ニュース・気象情報 2012年8月2日放送回

放送日 2012年8月2日(木) 15:00~15:12
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
15:00~

公明党の中央幹事会で山口代表は、消費増税法案採決について、民主党が今月20日以降に採決を行いたいことを批判した上で、来週中に採決をおこなえるように野田首相が民主党内の調整に努力するべきだという考えを示した。また、漆原国対委員長は消費増税法案についての民主党の対応を批判した。

東京電力の廣瀬社長と下河邉会長が野田首相と会談した。廣瀬社長と下河邉会長は原発事故の賠償と廃炉作業や電力の安定供給に一丸となって取り組むと伝えた。野田首相は、原発事故の賠償や廃炉の作業を着実に進めていくよう指示した。

シリアのアサド大統領は、先月に政権幹部が殺害されて以降はじめて声明を軍の雑誌に発表した。「国民の運命を決める戦い」だと述べ、あくまで反政府勢力を打倒する考えを強調した。

先月、アメリカの「デルタ航空」とカナダ「エア・カナダ」の旅客機で、機内食のサンドウィッチから相次いで針が見つかり、気づかずに食べた男性1人が軽いけがを負った。オランダ・アメリカ・カナダの捜査当局は、何者かがサンドウィッチに針を混入させた疑いがあるとして、2つ事件が関連しているかどうか調べている。

キーワード
山口代表
野田首相
漆原国対委員長
公明
民主党
消費増税法案
下河邉会長
廣瀬社長
東京電力
アサド大統領
シリア・アラブ共和国
デルタ航空
エア・カナダ

気象情報 (ニュース)
15:05~

全国の天気予報。

為替と株の値動き (ニュース)
15:06~

東京市場の為替と株価の値動きを紹介。

キーワード
東証株価指数
日経平均株価

関東地方のニュース (ニュース)
15:07~

平成9年に東京電力の女性社員が殺害された事件で、ネパール人男性の再審・裁判のやり直しが認められたことについて、東京高等検察庁は最高裁判所に特別抗告をしないことを決定。この結果、裁判のやり直しが行われることとなった。

きょう午前、栃木県の交差点で、特別養護老人ホームの軽自動車と乗用車が衝突。軽自動車に乗っていた90代と80代とみられる女性2人が死亡、2人が意識不明の重体になっている。

きょう、関東甲信越地方は内陸を中心に猛烈な暑さとなった。気象庁はこまめに水分をとったり、適切に冷房を使用したりして熱中症に十分注意するよう呼びかけている。

先月世界選手権で優勝したソフトボール女子日本代表の選手たちが、きょう群馬県庁を訪れて優勝を報告。メンバーの上野由岐子投手は、「日本が優勝することでもう一度オリンピック復帰に貢献できたのかなという思いがある」と語った。

キーワード
東京電力
東京高等検察庁
最高裁判所
特別抗告
気象庁
群馬県庁
上野由岐子投手
オリンピック

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 8月2日 放送
  3. 次回の放送