ニュース・気象情報 2015年1月7日放送回

放送日 2015年1月7日(水) 14:00~14:35
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (その他)
14:00~

民主党本部の記者会見場にて民主党代表選挙の立候補者による共同記者会見を伝えた。

民主党は立て直すためにどのような道筋を通すのか党の再生を誰に託すのかが焦点になると話した。野党再編について自力で党制を立て直す自首再建論と野党と合流し対抗する野党再建論と2つの考えがあり細野氏を支持する若手議員の中には野党再編論主張する議員も少なくないという。長妻氏や岡田氏の間で党の路線をめぐる論争になるのではと話した。民主党代表選挙は国会議員、地方議員、党員・サポーターなどが投票に参加し合わせて760ポイントで争われるという。いずれも地方票が行方を左右する見ている。

長妻元厚生労働相の政見。強い野党、自民党に代わる大きな政党が国民に望まれていて、それに民主党は答えなきゃいけないと話した。格差是正をして、一人一人の能力が最大限に発揮出来るという環境社会を作り、日本全体の活力を引き出すことが民主党が目指す道だと言い、最後に野党の真の役割は、内閣を倒して、内閣を作っていく。民主の中で意識を合わせて行って再建をして他の野党の方々から移れるような受け皿となるような、しっかりした政党に再生すると話していた。

細野元幹事長の政見。家族のあり方と血縁主義に頼りすぎた。施設などで生活している子どもたちに家庭的な環境を提供するのも政治の仕事と語る。

記者が自分が立候補をした理由について問うと長妻元厚生労働相、細野元幹事長、岡田元代表の順で答えた。次に具体的な党のイメージを質問し細野元幹事長は地域から民主党再生をしていくべきだなどと答えていた。引き続き野党再編について維新の党とどう向き合うか質問さ順番に3人が自分の意見を話していた。

キーワード
長妻昭
岡田克也
細野豪志
民主党
民主党代表選
安倍内閣
細野氏
長妻氏
岡田氏

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 1月7日 放送
  3. 次回の放送