ニュース・気象情報 2014年11月25日放送回

放送日 2014年11月25日(火) 14:00~14:05
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
14:00~

麻生副総理兼財務大臣は、消費税率引き上げの延期に伴い、消費税の増収分を当てる予定であった所得の低い年金受給者への給付金なども、厚生労働省の付ける優先順位によっては延期が検討されるという考えを示した。

第11管区海上保安本部によると、本日午前10時過ぎに中国海警局の船3隻が一時魚釣島沖で日本の領海に侵入した。2時間程で領海から出た後は、領海外側の接続水域で航海を続け、海上保安本部が再び領海に近づかないよう警告と監視を続けている。中国当局の船が尖閣諸島沖の領海に侵入したのは先日の日中首脳会談以降はじめてとなった。

長崎県対馬市の寺から市の文化財に指定されている仏像を盗んだとして、韓国人の自称住職の男4人が窃盗の疑いで警察に逮捕された。港から韓国に向けて定期船で出港しようとしていた所を警察が逮捕した。仏像は9世紀に朝鮮半島にあった新羅から寺に寄贈された物とされている。津島市では以前にも国や県の文化財指定の仏像2体を盗まれており、韓国で窃盗グループを逮捕。しかし韓国の裁判所で返還を差し止められ変換されていない。

全国の気象情報を伝えた。

現在の東京株式市場の値動きなどが伝えられた。

キーワード
麻生副総理兼財務大臣
消費税率
給付金
厚生労働省
中国
第11管区海上保安本部
中国海警局
接続水域
領海
釣島沖
尖閣諸島沖
韓国
対馬市(長崎)
キム・サンホ容疑者
仏像
日経平均
東京株式市場
TOPIX

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 11月25日 放送
  3. 次回の放送