ニュース・気象情報 2012年9月13日放送回

放送日 2012年9月13日(木) 15:00~15:12
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
15:00~

パナソニックが南米のブラジルで建設を進めていた、アジア地域以外では初めてとなる冷蔵庫と洗濯機の工場が稼働を開始し、成長が期待されるブラジル市場での販売拡大を本格化させる。

大阪に緑のシンボルを作ろうと、地元出身の世界的な建築家の安藤忠雄さんらの呼びかけで、大阪中心部の超高層ビルの壁全体を緑で覆うことを目指す、世界にも例がないプロジェクトが始まることとなった。

松江市で、授業で滝を見に来ていた小学3年生の児童6人と地元の男性の合わせて7人が、ハチに刺されて病院に運ばれ、この内児童1人と男性は症状が重い可能性がある。

東日本大震災で発生したがれきの広域処理が、西日本で初めて行われる北九州市に、けさ宮城県石巻市のがれきを積んだ貨物船の第一便が到着した。被災地のがれきが海上輸送されたのは今回が初めて。

キーワード
安藤忠雄さん
松江市(島根)
ハチ
北九州市(福岡)
石巻市(宮城)
東日本大震災
がれき処理
諌山修部長
ブラジル
冷蔵庫
洗濯機
サムスン電子
村上廣高
北区(大阪)

気象情報 (ニュース)
15:05~

全国の気象情報を伝えた。

為替と株の値動き (ニュース)
15:06~

為替と株の値動き。

現時点までの為替と株の値動き。

キーワード
東証株価指数
日経平均株価
東京市場

関東地方のニュース (ニュース)
15:07~

山梨県の中央自動車道のサービスエリアで、高速バスの車内で刃物を所持していたとして、男が銃刀法違反で逮捕された。警察によると、男は家族に「人を殺す」と言い残してバスに乗った。

埼玉県所沢市にある防衛医科大学校病院で粉ミルクの入札をめぐって談合がされたとされる事件で、逮捕された防衛技官の支持で談合を繰り返していたとして、粉ミルクメーカー4社の営業担当者合わせて7人が談合などの疑いで書類送検された。

東京の74歳の女性が息子を装ったうその電話を信用し、現金1200万円をだまし取られたことが警視庁への取材でわかった。警視庁は振り込め詐欺事件として捜査している。

原発事故の影響で農産物の出荷処制限が続いている宮城県丸森町の中学生が、修学旅行で訪れた東京のデパートで、地元の特産品を販売した。

キーワード
甲斐市(山梨)
中央自動車道
日野市(東京)
銃刀法違反
森永乳業
ビーンスタークスノー
防衛医科大学校病院
所沢市(埼玉)
談合
台東区(東京)
浅草橋駅
警視庁
振り込め詐欺
日本橋(東京
丸森町(宮城)
原発事故
  1. 前回の放送
  2. 9月13日 放送
  3. 次回の放送