ニュース・気象情報 2015年1月7日放送回

放送日 2015年1月7日(水) 15:00~15:15
放送局 NHK総合

番組概要

全国のニュース (ニュース)
15:00~

民主党の代表選挙が今日告知され、届け出順に長妻元厚生労働大臣、細野元幹事長、岡田代表代行が立候補して選挙戦に入り揃って会見を行った。重点政策について長妻氏は「格差是正し一人一人の能力を最大限発揮できる社会をつくりたい」、細野氏は「アベノミクスはもはや限界。ボトムアップで中小企業が頑張れる環境を」、岡田氏は「中間層の厚みがなくなっておりしっかり手当て、公正な社会を作っていきたい」と考えを述べた。

北日本で午後から急激に風が強まり札幌で最大瞬間風速26.3メートルを観測。深川市の国道の2箇所で計6台、関係する事故が起き1人が軽いけがをした。深川市内では事故当時、猛吹雪で見通しがきかない状態だった。じゃた、北竜町や沼田町でも吹雪でクルマの事故や立往生が相次いだ。北日本では明日、大雪のおそれがあり降雪量は北海道で80センチ、北陸で60センチ、東北で50センチと予想され暴風・高波・吹雪による交通影響に警戒を呼びかけると共に、雪崩・着雪など十分注意するよう呼びかけている。

キーワード
長妻元厚生労働大臣
細野元幹事長
岡田代表代行
民主党
アベノミクス
札幌(北海道)
深川市(北海道)
北竜町(北海道)
沼田町(北海道)

全国の気象情報 (その他)
15:05~

全国の気象情報を伝えた。

為替と株の値動き (ニュース)
15:06~

為替と株の値動き。

関東甲信越のニュース (ニュース)
15:07~

鎌倉市の漁港で漁業関係者による救助訓練が行われた。訓練にはおよそ140人が参加。参加した人たちは動けなくなった船に牽引用のロープを発射する銃に使い方を確認し、火災を想定し放水する訓練や水上バイクで引き上げる訓練、心臓マッサージの訓練が行われた。

長野県飯田で七草がゆを食べる催しが行われ親子連れなど20人などが集まり七草の摘み取りが行われた。会場では七草の歌を歌いながらあらかじめ用意した七草の葉を細かく刻み七草がゆを完成させた。

木更津で江戸時代から続く伝統行事「梵天立て」が行われた。地元の6つの地区の若者が藁の筒や半紙などで飾り付けた長さ5メートルほどの青竹を突き立て五穀豊穣を願った。

群馬・沼田の高原高原でりんごを雪に埋める作業が行われた。雪に埋めて春まで保存したリンゴはみずみずしさが維持できるだけでなくより甘みが増すという事で「雪んこりんご」と呼ばれている。平に慣らした雪にトタン板を敷きりんごおよそ3万個が入った箱が次々と並べられた。雪んこりんごは4月下旬ごろ地元りんご園などで販売される。

キーワード
鎌倉市(神奈川)
七草がゆ
飯田(長野)
梵天立て
木更津(千葉)
りんご
沼田(群馬)
玉原高原
雪んこりんご

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 1月7日 放送
  3. 次回の放送