ニュース・気象情報 2014年3月16日放送回

放送日 2014年3月16日(日) 22:50~23:00
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
22:50~

ウクライナ・クリミアでロシア編入を問う住民投票が行われ、欧米各国が憲法にも国際法にも違反するとして反発を強めている。そんな中、住民の賛成多数でロシアへの編入が承認されるのは確実な情勢となっている。この問題を受けてアクショノフシ首相は、住民全員がその意思を示したと語った。

アメリカ・ニューヨークの住宅街で、ガス漏れが原因とみられる爆発が起き、アパート二棟が倒壊。このアパートに住む日本人女性の死亡が確認された。今のところ、行方がわからなくなっている人はいないという。

涙の太陽などで知られる安西マリアさんが、急性心筋梗塞のため亡くなった。平成12年ごろから音楽活動を再開させていたが、先月心臓の痛みを訴え治療を続けていた。

広島県・三原市の芸術文化センターで高さ15mの樹が倒れて、歩いていた女性2人に当たり、一人は意識不明の重体となっている。三原市では一昨日震度4の地震が観測されたが、樹が傾くようなことはなかったという。

キーワード
アクショノフシ首相
安西マリアさん
涙の太陽
三原市(広島)
ニューヨーク(アメリカ)
急性心筋梗塞

気象情報 (ニュース)
22:55~

全国各地の天気予報紹介。

ニュース (ニュース)
22:57~

富士五湖のひとつで富士河口湖町にある西湖で先月の記録的な大雪でおよそ8万匹の被害が出た養殖場から生き残ったヒメマス2500匹が湖に放流された。西湖漁業協同組合の三浦久組合長は「ヒメマス釣りを楽しむ釣り人たちに喜んで貰えればいい」と語った。

東京江東区の路上で小学6年生の男の子が歩いてきた40代の男にいきなり顔をなぐられて歯がかけるなどのケガをし、警視庁は傷害事件として捜査している。

キーワード
三浦久組合長
江東区(東京)
富士河口湖町(山梨)
西湖
西湖漁業協同組合

気象情報 (ニュース)
22:59~

関東各地の気象情報紹介。

キャスト

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 3月16日 放送
  3. 次回の放送