ニュース・気象情報 2015年3月21日放送回

放送日 2015年3月21日(土) 22:50~23:00
放送局 NHK総合

番組概要

全国のニュース (ニュース)
22:50~

戦後70年となった今、昭和20年2月~3月にかけ日本側約2万1900人米側約6800人が犠牲となった硫黄島戦没者の死を悼む追悼式が日米合同で行われた。戦没者の遺族の他、塩崎厚生労働相・中谷防衛相が閣僚として初めて参列し、硫黄島協会の寺本鐵朗会長は「戦いの記憶も徐々に風化しつつある、平和と繁栄は勇敢な戦士たちの尊い犠牲の上に成り立つ事を忘れてはならない」などと話し、塩崎厚生労働相は「米国立公文書館・海陸軍の資料調査を徹底的におこない遺骨収集事業にあたりたい」などと述べた。

三重県四日市市で四大公害病の一つ、四日市ぜんそくの歴史と教訓を伝える資料館「四日市公害と環境未来館」の開館式典が今日開かれた。資料館は約7億円をかけ公害の教訓と風化を防ぐ拠点として活用される目的で作られた。訪れた人は「県外で公害の事を知らなかったが、深く知ることが出来て良かった」などと感想を話していた。

上方落語の第一人者である桂米朝さんをしのぶ落語界が大阪の田辺寄席で開かれ、仲間やファンが別れを惜しんだ。弟子の桂米二さんは「米朝さんに朝5時半に起こされて、米二、ケーキくわへんか、わしはもう2つ食ってきた」などと食べることが好きだった米朝さんのエピソードを落語で語っていた。寄席に集まったファンも「音源を集めていたので、亡くなってしまい空虚な感じだ」などと語った。

各地でサクラ開花している。鹿児島市、名古屋市、熊本市でも開花が確認され、東京でもソメイヨシノの蕾が膨らみ始めている。日本気象協会が発表したサクラ開花予想では、東京都心で今月24日、大阪25日などと予想され、開花から1週間程で満開になるとしている。

キーワード
塩崎厚生労働相
中谷防衛相
硫黄島協会
寺本鐵朗会長
桂米朝さん
桂米二さん
日本気象協会
ソメイヨシノ
鹿児島(鹿児島県)
名古屋(愛知県)
熊本(熊本県)
東京(東京都)
四日市ぜんそく
四日市(三重)

全国の気象情報 (ニュース)
22:55~

全国のあすの天気予報を伝えた。

関東甲信越のニュース (ニュース)
22:57~

東京都世田谷区で発達障害者の就労支援施設が開所され、24日のオープンに先立ちきょう開所式が開かれた。「ゆに(UNI)」と名付けられた施設は、18歳以上の人が就職に向けての接客方法、家事訓練などが受けられる。このような発達障害に特化した施設は都内で初で全国でも珍しい。世田谷区障害者地域生活課の成田修課長は「成人期の発達障害は取り組みが遅れていてこれをきっかけに理解が進むと思う」などと述べた。

埼玉県坂戸市で、安行寒桜という早咲きの桜が見頃を迎えている。きょうは桜並木の元で農作物の直売なども行われ、訪れた人達はゆっくりと散策をしながら花見と田園風景を楽しみ「こんなに素晴らしいとは思わなかった」などと感想を述べていた。

キーワード
世田谷区(東京)
発達障害者
成田修
坂戸市(埼玉)
安行寒桜

関東甲信越の気象情報 (ニュース)
22:59~

関東甲信越のあすの天気予報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 3月21日 放送
  3. 次回の放送