ニュース・気象情報 2014年8月16日放送回

放送日 2014年8月16日(土) 20:45~21:00
放送局 NHK総合

番組概要

全国のニュース (ニュース)
20:45~

西日本と東日本を中心に大気の状態が不安定になり、京都市では1時間に100ミリ前後の猛烈な雨が降った。土砂災害や浸水、川の増水に警戒が必要。

今年11月に行われるアメリカ議会の中間選挙に向けて、各党の候補者を決める予備選挙がハワイ州で行われ、日系人初の連邦議会の議員で、おととし亡くなったダニエル・イノウエ前上院議員の後継となる民主党の候補にユダヤ系のブライアン・シャッツ氏が選ばれ、イノウエ氏が生前指名していた日系人・コリーン・ハナブサ氏は敗れた。

旧日本軍の施設や防空ごうなど、戦争の実態を今に伝える、いわゆる戦争遺跡の保存や活用を考えるシンポジウムが、きょうから川崎市多摩区で開かれている。山梨学院大学・十菱駿武客員教授は、「戦争の体験者が少なくなり、戦争の実態を伝える役割が人からものへと移行している。全国には明治から太平洋戦争にかけての戦争遺跡が3万件あり、保存して歴史や平和学習の教材として活用することが重要だ」と述べた。渡辺賢二運営委員は、戦争遺跡を文化財として確認する作業が求められていると話した。

ゴルフの石川遼選手が、アメリカツアー大会で大きくスコアを伸ばし、7位に浮上した。石川遼選手は「スコアがこれだけよいのは自分でも驚きです。あと2日あるのですごく楽しみ」などと話した。

「南京ユース五輪」が中国・南京でまもなく開幕する。開会式には日本選手のうち約50人が参加。IOC・バッハ会長は、エボラ出血熱の影響でリベリア、シエラレオネ、ナイジェリアの3ヶ国が出場を辞退したことを明らかにした。

甲子園で角館と八頭が対戦。結果は、6-1で八頭が勝利した。

第3試合は盛岡大付が8回目の出場で甲子園初勝利をあげた。明日は第3試合で関西が富山商と対戦する。

中日は6-0で完封勝利、ロッテは9-4でリードしている。

浦和レッズは1-0でサンフレッチェ広島に勝利、ガンバ大阪の連勝は5で止まった。

キーワード
京都市(京都)
福井市(福井)
中央区(大阪)
土砂災害
ハワイ州(アメリカ合衆国)
ダニエル・イノウエ前上院議員
ブライアン・シャッツ氏
コリーン・ハナブサ氏
多摩区(神奈川)
十菱駿武教授
渡辺賢二運営委員
ノースカロライナ(アメリカ合衆国)
石川遼選手
南京(中華人民共和国)
南京ユース五輪
IOC
バッハ会長
リベリア
シエラレオネ
ナイジェリア
甲子園
中日
ロッテ
浦和レッズ
サンフレッチェ広島
ガンバ大阪

関東地方のニュース (ニュース)
20:55~

神奈川県と千葉県で水の事故が相次いでいる。神奈川・三浦市の荒井浜海水浴場で泳いでいた男性は意識不明となっており、横須賀では岸壁で60代とみられる男性が海に浮いた状態で見つかり死亡した。一方、千葉県いすみ市の夷隅川では水上オートバイが衝突し、2人の男性が重症を負った。

東京港区の東京ミッドタウンでは、都心の子どもたちに地球環境について考えてもらおうと間伐材を使って楽器を作る催しが開かれた。催しはあすも開催される。

埼玉県秩父市の観音堂で、草相撲の力士たちが参拝者に代わり取組を奉納し無病息災を祈願する伝統行事「信願相撲」が行われた。

キーワード
いすみ市(千葉)
夷隅川
港区(東京)
信願相撲
秩父市(埼玉)

関東地方の気象情報 (ニュース)
20:58~

関東地方の明日の天気予報を伝えた。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 8月16日 放送
  3. 次回の放送