ニュース・気象情報 2012年12月15日放送回

放送日 2012年12月15日(土) 5:00~ 5:15
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像と吉田浩アナウンサーの挨拶。

ニュース (ニュース)
05:00~

14日午前9時半頃(日本時間・昨夜11時半頃)、アメリカ東部のコネティカット州の小学校で男が銃を乱射し、児童含む20人以上が死亡する事件が発生した。銃を乱射した男も死亡しており、ABCテレビは男は20代で銃を4丁持ち、防弾チョッキを身に着けていたと伝えている。事件についてホワイトハウスのカーニー報道官は記者会見を開き、「事件の被害者の家族などに対しできる限り支援していくことが重要だ」と伝えた。

衆議院選挙は明日投票日を迎える。街頭演説などができるのは今日までで、各党の幹部や候補者はそれぞれの政策を掲げ、最後の訴えを行うことにしている。今回の衆院選には小選挙区と比例代表合わせて定員480に対し、今の選挙制度が導入されて以来最も多い1504人が立候補している。うち民主党267人、自民党338人、日本未来の党121人、公明党54人、日本維新の会172人、共産党322人、みんなの党69人、社民党33人、国民新党3人、新党大地7人、新党日本1人、新党改革2人、幸福実現党62人、諸派5人、無所属48人となっている。

大阪にあった商社「イトマン」をめぐる特別背任事件などに関わったとして実刑判決を受けて服役していた韓国籍の受刑者が、条約に基いて母国・韓国の刑務所に移送されていたことが判明した。残りの刑期は韓国の刑務所で服役することとなる。

EUは14日にベルギー・ブリュッセルにて行われた首脳会議で、内戦状態に陥っているシリア情勢について協議し、改めてアサド大統領の退陣を求めるとともに、反政府勢力「シリア国民連合」を支援するためあらゆる選択肢を検討するとした声明を採択した。一方NATOは今月4日に開かれた外相会議でシリア国境超える攻撃拡大に備え、迎撃ミサイル「パトリオット」をトルコ国境周辺に配備した。これをうけドイツ・アメリカ・オランダ政府もパトリオットの配備・要因の派遣を決めている。

キーワード
コネティカット州(アメリカ)
ABCテレビ
ホワイトハウス
カーニー報道官
衆議院選挙
民主党
日本未来の党
日本維新の会
共産党
社民党
国民新党
新党大地
新党改革
幸福実現党
イトマン事件
イトマン
EU
アサド大統領
ブリュッセル(ベルギー)
ファンロンパイ大統領
シリア国民連合
NATO
パトリオット

リポート (バラエティ/情報)
05:08~

山口県山陽小野田市の老人ホームにて作られた「干支」を紹介。それぞれが持ち寄った廃材より作られ、かつて何十年も着物の仕立てに使っていた足踏み式のミシンなどが活躍した。「共生」をテーマに来年の干支「巳」の大きな壁掛けができあがり、蛇の尻尾には蛙が乗っていた。強くて大きなヘビは小さな蛙を飲み込むことなく、尻尾に乗せて優しく見守っている。

キーワード
干支
山陽小野田市(山口)

為替と株の値動き (ニュース)
05:13~

現在の外国為替市場の円相場、東京株式市場のきのうの終値。

キーワード
TOPIX
ニューヨーク市場
ダウ平均
日経平均
ナスダック
東京市場

気象情報 (ニュース)
05:13~

全国の天気予報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 12月15日 放送
  3. 次回の放送