ニュース・気象情報 2015年2月1日放送回

放送日 2015年2月1日(日) 20:45~21:00
放送局 NHK総合

番組概要

全国のニュース (ニュース)
20:45~

安倍総理大臣はヨルダンのアブドラ国王と電話で会談し、イスラム過激派組織イスラム国によるとみられる日本人殺害事件をめぐるヨルダン政府の支援に謝意を表したうえで、テロには屈しないという決意を示したいとして中東への人道支援拡充する意向を伝えた。岸田外務大臣は外務省で記者団に対し、各国のテロ対処能力を向上させるための支援など非軍事の分野でテロとの闘いに貢献していく考えを示した。

殺害された男性の兄はイスラム過激派がやったことは反社会的で許されないことだと思うなどとコメントを話した。また日本のフリーのジャーナリストらは私達は懸命な平和的手段で解決することを訴えますなどの緊急の声明を出した。政府は全大使館や総領事館などに現地の日本人の安全確保に万全を期すよう指示をした。

愛知県知事選挙がきょう行われ無所属の現職である大村秀章氏がの2回めの当選が確実になった。

農協改革をめぐって自民党の作業チームの幹部がきょう東京都内でJA全中全国農業協同組合会の会長らと会談し、JA全中による監査権限の撤廃などについて意見を交わしたものとみている。

発達した低気圧の影響で北海道は各地で吹雪となり東部では局地的に大雪となっている。あすも北日本を中心に風や雪の荒れた天気が続く見込みで警戒が必要。

キーワード
安倍総理大臣
アブドゥッラー2世
イスラム過激派組織
岸田文雄
安田純平
愛知県知事選挙
全国農業協同組合中央会
釧路空港
北見市(北海道)

関東地方のニュース (ニュース)
20:55~

イスラム過激派組織イスラム国とみられる組織が日本人男性を殺害とする動画が日本時間の今朝早くインターネット上に投稿された。日本人男性の肉親や関係者が取材に応じた。日本人男性がキリスト教の信徒として通っていた協会で礼拝の中では牧師が憤りや悲しみの気持ちなどを伝えたうえで全員で祈りを捧げた。

茨城県那珂市の市長選挙は今日投票が行われ現職の海野徹氏が2回めの当選を果たした。

キーワード
イスラム過激派組織
海野徹

関東地方の気象情報 (ニュース)
20:58~

関東地方の気象情報を伝えた。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 2月1日 放送
  3. 次回の放送