ニュース・気象情報 2014年1月6日放送回

放送日 2014年1月6日(月) 15:00~15:15
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
15:00~

安倍総理大臣は三重・伊勢市で記者会見を開き、「日本経済は順調に回復している、みなさんに景気回復を実感してもらいたい、”好循環実現国会”でデフレ脱却を目指したい」と話した。

個人投資家を対象に年間100万円までの投資で得られた利益を5年間非課税とする制度「NISA」が開始され、セミナーが開催された。東京・千代田区で女性を対象に行われたセミナーでは40人が参加、講師が投資の基本を説明した。

台湾で初めて生まれたパンダの公開が台北の動物園で始まった。パンダの名前は円仔で2008年に中国から贈られたつがいの間で去年7月に誕生した。成長過程が動物園のホームページで紹介されていたこともあり初日の今日は多くの人が動物園を訪れた。台北市は関連商品の売り上げで日本円で17億円の経済効果を試算しているという。

神奈川・箱根町では無病息災を願い地元の人たちが七草がゆ約300食を女9元の人や観光客などに振る舞った。

キーワード
安倍首相
NISA
伊勢市(三重)
千代田区(東京)
台北市
パンダ
箱根町(神奈川)
七草がゆ

気象情報 (ニュース)
15:05~

全国の気象情報。

経済情報 (ニュース)
15:06~

東京市場の現在の為替と株価を伝えた。

キーワード
東証株価指数
日経平均株価
東京市場

関東地方のニュース (ニュース)
15:07~

今日ごぜん東京・江戸川区のカラオケ店で3人組の男らが従業員を縛り160万円を奪って逃走した。奪われた現金はきのうまでの数日分の売り上げで従業員が銀行に預けに行くところだったことから、警視庁は店の事情に詳しい人物による犯行の可能性が高いとして、付近の防犯カメラの映像を解析するなど捜査を進めている。

栃木・宇都宮の東北道で大型トレーラーにトラックが追突するなどし4台が絡む事故が発生、男性2人が死亡した。警察は死亡し身元のわかっていない1人の男性の確認を急ぐととも事故の詳しい状況を調べている。

東京都では知事不在の仕事始めとなった。職務代理の安藤立美副知事は「重要事案については製作判断の質を高めるため政策会議にかけた上で決定したい、底力を見せてください」と話した。東京都では都知事が不在のため、東京五輪の組織委員会の役員人事に遅れがでている。

東京・江東区で東京消防庁が新春恒例の出初め式を開き、はしごのりや首都直下地震を想定した訓練などが披露された。

キーワード
江戸川区(東京)
宇都宮(栃木)
安藤立美副知事
出初め式
江東区(東京)
  1. 前回の放送
  2. 1月6日 放送
  3. 次回の放送