ニュース・気象情報 2012年9月16日放送回

放送日 2012年9月16日(日) 5:00~ 5:15
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
05:00~

このあと台風16号が沖縄本島に最も近づく見込みで、高潮による浸水の危険性があるので、気象庁は厳重な警戒が必要と呼びかけた。

従業員に支払わなければならない最低賃金が引き上げられることになった。最低賃金については厚生労働省により話し合いがおこなわれていたが、今後一年間の最低賃金の全国平均は、時給749円となる。

キーワード
台風16号
最低賃金
厚生労働省

スポーツニュース (ニュース)
05:04~

プロ野球パ・リーグでは、札幌ドームで行われた日本ハムvsソフトバンク戦で、4-2で日本ハムがソフトバンクに勝ち、4試合ぶりに首位にたった。

その他の試合の結果を発表した。

サッカーJ1は、広島で行われたサンフレッチェ広島vsベガルタ仙台戦で、森崎和幸のシュートにより、サンフレッチェが激しい攻防戦に勝って再び首位にたった。

その他の試合の結果を発表した。

キーワード
日本ハム
ソフトバンク
サンフレッチェ広島
森崎和幸

リポート (バラエティ/情報)
05:06~

のりの全国生産の半分以上を占める有明海では、7月の福岡県・柳川など九州北部豪雨で多くの海苔業者が被災し、海苔の養殖への影響が懸念されている。漁師の田中和利さんは、「今シーズンが終わって良かったねと言いたい」と話した。

キーワード
柳川(福岡)
海苔

ニュース (ニュース)
05:11~

素材メーカー各社が現地での供給を増やすなど、インド向け事業の強化に乗り出している。日本軽金属はインドの会社と合併会社を設立し、来年10月からインド向けにアルミ合金の生産に乗り出す。また、JFEスチールは資本先のインドの鉄鋼社に自動車ボディーの鋼板技術を提供し、宇部興産は、先月現地に販売会社を設立した。

キーワード
日本軽金属
宇部興産
インド

気象情報 (ニュース)
05:13~

気象情報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 9月16日 放送
  3. 次回の放送