ニュース・気象情報 2013年9月1日放送回

放送日 2013年9月1日(日) 20:45~21:00
放送局 NHK総合

番組概要

全国のニュース (ニュース)
20:45~

アニメーション映画の巨匠・宮崎駿監督が長編映画の制作から引退すると発表した。宮崎駿監督は大学卒業後アニメーターとなり、「千と千尋の神隠し」は日本で上映された映画の歴代興行収入1位を記録。アメリカ・アカデミー賞の長編アニメーション映画賞を受賞し、去年は文化功労賞を受賞していた。

関東大震災から今日で90年になるのにあわせて、犠牲者を供養する東京墨田区の慰霊堂で遺族などが参列して法要が営まれた。東京都慰霊協会の檜垣正己会長は「国の内外とともに平和な社会を築くことが今を生きる私たちの使命」とコメントした。

太陽光などの再生可能エネルギーによる電力を電力会社が買い取る制度で、企業などが申請した太陽光発電では、国が認定した設備のうち、9割以上でまだ発電がはじまっていないことがわかり、経済産業省は実態調査に乗り出すことになった。

プロ野球の結果を伝えた。

前線の影響で西日本から東日本にかけて大気の状態が不安定となり、九州で局地的に非常に激しい雨が降った。不安定な状態は明日も続き、気象庁は浸水や土砂災害に警戒するよう呼びかけている。

新華社通信は、中国石油天然ガスの会長を務めた、中国政府の幹部が、重大な規律違反の疑いで当局の取り調べを受けていることを伝えた。この幹部が中国共産党の最高指導部にいた周永康前政治局常務委員と近いことなどから、周氏にも調査が及ぶのか、注目を集めている。周氏は収賄などの罪に問われている薄熙来元重慶市書記の後ろ盾だったとも言われている。習近平指導部は強い姿勢で汚職など取り締まるとの姿勢を示す狙いがあるとみられている。

キーワード
宮崎駿監督
星野社長
スタジオジブリ
風の谷のナウシカ
千と千尋の神隠し
風立ちぬ
檜垣正己会長
関東大震災
アカデミー賞
文化功労賞
水俣市(熊本)
墨田区(東京)
太陽光
再生可能エネルギー
中国石油天然ガス
新華社通信
習近平
中国共産党
周永康前政治局常務委員
薄熙来元重慶市書記
オリックス
西武
日本ハム
ロッテ
楽天
ソフトバンク
DeNA
ヤクルト
広島
阪神
中日
巨人
D

関東地方のニュース (ニュース)
20:55~

2020年夏のオリンピックとパラリンピックの開催都市が決まるIOC総会まで1週間を切ったのにあわせて、夜景の新名所になっている東京江東区東京ゲートブリッジで、オリンピックをイメージした五色のライトアップがはじまった。

埼玉県東松山でコオロギが鳴き出すまでを競うコオロギ相撲が開催された。埼玉県こども動物自然公園が毎年この時期に開催している。参加者は「楽しい。向かい合って鳴いたり鳴かなかったり逃げたり」と話した。

社債を株式に転換するための手数料と偽って千葉県松戸市の70代の女性から現金700万円を騙し取ろうとしたとして、51歳の男が逮捕された。女性は今年6月以降、あわせて1億円あまりを騙し取られたということで、警察は同じグループの犯行とみて調べている。

千葉県松戸署の映像が流れた。

キーワード
東京ゲートブリッジ
コオロギ相撲
松戸市(千葉)
江東区(東京)
オリンピック
IOC総会
東松山市(埼玉)

関東地方の気象情報 (ニュース)
20:58~

関東地方の気象情報を伝えた。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 9月1日 放送
  3. 次回の放送