東京の出版社のサーバーに不正にアクセスしたなどとして逮捕されていた。

逮捕されたのは、東京新宿区にあったIT関連会社の元代表取締役52歳ら3人。3人は、住宅設備販売会社に代金を支払うつもりがないのに。空気清浄機8台約50万円分発注し詐取した疑いがもたれている。3人は容疑を認めている。容疑者らは他約20社にタブレット端末など1000点近く計5000万円分の発注を短期間に繰り返ししていて、警視庁は転売目的で発注し詐取したとみて関連を操作している。

代金を支払うつもりがないのにおよそ50万円分の空気清浄機を発注して騙しとったとして、東京のIT関連会社の元代表取締役ら3人が警視庁に逮捕された。

群馬・上野村の上野小学校では、追悼慰霊式に備えマリーゴールドを全校児童が育てている。6年制の掛川珠梨さんは「このような事故は起きてほしくない。こんな悲しい事は起きてほしくない。こんな想いで大切にマリーゴールドを育ててきた」と述べ、村長にプランターを手渡した。マリーゴールドは来月12日追悼慰霊式の会場に供えられる。

キーワード
川崎市(神奈川)
台風11号
箱根町(神奈川)
天龍村(長野)
大子町(茨城)
新宿区(東京)
上野村(群馬)
掛川珠梨
マリーゴールド

ニュース (ニュース)
16:00~

台風11号は、四国と中国地方を通過して、現在は日本海を北上している。紀伊半島では降り始めからの雨量が700ミリを超えるなど、各地で大雨になっていて、気象庁は土砂災害や川の氾濫、低い土地の浸水に引き続き警戒を呼びかけている。台風周辺の雨雲や、湿った空気の影響で西日本や東日本の広い範囲で雨が降り、局地的に雨が強まっている。兵庫・西宮の国土交通省の雨量計、京都北区の府の雨量計のテロップ。これまでの雨で徳島県と、岡山県、兵庫県、京都府、滋賀県、奈良県、和歌山県、それに山梨県では土砂災害の危険性が非常に高くなっているとして「土砂災害警戒情報」が発表されている地域がある。また、岡山県と兵庫県、三重県、それに和歌山県では川が増水して氾濫の危険性が非常に高くなっているところがある。

現在の為替と株の値動きを伝えた。

エンディング (その他)
16:02~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 7月17日 放送
  3. 次回の放送