ニュース・気象情報 2015年7月8日放送回

放送日 2015年7月8日(水) 10:00~10:05
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
10:00~

アメリカ通商代表部の話によると、TPPの交渉参加12ヶ国による閣僚会合は今月28日~31日の日程でハワイで開催される。米政府に強力な交渉権限を与える法律が先月下旬に成立したことを受けて日程調整がされた。12カ国の閣僚が揃うのは去年の11月の北京以来、またこれ伴い24日からは主席交渉官による会合も開催され、閣僚会合で政治判断を求める分野の絞り込みを行う方向。

財務省の発表によると海外との今年5月の経常収支は11か月連続で1兆8809億円となった。

今月5日、JR矢幅駅で中学二年の男子生徒が列車にはねられ死亡した事件で、警察は状況から見て自殺と見て調べている。この生徒が担任と共有する生活記録ノートに悪口を言われた、死に場所は決まっているなど、書き残していることから昨夜中学校の校長が会見をした。校長は昨夜の会見で生徒がいじめを受けていた認識はなく、学校として対応していなかった。とコメントし、学校としていじめがあったかどうかほかの生徒や担任への調査をするということ。また、保護者への説明会ではスクールカウンセラーを配置し、いじめの調査結果を知らせるとしている。

キーワード
いじめ
TPP閣僚会合
経常収支
八幅市(岩手)
矢幅駅
ハワイ(アメリカ)
北京(中国)

気象情報 (ニュース)
10:03~

梅雨前線に伴う雲が東日本や西日本にかかっている。対馬海峡や四国沖に発達した雲があり陸地に近づいている。台風9号の雲が沖縄に向かって北上している。九州から関東にかけては雨になり、局地的に雷を伴い非常に激しく降る。沖縄や西日本、小笠原諸島では台風からのうねりが高く大東島では大しけになるということ。北海道から北陸では24℃以下。関東~九州では25℃以上。熊本や沖縄では30℃以上の真夏日になるということ。全国各地の今日の天気予報と台風情報。

キーワード
台風10号
台風11号
台風9号
熊本県
沖縄県
対馬海峡
小笠原諸島
大東島
梅雨前線
真夏日

為替と株の値動き (ニュース)
10:04~

東京市場情報を背景に日経平均株価と円相場とTOPIXを伝えた。

キーワード
円相場
日経平均株価
東証株価指数

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 7月8日 放送
  3. 次回の放送