ニュース・気象情報 2015年2月8日放送回

放送日 2015年2月8日(日) 22:50~23:00
放送局 NHK総合

番組概要

全国のニュース (ニュース)
22:50~

和歌山・紀の川市で小学5年の男児が殺害された事件で、逮捕された容疑者の自宅から男児と同型のDNAのが検出されたことが分かった。紀美野町では男児の葬儀が営まれ、親族や同級生らが200人余が参列した。一緒に良く遊んだ友達は「活発で優しくていい子だった。天国で楽しく安らかに」と語った。容疑者は依然として容疑を否認している。容疑者の小学生時代の担任などによると運動が得意で、困っている友人を助けていたという。一方で同級生の話として突然に怒り出す側面もあったという。警察は物的証拠から容疑者が現場にいたとみて調べている。

北海道・東区の住宅で認知症の妻を殺害したとして、同居する夫が逮捕された。調べに対して容疑者は容疑を認めた上で介護に疲れて妻の首を絞め、自分も死のうと思ったなどと供述しているという。

埼玉・所沢市の西武ドームで巨大な将棋盤が設置され、その上に駒に見立てた車が並べられた。羽生善治四冠と豊島将之七段がそれぞれが指した手を学生やテストドライバーらが車を動かして対局し、羽生四冠が94手で勝利。

キーワード
紀美野町(和歌山)
東区(北海道)
認知症
所沢市(埼玉)
羽生善治四冠
豊島将之七段

全国の気象情報 (ニュース)
22:56~

全国の気象情報を伝えた。

関東地方のニュース (ニュース)
22:57~

一昨年7月に公共工事の入札情報を川崎工苑建設の社員に漏らしたとして、官製談合の疑いでこの社員と川崎市の職員が逮捕された。警察はいずれの認否も明らかにしていない。今夜にも市役所や業者の事務所などを捜索し、関係者から事情を聴くなどして捜査するとしている。

茨城・潮来市の市長選が行われ、無所属の原浩道氏が当選した。原氏は震災で被害の出た液状化への対策、沈降現象問題を解決するために近隣市町村と連携したいと話している。

キーワード
川崎市(埼玉)
本多研一容疑者
官製談合
原浩道氏
松崎ちか
松田千春
潮来市(茨城)
潮来市長選

関東地方の気象情報 (ニュース)
22:59~

関東地方の気象情報を伝えた。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 2月8日 放送
  3. 次回の放送