ニュース・気象情報 2014年10月21日放送回

放送日 2014年10月21日(火) 22:50~22:55
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
22:50~

東京メトロ千代田線の根津駅で、30代くらいの女性と幼い男の子の親子とみられる2人が線路に転落し、女性が電車に接触し意識不明の重体になっている。男の子は電車と線路の間の隙間に入り込んで無事だったということで、警視庁が詳しい経緯を調べている。千代田線は1時間余りにわたって運転を見合わせ、約6万8000人に影響が出た。

今月、台風による大雨で1人が死亡した横浜市緑区の土砂崩れの現場で、市が宅地造成を行った業者に対して、安全対策を取るよう指導しながら、その後、対応を放置していた問題で、市が他にこうしたケースがないか調査した結果、1年以上放置されていた案件が207件あったことが分かった。横浜市は、放置されていた案件について年内をめどに改めて点検するほか、1度指導した案件について、一定期間、何もせずに経過した場合、警告が出るシステムを導入するなどして再発防止に努めたいとしている。

富士山で噴火が起き、車が通る有料道路が使えなくなった場合に備え、観光業者などでつくる協議会が、登山者や観光客が5合目からふもとに向かう避難路の調査を始めた。今後、協議会では、ほかのルートも調査し、避難路の地図を作ることにしている。

キーワード
警視庁
東京メトロ千代田線
緑区(神奈川)
富士山

気象情報 (ニュース)
22:54~

関東甲信越のあすの天気予報を伝えた。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 10月21日 放送
  3. 次回の放送